嫌悪感でいっぱいになっしまった義両親との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 農家の嫁として結婚して5年が経ち、義両親との関係に嫌悪感を抱いています。
  • 義父からは精神病と言われる義母との親子喧嘩が頻繁にあり、私に対する暴言もあります。
  • 流産した経験もあり、現在は妊娠中ですが、義父母との関わりにストレスを感じています。主人も別居を考えていますが、私は自分自身を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌悪感でいっぱいになっしまった義両親との関わり方

農家の嫁になり5年が経ちます。敷地内同居をしていて、朝昼晩と母屋にご飯を作りに行っていましたが子供が生まれ半年たった頃に食事も別にしてもらいました。 私は結婚前からアルバイトでお世話になっていたので、少しは主人の家族や仕事を知っていたので親子喧嘩の多いうちであることを知っていました。親子喧嘩は父子で義母は大抵我関せずですがあまりにも大きくなるといい加減にしろと止めに言ってるのをアルバイトの人達と見ていましたが、頻繁にあるのとそれでも笑いのある家なので皆あまり深く気にしないような環境でした。 私が結婚してからもしょっちゅう口喧嘩をしていましたが、結婚後少しすると親子喧嘩のあとに私に義父が「奴は精神病だから病院に連れていけ」と言ってきたり「奴はどうしようもない。頭がおかしい。やくざより質がわりぃ。」とブツブツ言いに来たりするようになりました。よその農家の息子さんが結婚を期に人が変わったように働き者になった、という話を聞くと「あんたの旦那があんななのはあんたの責任なんだから、あんたがさっさと病院に連れていけ」とも言われました。 そんな中、結婚1年半ほとで妊娠をして家族にも報告後、また大喧嘩があり泣きながら止めるなど大変な思いをし「こんなストレスで流産とかになったらどうするの」と言うと「そんなのあんたの旦那がわりぃ」と義父は言っていました。結果、その翌週流産しとてもショックでした。 現在2歳の子供がいるのですが、その子の妊娠中も大喧嘩があり私が1人でいるところに義父がわざわざ来て「今すぐ奴を病院に連れていけ」と言ってきたので「もうそういうこといいにくるのやめてください、また流産したらどうするんですか」と言うと「あんたが流産しようが俺には関係ない、さっさと病院に連れていけ」と言われました。動悸がしてきてそのまま部屋に横になりに行き泣きました。でもそのことは誰にも言えずにいました。 出産後また喧嘩があったときに主人と義母にこの話をしたところ主人はなんてことを言ったんだと怒りましたが、義母は私と目も会わせず黙っていて主人が「こんなこと聞いて何も思わないの?何か言うことないの?」というと「思おうがなんだろうか言う必要ないしもう過ぎたことなんだからべつにいいだろ」と言いました。 私と同じくらいの娘さんがいるし娘さんには二人子供がいるのによくそんなことが言えるなーと信じられませんでした。 他にもたくさんたくさんあって、流産しようが……と言われたことも日が経てば少しずつ許せるかなと思っていたのですが、息子を可愛がられる度に「なんであんなこと言った人達がこうやって孫と遊んでるの?」と日々怒りになり募る一方になってしまいました。怒りと言うよりもう恨みのようになってしまい、顔もみたくないし息子を触らないでほしいとさえ思ってしまっています。 息子がまだ赤ちゃんの時におんぶして寝かせながら仕事をしていても足をくすぐったりして起こすので、やめてほしいと言うと「うるさいなぁ」と舌打ちされたり「だって起きたいんだもんねー」と言ったりで本当にストレスの多い中、仕事と育児をしていました。 現在二人目を妊娠中なのですが、また生まれたらあんなストレスの中仕事するのかと思うと憂鬱でなりません。起こすのも頭に来るし、おんぶで寝ているすぐ横で仕事の道具を足で蹴って使ったり段ボール投げたりと全くお構い無しでやられると本当に嫌になります。 こういう気持ち、私が神経質なだけなのでしょうか。義父母を大嫌いになり顔もみたくないし息子に関わらないでほしいとさえ思ってしまうのは私がおかしいだけなのでしょうか。 主人はこういった話を時々泣きながら話すと、以前は「なんとかあの人たちに直してもらうしかない」みたいなことを言ってましたが最近は「別居するしか良い方法はない」と言います。でも、自分勝手ですが、別居まで行かなくてもなんとか自分で気持ちを切り替えてうまくやったいけたらそれが1番良いのに、と思っています。それを望んでる反面、やはり顔を見ると逃げたくなる気持ちがあります。 どうしたらいいのか、何がいけないのかわからないです。私や主人には、今までの事は誰がいけないのか、これからどうするのが正しいのか分かりません。第三者の方の意見が聞いてみたいです。 説明不足なところが多々あり分かりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

