• ベストアンサー

車検の延長について

コロナウィルスの影響で車検が延長されます。 自賠責については遡って収めれば、問題ないそうです。 次年度に車検を通せば、再来年も4月以降に車検を 通せばいいということでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001330777.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

このニュースが参考になると思います。 新型コロナ対策で車検証期間延長も自賠責切れどうなる? 災害以外で初の異例対応に混乱も

参考URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00229718-kurumans-bus_all
suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

それは車検を取ってみなければわかりません。 今の延長は2月28~3月31の間の車検の車は、4月30日までに車検を取れば違法と看做さないというだけです。 車検を取れば有効期限が解りますから、それに従えばいいだけです。 蛇足です。 車検は合法的に車検が切れない状態で期限を延ばすことができます、私は3月の車検の車を買ってから、3月は車検場が忙しいので合法的に5月まで伸ばしました、息子が廃車にするときは5月でしたので2か月は感覚的にはただで乗った感じです。 私の商業車は20年乗っています、一年車検ですので合法的に伸ばして今は8か月伸びています、あと4か月伸ばせば一回の車検が節約できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

違います。 PDFにはそう書かれていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

    はじめまして。 以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です) しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。 車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・ 未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。 (1)平成17年度の納税は自分が行うべきか? (2)再度納税証明書はもらえるのか? (3)自賠責は先に延長したほうがよいか? (4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか? 以上のポイントを教えて頂きたく思います。 文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

  • 自賠責と車検の関係は?

    車検について、今回自賠責だけ共済の方で支払い車検(重量税、検査手数料他整備代など)は修理屋でする予定です。修理屋とは11月はじめに車検をするということで話をしているのですが、自賠責の支払は10月末位に払っておいて下さい、と言われていたのですが、主人が先日13日に支払ってしまったのですが問題はないでしょうか?修理屋さんに末より少し早めに払ったことを伝えなくてもいいですよね?自賠責と車検の日が近い方がいいのでしょうか? 今回払った自賠責の領収をみると車検満了である11月30日の次の日の12/1から二年間有効とありますので、払った日である13日から二年間有効ではないので、別に早めに払ったからといって問題はないですよね?11/30までは前の自賠責が生きているのですから。自賠責の支払と車検をする日がはなれているとこちらは何か不利になるのでしょうか?教えて下さい。自賠責のことがよく理解できてないので、私の考えが間違っているのかもしれないのですが、考えすぎでしょうか?

  • 2007年からのバイク車検について

    2007年度から新車バイクの車検が2年から3年になるそうですが、金額はそのままなのでしょうかねえ?また、自賠責は36ヶ月になるんですか?それとも自賠責は24ヶ月のままなのですか?今、丁度、中型免許を取っていて、取れたら即、CB400SSを買おうとしているのですが、やはり来年まで待ったほうが良いですかね?質問ばかりですみません。

  • 車検のタイミングについて

    よろしくお願いします。 車検の期限は4月29日。 自賠責の期限は5月末日。 車検は4月29日までに受ける必要があるのは分かっているのですが、 金銭的な問題で車検期限ギリギリにバイク屋さんに持ち込む可能性があります。 質問 実質的に5月の次の車検を受けることになるなのですが、4月29日までに車検を受けるのとでは不利になることはありますか。

  • 育休延長について、

    育休延長の規定が分かりにくくて困っています。 四月復帰の予定で保活をしていましたが、認可は全滅、認証もキャンセル待ちが続いています。職場の規定に次のようにあるので、最悪次年度まで延長しようと思っていました。子供は昨年一月生まれで、既に一度三月までの育休延長をしています。 「一歳から一歳六ヶ月を超えた年度末まで育児休業を取ることができる」 つまり、一歳半を迎えた年度の年度末までの延長が認められるのだと思っていました。我が子の場合、一歳半になるのが七月ですから2016年3月まで延長できるつもりだったのです。 ところが、事務に確認したところ、こう言われました。 「一歳から一歳六ヶ月の間の年度末までの延長です」 一歳半を迎えるまでの間の年度末だったら今月いっぱいということになります。ですが、この文面、どう読み返しても一歳六ヶ月を超えた年度末と取れるのですが、どう思われますか? もちろん、人事でそうと言われたらそうなのですが、万一保育園全滅の場合、この規定の適応の可否が人生を左右するので、何とかあと一年の延長をみとめてもらいたいのです。 客観的に、あるいは法的に読み解くと私と人事の考え方、どちらが正しいのでしょうか? 現況の詳細です。 昨年末に認可園申請しましたが不承諾で通知をもらい、一度三月まで延長しています。その上で改めて四月の入園希望を出したのですがそれも不承諾だったのです。 最大一年半まで延長は出来るはずなので、そうなると「一歳六ヶ月を超えた年度末」が該当するのではないかと考えたのです。

  • 春節の延長は逆効果では?

