• 締切済み

HP-UXのOracleへのSQL

ORACLEインスタンスへ接続する場合、ローカル接続なら環境変数でORACLE_SIDを登録しておけば、sqlplus user/passwd でつながりますが、ネットワーク接続でおなじようなことはできないでしょうか。 つまりは、sqlplus user/passwd@DB名 でなく、なにかしら変数を設定して、 sqlplus user/passwd のみでネットワーク経由で他のサーバのインスタンスに接続できるでしょうか??

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

HP-UXについて詳しくないのですが、 WindowsNTの場合は環境変数LOCALに接続文字列を記述しています。 その線ではいかがでしょうか?