• 締切済み

失業保険受給について

moonの回答

• moon
回答No.4

「結婚で県外に行くために会社に通えないので退職」は自己都合になるので3ヶ月間の待機期間はあると思います。 失業保険は手続きまでの期間より、給付期間が重要になります。 給付期間最終日が資格を喪失してから1年以内でなければなりません。 給付期間が90日しかないような若い方は、給付期間(3ヶ月)+待機期間(3ヶ月)が必要な期間になるので、逆に考えると6ヶ月は手続きをしなくても全額給付されることになります。 反対に年令が高く就職期間が長いため給付期間が180日あるような方だと、6ヶ月+3ヶ月必要になるので手続きは3ヶ月以内に行わないと全額給付してもらうことができません。 失業保険の給付は、就職の意志がある方が受けられるものですので、引越しまでの2ヶ月間は普通に考えると就職活動はできないと思います。 もしかすると、引越し後に手続きをした方がいいかもしれませんね。 (絶対にできないという訳ではありませんが・・・) また、病気や出産等で退職した場合は、給付してもらえる期間を延ばすこともできます。 出産で1年間就職活動をすることができない場合は、手続きをすれば1年後から3ヶ月の待機期間を経て全額の給付を受ける事ができます。 念のため、詳細はハローワークに確認してみてくださいね。