• ベストアンサー

終了直前に時間延長

こんなのってありですか? 終了ぎりぎりで、何人か競っていて自分もぎりぎりで入札して結果待ち・・・カウントダウンしてさぁ!と見たら、残り時間がまた5分とかに延びている・・・。 あれれ? 出品者が直前になって競っているのを分かって時間延長したと考えられますか? これはテクニックなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

「自動延長」というシステムで、終了5分前に入札があると10分間延長されるというものです。 なので、競り合うとかなり高額になる場合もあります。 私はこのシステムが嫌いなので、自分が出品するときにはチェックを入れません。 自動延長がかけられていると、入札しようと思っているものでも辞めてしまいます。

momoko0914
質問者

お礼

落札者からして見れば嫌なシステムですね。 今回は数百円のものだったのであまり影響はなかったですが^^;、知らなかったのでちょっと印象が悪かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

自動延長については みなさんの書いてる通りなので 補足もありませんが、 オークションの楽しみ方の 一つでもと思い書きました。 最初5000円の商品だったとして、 その商品に出せる限界予算を 10000万円とします。 その時は素直に10000円と 入れましょう。 10000万円より安く終われば それまでの金額で済みますし、 もし同額の10000万円を 他の人に入れられても 先に入れたあなたに権利が残ります。 限界予算を越えるようなら あきらめるのも肝心ですし、 また他で良い物が出るかもしれません。 すべては縁のものだと思って 気楽にオークションを楽しみましょう。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションは楽しいけど疲れますね。 落札できたときはうれしいですが。

• manana999
回答No.5

No1の方の付け加えですが、出品者の方が「自動延長」設定をしている場合は終了前5分以内に入札すると自動的に時間が延長され、誰かがあきらめるまでひたすら延長が続きます。 それが嫌な場合は商品の情報欄の「注意」という場所に「自動延長はありません」と書いてある出品者の商品を入札すれば延長システムがありませんのでイライラすることもないかと思います。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは注意してみてみようと思います。

• RZ350RR
回答No.4

オークションの仕組みです。 最初の出品時に時間延長あり、無しと選べます。 他の出品物もじっくり見てください。 時間延長なしなんていうのもあります。 これは当然、ぎりぎりに最高値で入札した人の落札です。 入札者もそれくらいは理解していないとね。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ始めたばかりなので、回数をこなさないとなかなか慣れませんね。 昔一時期してましたが、だんだん高機能になりすぎてついていくのが大変です。

• rmz1002
回答No.3

多分ヤフオクでのことだと思いますが、これは「自動延長」という「機能」です。 出品者が「出品時にこの機能を有効(出品以降の変更はできません)」にしておくと、質問のように「終了間際(確か5分か10分)に入札があると時間が自動的に延長」されるようになります。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面をみるだけでは自動延長って判別できないですよねぇ?

• buzz_buzz
回答No.1

終了5分前に入札されると、時間が延長になるんです。自動的に。

momoko0914
質問者

お礼

これを書いてから初めて知りました。 難しいです。