距離が近すぎるから日々喧嘩しているわけなので、 それを離すことに罪悪感を感じる必要はないと思います。 お義父様は問題を他に丸投げすることしかできないので、 おそらく何を言ったところで変わることはありませんし、 そのお義父様と一緒になって連れ添うことができたお義母様も同類です。 相手が変わることを期待するのではなく、 自分たちが注意して、深く傷付けられないように自分たちを守ることが最善策だということを知って下さい。 親子をバラバラにしたのではありません。 離れて暮らそうが親子は親子です。 離れた暮らすようになっただけで親子の縁が途絶えるのであれば、実家を出たあなたとご両親の絆は断たれたことになります。 >今までの事は誰がいけないのか、これからどうするのが正しいのか 誰のせいでもありません。 誰かを恨んだり責めたところで関係が良くなる訳でも、あなたの義両親への気持ちが変わることもないからです。 これからどうするかについては、ご夫婦で話し合ってみて下さい。 これからどんな風に暮らしたいのか。 今まで通りの暮らしをこれからも続けたいのか。 お二人の気持ちはもう固まりつつあるのでしょうね。 だけどそれをあなたが受け入れてしまえば、きっと義両親にはあなたが息子をそそのかした、孫を取り上げたと騒ぎ立てられるから矢面に立ちたく無いのだと思います。 ですが考えてみて下さい。 あなたは今度こそ子供を不安な状態で育てたくないのでしょう? 家族を守る為に他人に何を言われたって耳を貸さない強さも必要ではないでしょうか。 子供達に喧嘩ばかりの父親の姿や、義両親に脅えて過ごすご自分の姿を見せたくないのであれば、しっかりどうなりたいかを今のうちに話し合って決めれば良いと思います。

with-nontan0213
質問者

お礼

inuusagi_8様 丁寧な回答ありがとうございます。 >家族を守る為に他人に何を言われたって耳を貸さない強さも必要ではないでしょうか。 その通りですよね。 また、義父母や親戚や色々な人達から恐らくいろんな事を言われるのは分かっているので、矢面にたちたくないのでしょうね、それもその通りだと思います。 嫌だ嫌だといいつつ、肝心な決断も出来ずにいる弱い駄目な自分が招いた結果でもあります。 これからどんな生活がしたいか、暗い気持ちではなく前向きな気持ちで主人と話し合うことが大事だなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 >ですが、私1人のせいで別居になることは家族をバラバラにするようで恐いです。 本当にこう思いますか? 人の心の痛みがわかる人なら、冗談でも流産という言葉を 使ってはいけないことを知っています。 イライラしてても、感情のまま他人に心無い言葉を投げてはいけないことを知っています。 ゆくゆく世話になる(というか、近くにいる時点ですでに 孝行している)息子一家にこのような対応をする時点で 何も考えていない、想像力もない、ということがわかるので そういう人たちは変わることが無いので 痛みを感じる側が疲弊して終わりです。 病院に連れていけ発言のときは 「お義父さんの息子さんじゃないですか(笑)お願いしますよ」 と言って相手にしない、ような感じです。 もちろん当事者じゃないので それが相応しいかどうかはわかりません。 流産のことも「うわ~人としてどうなんですか」と呆れてみせたり。 悪意がない愚か者なんだと思います。 だから一方的に我慢する生活が続きます。 もちろん「自分が我慢する」というのも選択肢の一つではあります。 だけど 拒否反応が出始めているのでもう遅いと思うし お子さんにとってはお母さんが笑顔でいることが なによりの安心につながるので そのような環境では新しい家族(質問者様ご一家)が 楽しくいられないのではないでしょうか。 別居してもお仕事は続けられると思うので (やめたら義理両親も困りますよね?) 住まいを分けてもバラバラにはなりません。 どちらかというと距離が取れることによるメリットが 多いように思います。 知らないものが無責任なことを申し上げてすみません。 でも同居でスタートした友人のほとんどが 家を出て別居しています。 それでうまくいっています。 だから別居が一番いいのではと思うのです。 相手は変わらないから。

