• 締切済み

口紅について

口紅って、唇にじかに塗るものなのですか? 唇がかさかさしていて、そのまま口紅を塗っても上手く塗れません。 リップクリームを塗ってから口紅を塗っても色が薄くなってしまいます(>_<) 口紅を塗る前に塗る、下地みたいのがあるのでしょうか? あと、口紅を塗らずにリップグロスだけでもいいのでしょうか??グロスだけだとすぐ落ちてしまうと思うのですが…。 どうしたら雑誌みたいなふっくらになれるのですか! 教えてくださいませ、お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.5

普段はあまり化粧をしないほうですが、ちゃんとやってるときの方法をご紹介します。 UVリップクリームを塗って、サ○ンラップをギューっとあててから、軽くティッシュで拭きます。 (カサカサしないけどベトベトにもなりません。) リップライナーで輪郭を書いてから、ブラシで全体にぼかします。 その上に口紅or(and)グロスを塗ってます。 ライナーを全体にぼかすのは、ふちどってるのを際立たせたく無いのと、口紅が落ちたのが分かりにくくなるからです。発色もいい気がします。 食べたり飲んだりすると、口紅自体は落ちてしまうけど、ライナーまではなかなか落ちないので、すぐに塗りなおさなくても大丈夫なので助かります。(私の場合、人前で化粧直しなんてしたくないし、お茶するたびに席をはずすのも嫌なので) ふっくらリップはメイクの技というより、アフターケアのたまものでは?帰宅後のスキンケアと一緒にリップケアもお忘れなく。。。

kaeruno
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サランラッ○!!そんな方法もあるのですね。 やってみますわ~ 帰宅後のリップケア・・・たしかにそれも必要ですね(;^_^A

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.4

こんにちは。わたしの場合は口紅は使いません。 目元を強調させたいのでベージュ系のリップペンシルとグロス(色つき、ラメ入り)を使います。 グロスだと唇のカサカサも目立ちません。 雑誌で読者モデルさんなどのメイク方法を見るとペンシルとグロスだけの女性が多いようです。 参考になれば嬉しいです。

kaeruno
質問者

お礼

ありがとうございます★ ほ~ペンシルとグロスだけという方法もあるんですね。 試します!

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 私もふだんはサベックス使ってます。 安いし下地の効果は十分と思うんですけど・・・・。 ただ、リップクリームをつけると色が薄くなるという 機能的な不満があるなら口紅前の下地などは なくはないみたいですよ。 メンタムとか、サベと違って美白など美容液効果があるもの も、あるそうです。 ちなみに、発色に関しては まず、リップクリームをつけて馴染むまでちょっと置く。 その後口紅をつけてからティッシュオフしてもう一回 つけるとしっかり発色します。 グロスも口紅と併用すると発色はよくなります。 つや感は落ちますが・・。 BAさんいわく唇は皮膚も薄いしデリケートなのに いまいちケアーの関心度が薄いパーツ。 できれば肌と同じようにUVは必要。とのこと。 年をとると口紅の色が悪くなるんですが それは日焼けと摩擦が原因のようです。 確か、オリジンズにあったような・・・。

kaeruno
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ティッシュオフは基本なのですねぇ・・。 グロスも使ってみたいですわ

回答No.2

私は以下の様に口紅を塗っています。正当な方法とは解り兼ねますが、綺麗に仕上がります。 1.リップクリームを馴染ませる 2.リップペンシルでアウトラインを決める。 3.口紅を塗る(筆で塗る場合もあり)。 4.軽くティッシュオフする。 5.グロスを乗せる。 下は『王道! 口紅の塗り方・選び方』と言うサイトです。 ご参考まで。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/fashion/makeup/closeup/CU20021011A/
kaeruno
質問者

お礼

ありがとうございます^^ サイトも参考になりました♪

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私はメン〇ムリップをつけてから口紅を乗せます。 若い人ならグロス(色つき)だけでも綺麗ですよ。 トイレに行った時やお食事の後とか、こまめに塗り直しましょう。

kaeruno
質問者

お礼

ありがとうございます! メンタ○リップですか! 使ってるのでさっそくやりますわw

関連するQ&A

  • どの口紅をつけてもかゆくなります

    体質らしいのですが、どの口紅やグロスを使っても、すぐ赤く腫れてかゆくなります。 悲しいことに、色つきリップですらかゆくなります… もともと唇に色がないので、死人のような顔です。 D○Cとオル○スのリップクリームだけは大丈夫だったのですが、有名なメ○タムでもかゆくなります。 (D○Cとオル○スなら大丈夫かも?と思い、口紅のサンプルを使った事もありますが、両方ともかゆくなりました…) こんな私に合う口紅はあるのでしょうか? 敏感唇の方、経験談お待ちしております。

  • 口紅の色の選び方

    私は普段メイクはそれなりにしてますが、口紅だけは使ったことがありません(グロスは多用はしませんが持ってます)。 もともと血色がよく唇が赤いので、無色のリップクリームだけで済ませているのです。 が、「社会人に口紅は欠かせない!」と聞き、グロスみたいにテカテカしない、普通の口紅も使ってみるべきかと思い立ち。 しかし、どんな色を選ぶべきなのかさっぱり分かりません…店頭でひとりでいろいろ試してもどうもケバい気がしてしっくりきません(;_;) 学校や会社でもケバく見られない自然な色を見つけるためには、販売の人に聞くしかないのでしょうか…なんとか薬局やコンビニのプチプリですませたいのですが(切実)。 みなさんは、どうやって口紅の色を選んでいるのですか? 教えて下さい!

