• 締切済み

高専生の方

gwkaakunの回答

• gwkaakun
回答No.6

あともう一つ言っておくと、「高専は五年制」ですが、プラスもう二年高専の「専攻科」に通うと大卒と同じ扱いになります。 また、昔は「高専生の就職率は120%」とか「一人に対して八社の就職先がある」なーんて言われましたが、今や昔ほど高い就職率を誇ってもいないようです。ゆえに、高専生曰く『楽して有名大学に(編入で)行く』方が急増中です。高専から大学に編入する方の大半は旧帝国大学やそれに順する国立大学へ編入していますね。 高専生曰く、通常の大学受験よりもわりとさっくり入れるようですが、高専自体が結構留年率が高いので、入ってもウカウカ出来ませんよ。頭いい人たちが楽というのはあやしいですから、そんなに楽ではないと思いますよ。 ちなみにもう一つ言っておくと、高専はわりと辺鄙なところにあるため、付近に大学が無いので、家庭教師派遣会社としては家庭教師として使っていたりもします。私の会社だと、千葉県木更津市にある木更津高専生や茨城県ひたちなか市にある茨城高専生、福島県いわき市にある福島高専生、岩手県一関市にある一関高専生は、付近に大学がない地域が多いため(あってもヘタレ私立大学しかない)大学生よりも高専生の方が喜ばれたりもします。 時給2000円で働く16歳もいたりしますからねぇ。高校に行ったのではありえない時給だと思いません。高専はいいとこですよ。俺も受かっていれば人生違ったんだろうな・・・