解決済み

ADSLをHUBで分岐し、接続する注意事項を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971826
  • 閲覧数677
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

うまく説明できないのですが、ADSLモデムからHUBで分けて自宅各室にLAN(2年前に壁内にLAN接続配線及びモジュラー施工済み)で繋げたいのですが、ストレートケーブルで接続しても受け側は接続(SETUP)出来ません。受け側のパソコンのネットワーク接続のプロパティーを開くとパケットの送信はされていますが、受信がなされていないようです。初心者で大変恐縮ですが、クロスケーブルを使う等なにか方法があるのでしょうか?どうすればいいか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (57/219)

Aterm WD634GVはルーター機能内蔵ですよ~
 
HUB で分けてやれば 接続できるはずです

接続の方法は接続できない PCの機種OS がわかりませんので お答えできません

プロバイダーにたずねてみればよいのでは?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (32/184)

今問題なのはインターネット接続のことでなくLAN内部の2台のPC間でのことですね? それでしたら単にルータ(ルータ機能付きモデム)を取り付けただけでは無理です。LANの設定が別に必要です。各PCにIPアドレスを割り振る必要があります。詳細はWindowsの設定を参照してください。IPアドレスはインターネット接続で割り振られるものとは別に必要ですので一つのLANカードに2つのIPとなるでしょう。割り付け方は手動で行うかルータにDHCP機能があればルータから割り付け可能です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

Aterm WD634GVはルーター機能が内蔵されています。(IP電話にも対応)
HUBはスイッチングHUBだと思いますが、まず、HUBを使わないで、直接、親機となるPC(モデム&ルーターの設定用PC)で、この機器の設定(WEB上からの設定になると思います)を行ない、ネット接続できるようして下さい。これで無事、設定が完了した時点で、スイッチングHUBで他のPC(子機となります)を接続し、子機側のネット接続設定すれば大丈夫だと思います。

↓に接続設定例がありますので、参考にして下さい。
お礼コメント
hrtk

お礼率 57% (15/26)

わざわざありがとうございます。いろいろ挑戦してみて他の部屋はつながりましたのでその部屋の隠蔽LAN回線が異常なのが分かりました。施工会社に確認してもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 01:32:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (360/1349)

最初に、ADSLモデムはルーター機能内蔵でしょうか?
ルーター機能が内蔵されていない場合、ハブの代わりにブロードバンドルーターが必要になります。
また、ハブで接続されているのでしたら、クロスケーブルは必要ありません。

パソコンをハブに(ストレートケーブルで)繋いだ際、ハブのランプは点灯していますでしょうか?

まず、パソコンをADSLモデムの近くへ持ってきて仮の配線を行い、設定ができることを確認して下さい。
お礼コメント
hrtk

お礼率 57% (15/26)

ありがとうございました。NEC製 Aterm WD634GVというモデムを使っていますが、(ソネット指定レンタル品)多分ルーター機能ついていないと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 23:21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1421/6416)

こんばんわ。

ADSLモデムは、ルータ機能付きですよね?
でないと、複数台の接続はできません。別にルータを酔いすれば当然出来ますけど。

ケーブルは、普通のストレートケーブルで大丈夫です。PCの方では、DHCPにてIPアドレスを取得するとしておけば、まず問題なく接続されるはず。

頑張って!

でわ!
補足コメント
hrtk

お礼率 57% (15/26)

すみませんルーター付か分かりません。
ちなみにソネットの指定品(レンタル)NEC製
ATERMWD634GVというモデムです。
おっしゃるように多分ルーターが内臓されていない
ものなのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:15:14