• ベストアンサー

車検の延長について

コロナウィルスの影響で車検が延長されます。 自賠責については遡って収めれば、問題ないそうです。 次年度に車検を通せば、再来年も4月以降に車検を 通せばいいということでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/report/press/content/001330777.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

このニュースが参考になると思います。 新型コロナ対策で車検証期間延長も自賠責切れどうなる? 災害以外で初の異例対応に混乱も

参考URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00229718-kurumans-bus_all
suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

それは車検を取ってみなければわかりません。 今の延長は2月28~3月31の間の車検の車は、4月30日までに車検を取れば違法と看做さないというだけです。 車検を取れば有効期限が解りますから、それに従えばいいだけです。 蛇足です。 車検は合法的に車検が切れない状態で期限を延ばすことができます、私は3月の車検の車を買ってから、3月は車検場が忙しいので合法的に5月まで伸ばしました、息子が廃車にするときは5月でしたので2か月は感覚的にはただで乗った感じです。 私の商業車は20年乗っています、一年車検ですので合法的に伸ばして今は8か月伸びています、あと4か月伸ばせば一回の車検が節約できます。

• Nobuta250
回答No.1

違います。 PDFにはそう書かれていません。