with-nontan0213
質問者

お礼

LOTUS18様 丁寧な回答ありがとうございます。 義父は「俺は変わる気はない、お前らが変われ」と言う人なので本当に変わらないと思います。 義父に何か言われたとき、言い返そうと思ったことは何度もありましたが、普段から主人のことを親戚中に「奴があんなこといった」と喧嘩すると言い回る人なので、私が言い返してもまた親戚中に言い触らされるのかな、と言えませんでした。悔しいけど我慢して無視をするのがやっとでした。 これからも我慢してその場をしのいでいけばなんとかなるかと思ってきたのですが、二人目を妊娠して、本当にこのままでやっていけるのか不安になりました。 仕事はこれからも続けていくつもりはあります。休みのない仕事でも、仕事そのものを嫌と思ったことはないので、そこは救われています。 ご意見を頭に入れ、主人と冷静に話をしようと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

登場人物全員が相手の立場を考えることが出来ないので、別居するしかないと思います。

with-nontan0213
質問者

お礼

hiyagonman様 私も含め、なかなか相手の立場になりきれないですね。もしも主人の立場だったら……と想像はしますが、それでも自分の気持ちが1番になってしまいます。 ご意見、ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

別居、ご主人が本当に考えているなら 一番いい方法です。 誰がいけないのか考えてもどうしようもないので 今後どうするか、何がストレスなのか、という考え方で 以降生活をしていくのがよいのではないでしょうか。 舅は日本語が不自由で、愚かなところがあるので それがかわいげであるかもしれませんが アンガーマネジメントもできない人なので 言われる側が損するだけです。 言ったことに責任は持たないし 自分の中の怒りを外にぶちまけたらスッキリなので 学ばないし変わることはありません。 住まいをわけると、接点が減るので 冷静に見ることができるようになります。 言われたとき笑いながら言い返せる図太さを持っていないなら 別居が最良の解決策です。 気持ちを切り替えてうまくやれる そんな発想があるなら無理です。 それができていたらこんなことにはなっていません。 もっと小火のうちに何とかしていると思います。 具体的に別居の方向で動きましょう。 関係も、別居のほうが少なくとも今よりは良好になると思います。

with-nontan0213
質問者

補足

LOTUS18様 回答ありがとうございます。 過ぎたことを誰がいけなかったのかなど考えるのは無駄なこととは思っています。 気持ちを切り替えてうまくやったいけたら、というのもただの願望で私には出来ないのだろうとも思ってきています。 ですが、私1人のせいで別居になることは家族をバラバラにするようで恐いです。 笑って言い返せたとしたらどんなことを言うのか、小火のうちになんとかというのがどんな策だったのか、教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

    彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

  • 彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

    彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

  • 義両親のけんか

    義両親がケンカをして義母が家出をしました。 今回は覚悟の家出で、しばらく帰らないらしいです。 そこで、無一文で服など必要なものを持たずに出たので、義母は困っています。 義母に用事を頼まれて今日家に私達が行くのですが、服など適当に荷物を取っておくべきですか? 服を取ってきてとは頼まれていません。 用事だけして帰っていいでしょうか? 義母は、ケンカをするたびに私が迎えに行ったりすることを当たり前だと思っていて私だけでなく、主人や娘に迷惑かけていることを自覚していません。 家出の原因を作ったのは確かに義父です。迷惑の根本は義父にあります。 しかし「私(義母)が家出した原因は義父。迷惑かけてるのは義父で私じゃない」という感じで私達や娘が義母のために動くのは当たり前だと思っています。 なので、あまり積極的に義母のために行動したくありません。 正直、迎えに行く以外のことはしたくありません。 ケンカに巻き込まれるのは御免です。 ダメでしょうか? 冷たいですか?

