• ベストアンサー

アルバイト

マクドナルドにアルバイトの面接に行きました。 やはり面接なのでそこそこマジメな格好で受けに行きました。高校生でもやれるんだし、マックなら受かるだろうと安易な気持ちで行ってとんだ目に合いました。 面接で、趣味や長所、短所など事細かに聞かれ何も考えていなかった私はどうしようもなく、あまりはきはきと答えることが出来ませんでした。今まで受けた面接ではそのようなことは聞かれたことがなかったので...志望動機も自由が利く(マックで働かれている方には失礼ですけど、誰でも受かりそうだったから)ということしか頭になくて、他にあったのではないかと突っ込まれたときにかなりもごもごしてしまいました。 また、私が利用していたマックではいかにもギャルって感じの人が多くて、そんな感じでもやれるのかぁ~て思っていたけど、髪の毛は黒に近くと言われ、私の想像と現実明らかに違ってしまい驚きました。 マックのアルバイトをされている方にお尋ねしたいのですが、みなさんもこのような面接を受けられたのでしょうか? また、私はこだわりがなく、ある程度大手の会社ならアルバイト先はどこでもいいと思い、志望動機を聞かれたときにうまく答えることができません。マックだけに限らず、みなさんはアルバイトの志望動機をどのように言っていますか?教えてください。 長くなってしまって申し訳ないのですが、私はアルバイトの面接に行ってもなかなか受かりません。この前はコンビニを受けました。働く気はいっぱいあるのに口下手のせいか相手に伝わらないみたいです。いつも面接時間5分くらいで、面接時間5分ってすごく短いですよね?アルバイトに受かるコツなどを教えていただければさらにうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izabela
回答No.5

う~ん、ちょっとキツイ事を申し上げますと、コンビニで勤まらない方にマックは厳しいんじゃないかと思います。 見た目うんぬんの話ですが、確かにマックではギャル(?)っぽい風貌の方もよく見かけます。が、皆さん一様に共通しているとすれば、ほんと、「スマイル0円(もうないみたいだけど)」ですよね。ずば抜けて美人ばかりでもないし、いつも笑顔でどんなお客様にも接することができる方を採用しているのだと思います。 マックはバイトの中でも昇給試験があって、私の友人も高校当時教室で勉強していました。(その子も、すごい美人て感じではないけど、笑顔と人当たりの良さはすごく良かったです) コンビニは、接客に不向きな私でも勤まったので、比較的楽なバイトに分類されると思います。マックほど「笑顔で挨拶!」とも言われないし。(建て前的には言われますが、実際のコンビニ店員を見ると、けっこうゆる~い感じがする)  私も口下手です。声が小さいので、コンビニではよく怒られました。ちなみに私は、接客が向いていないことを重々自覚しているので、マック・ファミレス系はやりません。(面接受けても落ちる自信あり) 今は理由あって登録バイトをしていますが(倉庫内の軽作業)、他にやるとしても接客はやらないと思います。(おそば屋さんとか、小さいところならいいかも) izuminさんは高校生ですか? 動機や目的意識がはっきりしていないと、大手は厳しいですよ。大手ほど厳しいです。高校生だからといって、適当な仕事をさせられませんからね。バイトといっても「仕事」ですから。 まずは自分にどんな仕事が向いているか、それから将来どんな仕事をしたいか、それをベースにして、バイト探しをしてみてはどうでしょう。 バイトは「社会勉強」「人間関係」「お金を自分で稼ぐ難しさ」、色々経験できますよ。やって損はないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在マックで バイトしています。 過去 某メーカーで 人事採用担当をしていました。 ・・・で 学んだこと。 「相手の目を しっかりみて。笑顔で。はっきりと」です。 「はきはき」じゃなく「はっきりと」です。 なぜ バイトをしたいのか、 どれだけ自分はやる気があるのか、 自分を売り込む これに尽きます。 ただ セールスでも いやなセールスっていますよね? うそっぽい いかにも自分を良く見せよう、とする感じ。 私は採用担当の時 目を逸らして話す人はNGにしていました。あと「えーと、えーと」が多い人。 面接を受けるなら 自分の長所・短所・志望動機・自分のウリ(土日でもOKとか)のシュミレーションをしてから行きましょう。 大体どこでも聞かれる重要ポイントは そんなところです。でも これを聞きながら 実は採用側としては 人柄を見ています。無駄話っぽい話でも 貴女の人柄を探ろうとしているのです。短い時間でも「この人は接客向きかどうか」ぐらいは わかりますよ。相手は何人も面接しているのですから。 がんばってください。

• whity-
回答No.3

最近マクドナルドの面接を受けた高校生です。私の場合の面接では、何故マクドナルドを選んだのか、何故マクドナルド○○店を選んだのか、など聞かれました。私は、マクドナルドを選んだのは接客業に興味があると答えました。志望動機は、受けた会社によってうまく使い分けた方がいいと思います。長所などはきかれませんでしたが、履歴書に長所的なものは書いておきました。また、私の場合は面接担当の人が履歴書に目を通している間、「こんな時あなたならどうしますか?」という問題用紙のようなものを渡されて、その場でやりました。問題は5問でした。その解答により合否が決定したようです。またマクドナルドでも誰でも受かるというわけでなく、一緒に受けた私の友人は落ちてしまいました。実際アルバイトを始めてみて、マクドナルドは厳しいところが多いと思います。つめの長さ、髪などすぐ注意されます。ギャルが店員なのは珍しいと思います。それから、私の面接時間は10分弱でした。もしあなたが口下手な方なのでしたら、面接前に質問をある程度予測し、イメージトレーニングなどをするというのはいかがでしょうか?繰り返し行い、スムーズに出来るようになれば自信になり、本番でもうまく伝えられると思います。高校生が生意気な事を言っておりますが、参考になれば嬉しいです。次のアルバイトの面接は受かると良いですね!

• takikun70
回答No.2

口下手なのに,面接の練習や何を聞かれるか想定していないというのは, 第三者的に見れば,世の中甘く見ているとしか思えません。 一度,書店に行って「就職面接の受け方」のような本を読まれたほうがいいと思います。 面接する側にしてみれば,この人を採用して,ウチでうまくやっていけるか,採用して損な結果にならないか,使えそうな人物か,頼りない人物かなどを様々な角度から見ています。 やはり採用するからには,メリット(採用してよかった!と思えるような何か)がないといけませんから。 そのメリットこそが自己アピールであり,志望動機に重なってきます。

izu-min
質問者

お礼

何も考えずにただ受けに行った私がバカでした... takikun70さんがおっしゃるように本を読んで勉強しようと思います。メリットがある人間になれるようにがんばりたいと思います。

回答No.1

》働く気はいっぱいあるのに口下手のせいか相手に伝わらないみたいです。  接客業務で口下手は致命的です。口下手でもできる仕事を受けてみてください。たとえば、新聞配達は口下手でもできます。 http://mania.daa.jp/

参考URL:
http://mania.daa.jp/
izu-min
質問者

お礼

おもしろいサイトありがとうございます。私に合った仕事を探したいと思います。