  • 唇が荒れて口紅、グロスつけられません

    唇の荒れで困っています。 普段こまめにDHCのリップを塗って保湿しているのですが、口紅やグロスを塗るともう酷いことになります。 皮がめくれあがってひび割れて… 塗る前にリップをたっぷり塗っても同じでした( ; ; ) しかも色が濃くて赤紫っぽい濃い唇なので、淡いピンクとかのグロスを塗ってもダメで… エステの仕事をするので口元は気を使いますし、これからのためにもオススメの口紅、グロスがありましたら教えていただきたいです。

  • 荒れない口紅

    口紅をつけるといつも唇の皮ががさがさになり痒くなります。 イヴ・サンローランのルージュ ヴォリュプテ、エスティローダーのリップスティック、シャネルのルージュ ココ、クリニークのリップ カラー スムージーはすべてだめでした。 シャネルに至っては無色の下地であるルージュ ココ ボームもだめでした。 今は比較的痒さがましなランコムのバーム イン ラヴを使っていますが、これも2日続けて使うと唇ががさついて痒くなります。 ちなみにラメが入っているものは使っていません。 リップクリームを塗ってから、というのもあまり効果がありませんでした。 元々唇の色が薄いのでなるべく赤い色の口紅を使いたいと思っているのですが…。 これは荒れなかったという口紅がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どんな口紅でしょうか…

    女性の皆さま、口紅はどのようなタイプのものをご愛用でしょうか。 中年世代のわたし、そろそろ今風な傾向も知りたくなりましたので、皆さまにお聞きします。 よろしければお若い方もお願いします…。 ○ 塗りかたについて… ・ 一般的なスティックタイプの口紅を、直接唇に当てて塗る。 ・ スティックタイプの口紅を使い、リップブラシにとって、リップブラシで唇を塗る。 ・ リキッドタイプの口紅を使い、キャップに取り付けられたリップブラシやチップで唇を塗る。 ・ パレットタイプの口紅を使い、リップブラシで調色してから唇を塗る。 ・ そのほか ○ そのほか… ・ 日常、輪郭と中塗りで2色を使い分けることがおありでしょうか。 ・ 何本ぐらいお持ちなのでしょうか。 ・ グロスやリップクリームなどはかかさずお使いなのでしょうか。 ・ そのほか なんでも教えてくださいませ

  • 薄くつく口紅風な物

    唇にほんのり色がつくものを探しています。 例えば、カネボー、ティファのカラーグロスのような物です。 これは、グロスではなく、スティックの口紅風で、 口紅ほど、色はつかず、薄ずきで、リップみたいにべたべたしません。 どなたか、何か良いもの知りませんか? 

  • 口紅

    口紅を塗ると、白く皮がむけてしまいます。 これは口紅以外の、リップ(グロス?)もそうです。 あと、口紅を塗る前に、毎晩NIVEAの薬用リップを塗って寝ているので、朝はプルプルとした唇なのですが、口紅を塗った瞬間縦皺などが、でてきて(強調されて?)見た目がよくないです。芸能人のように綺麗な唇になりたいです!! うまい塗り方や、お手入れのし方を教えてください!お願いします

  • 口紅&グロスの化粧直しについて

    いつもお世話になります。 口紅を使っている皆様、化粧直しどうされていますか? 私は外出時はフルメークで、リップについても以下のような手順でかなりしっかりメークしています。 (1)リキッドファンデで唇の色隠す (2)パフで軽く押さえる (3)口紅 (4)グロス (もとの唇の色が濃く、そのままだと発色しにくいため、(1)(2)が必要です。 グロスだけ、の友人などはさっと化粧直しできていいな~と思います。) 特に、夕食後のリップ化粧直しについて、どうしたものかと困ってます。 リップだけに、飲食すると結構すぐ崩れますよね? 崩れたまま、はみっともないし、 といって後は帰るだけなのに、しっかり(1)~(4)やり直すのもなんだか…だし、 といって顔がフルメークなのに唇だけすっぴんというのもさらになんだか…という感じなのです。 皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、グロスしてる方、飲食してるとよくグロスに食べ物が付いてしまいませんか? グロスにつかないかと気になって、いまいち飲食に専念できないことがあります(^_^;) 何か対策されてますでしょうか?(実は飲食前にリップメークは落とすとか?) 少しでもご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇にやさしいけど、しっかり色の付く口紅

    唇が荒れるので、大変な時期です。 唇にやさしいリップは色が今一、付かないしグロスは苦手です。 薄く色が付くタイプの物は、私には似合わないので、どちらかと言えばハッキリ色が付いて尚かつ、荒れにくい口紅なんてありますか? そんな一石二鳥な口紅があれば良いんですけど・・

  • 皮ムケしない口紅を教えて

    もう25年も毎朝しっかりメイクをしています。 寝る前にリップクリームを使って手入れをしても,朝また口紅を使うと唇が皮ムケしていきます。 パールが入っているものは勿論ダメですし,落ちにくい口紅も勿論だめ。 保湿成分たっぷりでも皮ムケの程度が少しマシというくらいで そういうわけで自分に合った口紅が未だに見つからずにいます。 下地にリップクリームをつけると口紅がすぐに落ちてしまい メイクの役割をまっとうできないのでしていません。 皮ムケの悩みに『この口紅はいいよ!』というものがあったら教えてください。