  • 義両親と付き合いなくていいのですか?

    結婚前に挨拶をしただけで会ってません。主人も自分の両親なのに会いません。特に親子喧嘩をしてませんし、主人が独身のときは、両親がよく来たり心配されてた感じでした。私と籍を入れたために親子関係がなくなるのは…と思い、主人に話しましたが、あまり両親の話はしてほしくない感じです。母の日のプレゼントとは主人から渡してもらいました。その時は、お義母さんからお礼の電話があり、いつでも遊びに来て下さいねと言いましたが、主人の話だと気を使っているらしく来ません。 私から行くこともできず、このままでいいのでしょうか?

  • 義父への嫌悪感をなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。子供はまだいません。 義父母とは別居ですが、高速道路を使い車で2時間の距離で、夫が「実家、地元大好き」なため、割と頻繁に夫と共に義父母宅を訪れています。 義父母との日帰り旅行も度々あります。 義父のことが苦手で、その意識は会うたびに増し、今では毛嫌いするようになってしまいました。 今後も続くお付き合い、いずれもしかしたら、一緒に住むことになるかもしれない義父に対し、拒絶反応が起きてしまっていることに悩んでいます。 なんとか意識改善したいと思い、皆様からのアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 何故苦手になってしまったのか、箇条書きにさせていただきます。 ・私のことを舐め回すようにジロジロと見る。 ・家族写真を撮る際、必ず私を隣に来させ、肩か腰に手を回す。 ・私との2ショット写真を撮りたがる。 ・普段は家でお酒をほとんど呑まないのに、私達夫婦が訪れると必ず晩酌し、その際、私を隣に座らせお酌させ、酔いに任せてボディータッチする。 (夫はお酒を呑まないので、息子と酒を交わしたい、ということでもないです) ・義母や夫に何かと用事を頼み、2人きりになろうとする。  その際、義母や夫がいる場では絶対にしないような話をする。 最後の「義母や夫がいる場では絶対にしない話」の内容ですが、 例えば、「息子(私の夫)は何人目の男なんだ?」とか、 子供はまだかの問いに答えをはぐらかしていると、「なんだ、満足していないのか?」など、セクハラまがいの発言です。 そんな義父を義母は「まったくお父さんたら、しょうがないわねぇ」という感じで傍観しています。 夫も「娘が出来て嬉しいんだよ」程度で、私の苦痛は分かってはくれていません。 一度、夫に「出来るだけ義父と2人きりにしないでほしい」とお願いしたことがありますが、夫は自分の父親をセクハラ親父扱いされたと感じたようで、険悪になってしまったことがあり、夫にもこれ以上何も言えません。 夫は私と他の男性との接触を過剰に嫌がるのに、自分の父親に対しては寛大のようです。 しかし、私にとっては他の男性と同様、義父も「男」です。 以前勤めていた会社で、50代の上司からのセクハラ発言や、会社の飲み会での席でホステス扱いされるなど、嫌な思いをしているので、義父世代の男性に対し、もともと嫌悪感があるのも事実です。 もう1つ、以前夫の浮気が疑われるようなことがあったのですが、その際の義父の「そんなことの何が許せないんだ?!」との発言が引っ掛かっていることも義父への気持ちに輪をかけています。 (勿論、私から義父に相談したわけではなく、夫が義父に相談し、義父から私に電話があり言われた言葉です) 今では義父のことを考えると身震いするようになってしまいました。 こうして義父のことを書いているだけで手が震えます。 もうすぐ、義父母との温泉旅行が控えています。 当初、混浴風呂(家族風呂?)がある宿にという提案が義父からなされ、私は必死の思いでそれを食い止めたものの、今から義父母との温泉旅行が憂鬱で仕方がありません。 これほどまでに鬱積してしまった義父への嫌悪感、どうしたらほぐれるでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?

