• ベストアンサー

今年3月の北陸地方の雪の予想は?

今年(2020年)3月20日からの連休で北陸(福井、石川、富山)へのドライブ旅行を予定しています。スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りて、山間部は避けておもに平野部の観光地巡りをする予定です。 北陸は初めてなので、この時期の雪の状況が心配です。 スタッドレスタイヤを履いていれば、そこそこ大丈夫なのか、それともかなり大変な状況なのか・・。 例年の状況(今年は暖冬ですが)からしてどんな感じが予想されるか、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ピンポイントでの予測は不可能です。 昨年は4月に入ってすぐに大雪の日がありました。除雪の道具(除雪機やスノーダンプ)を片付けた直後の大雪だったので除雪業者も対応が間に合わず通勤通学時間を直撃しました。 前日あたりの天気予報でなにか行っていたような気がしますが、さすがに4月になってから一晩で数十センチ積もるとは思いませんでした・・・ 普通乗用車でナンバープレートがうまるほどの積雪にならない限りはスタッドレスだけで十分ですが、地元の人間じゃないなら運転中は地元のFMラジオで流れる気象情報とか道路状況を聞くほうが良いでしょう。 除雪されていない道路の運転は慣れていないとちょっと大変です。轍があればそれを頼りにすればいいのですが、歩道側に関しては溝の有無など普段から通っていないとわからないこともあります。 そして雪国だと歩道側に黄色と赤の棒が立てられていることがありますが、あれは除雪作業用のここまで除雪できますという目印。歩道の段差があったりするところです。 気象情報も大事ですがそういうルール?も知っておくと便利です。 詳しい人を隣に乗せて実際に走ってみないとなかなか知ることはできないんですけどね。 最後に、レンタカーを借りるんだったらタイヤはもちろんですが4WDの車種にしましょう。 そして可能であれば最低地上高が高いほうが雪道では安心です。轍ができた道路だとタイヤとタイヤの間の雪が車体に当たることがあり、駐車場から道路に出るときに盛り上がった雪が凍結したところに車体を乗り上げて動けなくなるということがたま~にあります。 ランクルとかジムニーのような車両が一番安心なんでしょうけど・・・

horisukankei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

概ね大丈夫です。 質問内容と同時に気を付けておられることが2,3書いてありましたが、加えて参考にしてください。 爆弾低気圧時。つまり何時でもマイナス0℃以下になった時。(特に夕方から朝方にかけて) 雪マークはあくまでも市街中心地の状況なので、ちょっと外れれば、状況は一変に変わります。 道に全く雪が無くても、脇の残雪から溶けた水が道に流れ出て凍る。カーブ時、それに乗ってしまうと突然制御出来なくなりますので気持ち的にも調子に乗らないこと。 全て移動時に高速道路を使用されると思いますが、高速道路が危険というわけではなくて、霧や除雪作業の為、一般道に降ろされるとその一般道がカーブ、崖、谷が連続しますので怖い思いをするということです。 トラックが後ろに迫ることがあれば、何となくではなく、明確な意思表示を示し、先に行って貰うようにしたいです。 毎年、3月20日頃から4月の入学式シーズン中に「戻り雪」といって、突然一面真っ白といった日がありますので、スタッドレスは必ず装着しておくこと。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

長期予報では 気温は平年より高い確率 80% 降雪量は平年より少ない確率 70% です。 2018年12月~2019年2月 https://www.jma-net.go.jp/niigata/menu/kisetsu/2018winter.pdf 昨冬は雪が多かったみたいです。平年比128% 今年は暖冬で平年より少なかったので 昨冬より大幅に少ないということですね。 2018年シーズンからは大雪になりそうなときにはチェーン装着規制が出ます。 冬用タイヤかチェーンを装着しないと走れません。スタッドレスタイヤがついていればだいじょうぶです。

質問者

お礼