• ベストアンサー

Morales(全音)について

Moralesというメーカーについて何か分かることがあれば、 何でも良いんで教えてもらえないでしょうか? いつ頃のメーカーなのかとか、 どういう楽器が多かったとか、 今の価値とか教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiroy
回答No.3

MF130が型番で703102というのがシリアル番号ですね。 1970年代に製作されたと思われます。当時の定価は13000円でした。ちなみにMorales MFシリーズは復活しているようですが、さすがに今の時代に定価13000円というのはありえないので、その当時の物と考えるのが妥当でしょう。見かけは新しくないですよね?先にも書きましたがギターの値段は状態や人気度によってかなり左右されますので価値は千差万別だと思います。もし程度が良いのであればマニアがいるかもしれませんね。と書いているうちにそのものが載っているカタログがありました。

参考URL:
http://www.t-shiga.com/sub1-6-42.htm
beowulf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした! 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ichiroy
回答No.2

全音のブランドです。 アコースティックギターも出していましたし、エレキギターも作っていました。 オリジナルを作っていたというよりは、コピーモデルが多いようです。(アコギだったら、マーチンとか、エレキだったらモズライトなど) 価値はモデルや人気に左右されるので一概には言えないと思います。後は当然その楽器の状態に左右されますね。 モデル名や状態がわかれば、他の人も価値の大体の想像がつくのではないかと思います。程度が良ければ、きっと古い年代の物だと思いますのである程度価値はあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dansound/morales.htm
beowulf
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 ちなみに、フォークギターでサウンドホールの中に、「MF 130」と「703102」と書いてあります。何か分かりますか?? お礼が遅くなってすみませんでした。

• ayupapa
回答No.1

私の手元にある古い文献によりますと、1967年頃、一世を風靡していたモズライト(ベンチャーズの使用で有名)のコピーモデルを作っていた全音のブランドです。当時のコピーモデルの中でもダントツの出来で、ギター少年憧れの的だったそうです。人気モデルはZES-300、同500等です。後者は定価5万円なので当時としてはかなり高額ですね。 もちろん今はありませんし、おじさん(いや、おじいさんか?)世代にはたまらないブランド名だと思いますので結構価値あるモデルだと思います。

beowulf
質問者

お礼

コピーモデルが多いんですね! 漠然とした質問だったのに、素早い回答ありがとうございます。