• ベストアンサー

アルバイト

whity-の回答

  • whity-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

最近マクドナルドの面接を受けた高校生です。私の場合の面接では、何故マクドナルドを選んだのか、何故マクドナルド○○店を選んだのか、など聞かれました。私は、マクドナルドを選んだのは接客業に興味があると答えました。志望動機は、受けた会社によってうまく使い分けた方がいいと思います。長所などはきかれませんでしたが、履歴書に長所的なものは書いておきました。また、私の場合は面接担当の人が履歴書に目を通している間、「こんな時あなたならどうしますか?」という問題用紙のようなものを渡されて、その場でやりました。問題は5問でした。その解答により合否が決定したようです。またマクドナルドでも誰でも受かるというわけでなく、一緒に受けた私の友人は落ちてしまいました。実際アルバイトを始めてみて、マクドナルドは厳しいところが多いと思います。つめの長さ、髪などすぐ注意されます。ギャルが店員なのは珍しいと思います。それから、私の面接時間は10分弱でした。もしあなたが口下手な方なのでしたら、面接前に質問をある程度予測し、イメージトレーニングなどをするというのはいかがでしょうか?繰り返し行い、スムーズに出来るようになれば自信になり、本番でもうまく伝えられると思います。高校生が生意気な事を言っておりますが、参考になれば嬉しいです。次のアルバイトの面接は受かると良いですね!

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接で履歴書を持参するときに、裸の履歴書を渡したらいいのでしょうか、それとも封筒か何かに入れたほうがいいのでしょうか? 希望動機覧に何を記入したらいいんですか? 面接時に長所と短所を聞かれたら何と答えるのが無難ですか?

  • マクドナルドのバイト

    以前マクドナルドのバイトのことで質問した者です。 近くのマックに電話したら随時募集しているということなので面接に行こうと思ってるんですが、私は高3で学校の許可はとってません。 学校の許可をとってるとかは聞かれるんでしょうか? あと面接は志望動機、長所、短所、週どのくらい働けるか?の他にどんなことを聞かれるんでしょうか? 平日は17時~21までで休日・祝祭日は開店から閉店まで大丈夫という感じなんですが、これでも雇ってもらえるでしょうか? 面接時の服装は学校の制服で大丈夫ですか? たくさんありますが教えて下さい☆

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • 居酒屋(笑笑)アルバイトの面接 

    私は今度居酒屋(笑笑)のアルバイトを応募しようと思っております。 しかし、一度もバイトをやったことがなく、面接も一度もありません。 (今は大学一年です) なので、志望動機や長所・短所など聞かれると思いますがどのように答えればいいいのかよくわかりません。 どのように答えればいいでしょうか。教えてください 後、笑笑では髪型なの厳しいでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の書き方について

    ホテルのルームメイクのアルバイト面接に臨むことになりました大学生です。 以下の点について分からないので教えていただけませんでしょうか。 (1)大学入学後、2年ほど留学により休学していた時期があります。(今は復学しています) ところが今手元にある履歴書の学歴欄には、休学のことまで書くスペースがありませんでした。 応募動機が留学で得たことと関連しているため、面接では自分から休学のことを話そうと思っています。 休学の事実を履歴書には書かずに、口頭でのみ伝えるのは非常識なのでしょうか? (2)手元にある履歴書(アルバイト・パート用という物を購入しました)には自分の趣味や長所・短所、応募動機を書く欄がありません。 ひととおり書きあげてみましたが、職歴も無いため、余白が多い印象です。 志望動機をしっかりと考えて面接には臨むつもりですが、やはり志望動機欄がある履歴書を選ぶのが望ましいでしょうか?

  • アルバイトの面接で・・・

    アルバイトの面接で「長所と短所を答えてください」と聞かれた場合、どのようなものを挙げれば、良い印象を与えることが出来るのでしょうか?? (ちなみに面接を受けるのはレンタルビデオ店です。) 長所と短所、どちらについても、具体的に教えて下さい(><)(特に短所)

  • アルバイト 長所と短所

    アルバイトの面接の時に よく長所と短所聞かれますよね?? 長所:こつこつと努力することが出来る 短所:一つのことに夢中になると時間を忘れてしまう こんなものでも大丈夫でしょうか? ちなみに ファミレス と コンビニを受ける予定です

  • 明日アルバイトの面接があります

    私は人と接することが苦手なので(対人恐怖症です)、 黙々と作業の出来る入力オペレーターの仕事に応募しました。 明日面接があるので、受け答え方を考えていたのですが、 ○前の仕事を辞めた理由(やりがいが感じられなかった) ○ブランクの期間(家事手伝いをしていた)※本当は引きこもっていました。 ○志望動機(前職の経験が活かせると思った)※多少パソコンの経験があります。 こんな感じでいいでしょうか? あと長所と短所なのですが、長所は責任感があることで、 短所は消極的なところなのですが、でも消極的とは言えませんので、 ○長所は責任感があることで、短所は何でも自分で解決しようとしてしまうところです。 と答えようと思うのですが、どうでしょうか? どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。