  • 義両親に息子をあわせたくない・・・

    義両親に息子をあわせたくない・・・と、最近、思ってしまいます。 義両親はとてもいい人たちです。私のことを本当の娘のように可愛がってくれますし、私も義両親のことは大好きです。 ・・・なのですが。 現在10ヶ月の息子がおります。 日々成長し、最近は初めてできた!ということが増えてきて、よりいっそう可愛くなりました。 そして、どんどん息子を義両親に会わせたくない・・・という気持ちがわいてきてしまいます。 義両親は息子をとても可愛がってくれていて、 水族館や、動物園などにも連れて行ってくれました(私たち夫婦もふくめ)。オモチャなども買ってくれました。 でも、私の中ではもやもやが・・・。 初めての水族館や動物園は親子だけで行きたかったな・・・。 そのオモチャは親が買い与えたかったな・・・、義両親の買ってくれたおもちゃは使いたくないな。 などなどです。 最近は、バイバイなどもできるようになってきたので その「初」バイバイを見せたくない!とまで思っています。 主人の「どうせこれからも何度か義両親もいっしょに旅行すると思うし、みんながゆったり乗れるミニバンを買おう」と言った台詞も 拒否反応を起こしてしまいます。 主人は別に義両親が乗るためだけに買うんじゃない、と言ってますが・・・。 義母の 「○○君(息子)はどうですか?」 (ちょっと息子がぐずっていると)「病気じゃないの?!」 「○○サン(私)は、子育てが上手だから安心しています」 といったあらゆる息子に関連する発言が腹がたってしかたありません。 おそらくなのですが、妊娠中~出産のときの思い出がふっきれてないんだと思います。 妊娠中に飼っているペットを手放せを大喧嘩になったり(奇形が生まれるかららしい。根拠0)、 その割りに妊娠初期にウナギやマグロを食べさせたり(過剰摂取がいけないと、知らなかったんでしょうけど)しました。 また、「陣痛中は来ないで欲しい。生まれたら連絡する」といったのに、陣痛中に病院に来て(実際は予定よりもずっと早く生まれたので、生まれた後)、私や旦那よりも先に息子を抱っこしちゃいました。 そういった恨みが、いまだに全然拭えず・・・。 どういう風に考えれば、ふっきれて 義両親に気持ちよく孫を会わせてあげられるでしょうか・・・。 まとまりのない長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 両親または義両親の片方とだけ絶縁してる方いますか?

    義父の借金で義父と大変揉め、絶縁状態になりました。義母はその借金問題のさわり程度しか知らされてなかったにもかかわらず(義父は義母に黙っていた)「可哀相すぎて離婚できない」と言っています。 義母は私たちに今までもよくしてくれていて絶縁状態のきっかけとなったときも「ホントにごめん」と言っていました(別に義母は悪くありません)。それ以降まだ連絡は取っていません。うちには7ヶ月になる子がいますが、この子はもう義父とは会わないわけで(絶対に会わせたくないし、当然私たち夫婦も会いたくありません)どう説明をすればいいのでしょう?(主人は「おじいちゃんとは仲が悪いんだよ」とはっきり言えばいいと言っております)また2人目が産まれても会わせるつもりはありませんが、この場合も義母だけ会うという形になるのでしょうか? 自分のことながらこれからどうなるのか・・と思っております。しかし、子供から一人おじいちゃんを奪ってしまった・・とは思っておりません。あんなおじいちゃんならいないほうがいいと思っております。 こちらからは特に用もないので義父母に連絡を取るつもりもありませんが、義父からは連絡はないにしろ義母から「遊びに行っていい?」と連絡がきたらどうしたらいいのでしょうか?義母とは何もないわけで・・普通にしていたらいいのでしょうか?それとも「お義父さんは連れてこないでくださいね」とか言ってもいいのでしょうか? 義母は絶縁のきっかけとなった話し合いでは主人と主人の兄が義父をかなり攻めていたのを「私もこれから今以上に仕事頑張ってなんとか二人で返済していくから」と和やかにしようとしていました。そのため、私たち夫婦と義父を仲直りさせるために連れてくるのではないかと心配しています。これまた主人は「おっさん(義父)はつれて来ないで」って言えばいいと言っておりました。うまくまとまらない文章ですみません。