    中国は春節の休みの期間を延長するそうですね 役所などの公共機関を休みにして感染を拡大させないためらしいですが しかしこれって逆効果では? 休みが延長するって事は出かける人が増えます (特に旅行で海外に行く人が増える) そうすれば世界中にコロナウイルスがまき散らされる可能性が更に増えます 中国はそんな事も分からないのでしょうか? それともわざとやってる?

  • 車検証のない車の再登録と自賠責保険について

    友人から譲り受けた自働四輪車に乗ろうと思っていますが、行政上の手続きについて不明な点があります。 主に車検証の交付、自賠責の加入についてです。 友人から譲り受けた車なのですが、現状は以下のとおりです。 ・車検切れしており、車検証がない。 ・一時抹消登録してある。(抹消登録証明書はある) ・自賠責が残り2カ月ほど残っている。 ・車庫証は交付待ち状態である。(すぐ取れる予定) ・車の所有者、自賠責の契約者名儀は全てその友人の親類である。 ・譲渡証明書は現在準備中。 このような状態で、ユーザー車検で車検を取り、自賠責の契約者と車の所有者の名義を自分に変えようと考えています。 金銭的な問題で、登録作業を業者に任せるつもりはありません。 1、車検証の再交付に必要な書類は何があるでしょうか。事前に用意する書類と、当日現地で書く書類との別も教えてください。 2、自賠責の加入延長は、私が車検場近くの行政書士事務所などで勝手に行えるものなのでしょうか。それとも、旧契約者の委任状などが必要なのでしょうか。 以上2点を教えてください。

  • 新型コロナ 運転免許 延長措置の書類が分からない。

    免許の更新時期が近づいてきていますが 運転免許試験場が新型コロナ感染拡大防止のために 業務を停止しています。 それで前もって延長措置の申請をしたいと思い 警察のホームページを見たら、 わからないことがあったので教えてほしいです。 警察のホームページでここに↓行きました。 『新型コロナウイルス感染症対策について<運転免許の有効期間の延長措置等>』 今回はじめて延長を申請する場合は 『更新手続開始申請書』の書類でいいのでしょうか。 この書類を送った後、警察から私に何が届くのですか。 その後、何かまた手続きがいるのでしょうか。 コロナで試験場が閉まっているからという理由だけで 延長申請はできるのでしょうか。 喘息もちで、コロナに感染した場合、 とてもひどい症状になってしまうかもしれない、 もし感染したら経済的に困窮してしまう。 コロナが収束してある程度落ち着いてからとか ワクチンができてからでないと不特定多数のいる場所に行きたくない。 とかいう理由で試験場が営業したあとも延長はできますか。 何カ月延長できますか。 警察署って土日や夕方5時以降は担当の人いないのでしょうか。 交番で尋ねても教えてもらえるでしょうか。

  • 新型コロナウイルス と のら猫

    コロナウイルスは以下の東京大学の研究により、猫の間で伝染伝播するという研究結果が出ています。 ですが、猫から人には伝染しないようなことがかかれています。 コロナウイルスに感染した猫が 例えば 新宿の飲み屋がいなどは 猫が飲み屋のカウンターにのっかったりしているところを見たことがあります。そうしたとき、感染した猫の足からカウンターの上にコロナウイルスが付着して、たまたまお客がその場所を客が もしくは従業員が触れば コロナウイルスに感染するのではないかとおもいますが・・・? なぜ、この東京大学のレポートには「猫から人間への感染した事例はなし」ということなのでしょうか? 東京大学レポート https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00004.html

  • 車検時の整備業者とのトラブル(自賠責)ですが・・・

    先日、車の車検をある整備工場にお願いしました。 2日後に車検が完了し、家に戻り車検証等を見ていると自賠責の証書に記載されている保険期間が1ヵ月後からの24ヶ月間になっていました。 前の自賠責の証書など気にしたことがなかったのですが、恐らく新車購入時に37ヶ月の自賠責をかけていたため、新しい自賠責は1ヶ月後からになっているのでしょう。 ・・・で前の証書を確認しようとしたのですが見当たらず。 新しい証書があっても現時点で効力があるのは前の自賠責だと思い、整備工場に確認の電話を入れたら次のような返答がありました。 (1)前の証書はたぶん間違えて捨てちゃいました。 (2)でも新しいのがあるから問題ないですよ。 (3)再発行はおたくが直接保険会社にいけばできるみたいですよ。 現在、(2)が本当か分からずに車に乗れない状況です。(証書は車内に保管義務があるんですよね?) (3)をしようとしても証書がないのでどの保険会社の自賠責に加入していたか分かりません。 相手が強気なので唖然としてしまいましたが、(2)は本当なのでしょうか? (1)で明らかに相手に過失があると思うのですがこういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?非常に困ってます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWでA3プリント用紙におさめる設定で、プリントするとA1分割で印刷されるトラブルについて相談です。
  • Windows10でMFC-J5630CDWを有線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はPR-500MIです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザー プリンターのFAQで、パソコンで印刷できないトラブルについての情報を閲覧していました。
回答を見る