• 締切済み

体重が落ちない原因がわからないです…

以前ロカボダイエットをしていました。体重が1ヶ月で3キロ落ちましたが、低カロリーだったので代謝が落ち、1度代謝を戻すために今は1400kcalに増やしている最中です。ダイエット前の体重に戻り 、そこから増えもせず減りもせずです。PFCは3.5:2:4.5の割合でとるようにしています。153cm 54kg 30%です。睡眠時間は7時間ほど、肉はささみや鶏むね肉を茹でたものが多く、朝はオートミール、昼は玄米を食べています。野菜も食べていて、空腹時間を短くするために1日5食に分けて食べています。有酸素運動は今は登下校の徒歩のみです。筋トレ(毎日腹筋+脚トレ、ヒップを交互にやっています。)で筋肉を作ってから有酸素運動を入れてカロリーを少しずつ落として減らしていこうと思っています。増量と減量を繰り返しながらダイエットをするつもりです。 チートデイを入れた方がいいと知人に言われたのですが、減ってもないのにチートデイを入れるのも不安ですし、九月頃から徐々に減らした体重も元に戻ってしまってリセットされたような気がしてそれも不安です。体重が落ちない、そして見た目も変わらない原因は何なのでしょうか…。 質問に補足する カテゴリを変更する

みんなの回答

noname#242582
noname#242582
回答No.5

糖質が全てだと思いますよ。 脂質抜いても糖質抜かないとむしろお腹出ますもん。

  • 8m6mm5mk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

かなり努力してダイエットしている時に結果が出ないと辛いですよね。ご質問の内容を見るかぎり問題なさそうにお見受けします。 ただ、思わぬところで間違った方法を取り入れているかもしれませんので、やはり専門家などに相談してみるのがいいのかなと思います。トレーナーや医師などは、ある程度の金額はかかりますが、一度相談してその後のダイエットの指針がしっかり固まるのであれば良い投資ではないかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

自己流のダイエットは、ホルモンのバランスを 損ない、先へ行って骨粗鬆症などを招来させる危険性が ありますので、ドクター&管理栄養士さん等と 綿密に相談しながら進めることを お勧めしたいです。 [やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人)] Good Luck. Adios.

noname#242403
noname#242403
回答No.2

増量と減量を繰り返しているからです。 あと、あたりまえですが、摂取カロリーが消費カロリーを超えているからです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

どこまで正確になさっているのか分かりませんし,変わらないというのも客観的なわかりませんので,あくまでも予想されることですが。 知っているかも知れませんが,脂肪よりも筋肉の方が重いので,脂肪から筋肉へ置き換わる際には体重は増えます。 また脂肪は内臓脂肪から減少しますので体型はそうそう簡単にかわりません。 腹筋がついたとしても,皮下脂肪の下につくので変化は感じる人が多いですが見た目大きな変化は現れにくいでしょう。 二重あごとか,お尻まわりの脂肪などを落としたければランニングを毎日距離を伸ばしていく方が食べ物に凝るよりも,筋トレするよりも断然効果的です。 全力で走る必要はありません。とにかく気持ちいい程度の速度で最初は500mから数ヶ月で数キロ,半年後ぐらいに5-10キロぐらいまで伸ばせば良いです。ただ時間を30分以上する事が大事。疲れれば歩けば良い。時間を掛けて距離を稼ぐつもりでやっていけば良いです。ランニングアプリを使うと距離管理がしやすいのでお勧めです。 あと時間があるのであれば筋トレなどして体を温めてから走れば一層効果的です。私の場合半年で5kg一年で12kgまでは落とせました。 食事は殆ど普通。一食だけ糖質を控えた程度で,スナック菓子なども大丈夫です。(毎日ではないけど) とにかく体には餓えを感じさせないことと,毎日日課として走るなどの有酸素運動を課すことが結局一番楽で楽しいと思えました。 人によるかも知れないのであくまでも私の意見です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ダイエット時の基礎代謝の維持の仕方を教えてください

    ・消費カロリー>摂取カロリー ・運動 この2つでダイエット中です。開始して2カ月弱です。体重も落ちてきています。 摂取カロリーを落としていますが、身体が飢餓状態だと判断して基礎代謝を下げてしまい、痩せ幅が鈍くなっている気がします。 最近ではボディービルダーがやる、チートデイを作って、食いまくると下がった基礎代謝がまた上がるからということで、ダイエットに取り入れている人も多いようです。 そこで質問なんですが、チートデイを作らずに基礎代謝が下がらないようにする方法があればお教えください。 (私見なんですが、定期的に運動する、筋トレするなどで交感神経を刺激すれば基礎代謝は小食でも下がらないかもと思いますがいかがでしょうか?)

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 急激な体重増加の原因として考えられるのは

    約1年半の間で、体重が12kg以上増えました。 1年半のうちの最初の半年で7~8kg増えた時点で、 定期的な(週5~6時間)有酸素運動と筋トレを始めたのですが、 現状維持ならまだしもそれからも1年で5kgくらい増えて、 体脂肪率は35%超・BMIも25を超え、とうとう肥満の域に入ってしまいました。 食事の時間帯・量は以前と変化なく、 肉より魚、野菜を多く摂るようこころがける食生活も変わりありません。 (運動を始めて水分を多く摂るようになりましたが、その分汗もよく出ています) もともと太りやすい体質なので、 摂取カロリー>消費カロリーで単純に太っているということも考えられますが、 そのほかに、短期間に急激に体重が増える病気というものはあるのでしょうか? 現在不妊治療中なのですが、1年半前というとちょうど治療を始めた頃にあたります。 それと何か関係あるのでしょうか? 何かわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 体重を戻すには?

    こんにちは! 私は去年の夏にダイエットをし、3ヶ月で10キロほど落としました。今は158センチ、40キロ、体脂肪率10%、20歳です。 低体重になりすぎてしまい、寒さもこたえるので体重を3キロほど戻したいと思い、12月からは食事を多く取るように心がけていますが、まったく増えません。 カロリー的には、たぶん一日軽く1700カロリーはとっています。野菜、肉、魚、米もとっています。 基礎代謝は1100ほどでした。いまでもかなりおなかが一杯になってしまって苦しいくらいなのですが、いったいどのくらいのどんな種類の食べ物をとれば健康的に体重を増やせるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 体重がおちません

     ダイエットを始めて1ヵ月半ですが 最初の1ヶ月は面白いように体重が落ちましたが ここ2,3週間は体重がおちません 身長170cm、体重72キロです 体脂肪16.8% 今は停滞期でしょうか? 筋トレは1日毎にしています その後有酸素運動を30分しています 努力しているのに落ちないのでがっかりしてしまいます いいアドバイスいただけたら幸いです 食事のカロリーは1600カロリーに抑えています

  • チートデイをしようとしていた日に体重が落ちていまし

    筋トレと食事制限をし 2ヶ月で7kg痩せたのですが、 ここ1ヶ月以上停滞期に入っていて、 消費カロリーより摂取カロリーの方が明らかに低いのにも関わらず体重が落ちないことや色々なサイトを見て体が餓死状態にある事を知り、 今日初めてチートデイをしようと思っていたのですが、 今朝体重を測ったら体重が落ちていました。。 3ヶ月以上も好きなものを我慢し続けていたので正直今日がすごく楽しみだったのですが、 体重が減り始めたという事実がある以上、 今日のチートデイは辞めた方がいいのでしょうか。。。 それとも、1度基礎代謝を上げることには 問題無いのでしょうか。。。 知識のある方、 ご教示頂けますと幸いです。。