• 締切済み

体重が落ちない原因がわからないです…

以前ロカボダイエットをしていました。体重が1ヶ月で3キロ落ちましたが、低カロリーだったので代謝が落ち、1度代謝を戻すために今は1400kcalに増やしている最中です。ダイエット前の体重に戻り 、そこから増えもせず減りもせずです。PFCは3.5:2:4.5の割合でとるようにしています。153cm 54kg 30%です。睡眠時間は7時間ほど、肉はささみや鶏むね肉を茹でたものが多く、朝はオートミール、昼は玄米を食べています。野菜も食べていて、空腹時間を短くするために1日5食に分けて食べています。有酸素運動は今は登下校の徒歩のみです。筋トレ(毎日腹筋+脚トレ、ヒップを交互にやっています。)で筋肉を作ってから有酸素運動を入れてカロリーを少しずつ落として減らしていこうと思っています。増量と減量を繰り返しながらダイエットをするつもりです。 チートデイを入れた方がいいと知人に言われたのですが、減ってもないのにチートデイを入れるのも不安ですし、九月頃から徐々に減らした体重も元に戻ってしまってリセットされたような気がしてそれも不安です。体重が落ちない、そして見た目も変わらない原因は何なのでしょうか…。 質問に補足する カテゴリを変更する

みんなの回答

noname#242582
noname#242582
回答No.5

糖質が全てだと思いますよ。 脂質抜いても糖質抜かないとむしろお腹出ますもん。

• 8m6mm5mk
回答No.4

かなり努力してダイエットしている時に結果が出ないと辛いですよね。ご質問の内容を見るかぎり問題なさそうにお見受けします。 ただ、思わぬところで間違った方法を取り入れているかもしれませんので、やはり専門家などに相談してみるのがいいのかなと思います。トレーナーや医師などは、ある程度の金額はかかりますが、一度相談してその後のダイエットの指針がしっかり固まるのであれば良い投資ではないかと思います。

• pipipi911
回答No.3

自己流のダイエットは、ホルモンのバランスを 損ない、先へ行って骨粗鬆症などを招来させる危険性が ありますので、ドクター&管理栄養士さん等と 綿密に相談しながら進めることを お勧めしたいです。 [やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人)] Good Luck. Adios.

noname#242403
noname#242403
回答No.2

増量と減量を繰り返しているからです。 あと、あたりまえですが、摂取カロリーが消費カロリーを超えているからです。

• Dr_Hyper
回答No.1

どこまで正確になさっているのか分かりませんし,変わらないというのも客観的なわかりませんので,あくまでも予想されることですが。 知っているかも知れませんが,脂肪よりも筋肉の方が重いので,脂肪から筋肉へ置き換わる際には体重は増えます。 また脂肪は内臓脂肪から減少しますので体型はそうそう簡単にかわりません。 腹筋がついたとしても,皮下脂肪の下につくので変化は感じる人が多いですが見た目大きな変化は現れにくいでしょう。 二重あごとか,お尻まわりの脂肪などを落としたければランニングを毎日距離を伸ばしていく方が食べ物に凝るよりも,筋トレするよりも断然効果的です。 全力で走る必要はありません。とにかく気持ちいい程度の速度で最初は500mから数ヶ月で数キロ,半年後ぐらいに5-10キロぐらいまで伸ばせば良いです。ただ時間を30分以上する事が大事。疲れれば歩けば良い。時間を掛けて距離を稼ぐつもりでやっていけば良いです。ランニングアプリを使うと距離管理がしやすいのでお勧めです。 あと時間があるのであれば筋トレなどして体を温めてから走れば一層効果的です。私の場合半年で5kg一年で12kgまでは落とせました。 食事は殆ど普通。一食だけ糖質を控えた程度で,スナック菓子なども大丈夫です。(毎日ではないけど) とにかく体には餓えを感じさせないことと,毎日日課として走るなどの有酸素運動を課すことが結局一番楽で楽しいと思えました。 人によるかも知れないのであくまでも私の意見です。 ご参考までに。