  • 義父のものがいっぱい(長文)

    義父がなくなったのはもう15年前のこと。 私は主人と結婚する前でした。 しかし、今でも家の中に義父のものがあふれているんです。 例えば・・・ 義父が集めた雑誌類・・・リビングの本棚はそれでめいっぱい 壊れて動かないカセットレコーダー(未だにあるのか!!と言うくらい古くて大きい)・・・収納棚の中 じゅうたん・・・シミが出来て毛羽立っているのしいてある 食器棚と食器・・・今の家には作りつけの食器棚があるため義母の部屋においてある ベット・・・誰も使っていなく、布団をたたんで置いている ・・・などなど、きりがないくらいです。 義母に「もう古いので捨ててもいいですか?」と聞くと 「それはお父さんが○○の時に買ったやつだから取っておいて」と言います。 主人も少し取っておいて欲しいようですが、 子供も大きくなり、子供部屋を作るべく、いらない荷物(私にとっては)を整理したいのですが、思うように捨てられません。 なくなった義父の遺品を大切にしたいのはわかりますが、 限度が超えていると思います。 そう思うのは私の心が狭いのでしょうか? 今までも何度か話はしています。 子供が生まれた時などにじゅうたんを取って掃除がしやすくしたい!など提案はするのですが、ことごとく却下されます。 すべて義母が「お父さんが・・・」と言って聞きません。 主人もモノによっては(じゅうたんなどは)捨てたほうが良いと言っています。 強行突破で黙って捨てるほどの勇気はありません。 何とか義母を説得する方法(言い方)はないでしょうか?

  • 私のせいなのでしょうか・・・

    私は長男の嫁です。義父母の家に事情があり、同居はしていません。 歩いても1分とかからない場所にお互いの家で暮らしています。 義父の事なんですが主人と結婚をして半年過ぎた頃から、義母が家を空けている時間帯に私を呼んでは畑の野菜や釣ってきた魚をくれます。 それはとっても嬉しく・あり難い事なんですが、義母が作ったご飯物や おかずなどを内緒で一人分だけを持たせて帰らそうとするようになりました。(以前は主人が夜勤の時間帯に一人で我が家に上がってましたが 義母さんと我が家の玄関で喧嘩をしてからは来なくなりました。)何とかやめさせようと遠慮がちに「もらってもいいの?」「(義母さんが)帰って来た時にもらったらいけないの?」と義父さんに言うと怒って 「遠慮することはない」「いつ取りに来るんだ!」と言われてしまいました。主人に話すとその場所を実際に見た事がないので「きっと お前が何でも話を聞いてくれるから、嬉しくてするんだよ。」と言います。義母さんも私の目の前で一度義父さんに「あんた!嫁にいつまで 気を使うの?」と言い私はきっと息子の分も持たせて帰らしたいんだなぁ~と感じました。それでも義父さんはやめる事無く、義母さんのいない時間帯に私を呼びます。夫婦で畑仕事をしている最中にも呼びます。 本当に気まずかったです。 今、義母さんの胃上部には約3cmのポリープが出来ています。今月の下旬に遠くの病院で検査入院をします。義父さんはやめる気がないようです。私が嫁として来たのが原因なのでしょうか??? 義父さんの行動は嬉しい反面、義母さんの事を考えるとやめて欲しい部分もあります。義父母さんとは一度も喧嘩とかした事がありませんし 嫌いではありません。 義父母は74才・私35才・主人45才です。