• ベストアンサー

『礼記』に書いてあるこの言葉・・

o_tooruの回答

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、がんばっていらっしゃいますね。 さてご質問の件ですが、良いところに気づきましたね。 >「弗レバ」 >「也」 それぞれ、日本語の助動詞にあたる漢字です。他の所で、osen_6さんへのアドバイスで「句形が大切」とのアドバイスがありました。それとともに、最近の漢文の勉強の傾向として、「漢文独特の漢字」に注意して勉強することが勧められています。 弗は不と同じ意味で用いられることが多いです。どちらも、日本語の古典では、打ち消しの助動詞「ず」と同じ意味で使われる、中国語の古典の漢字です。 也も日本語の古典では断定の助動詞「なり」と同じ意味で、中国語の古典では使われる漢字です。 では・・どうしてそうなの?と言われると・・中国語の古典をよく読んでいくと、日本語の古典で同じ意味で使われているから・・としか言いようがないですね。でも、そのように疑問に思ったところは観点が非常に良いです。 漢文を読む時には、日本語の古典の助詞・助動詞にあたる漢字を探しながら読むと、結構読みやすいです。「弗・不が有るから、下の名詞を打ち消しているんだな・・、どこまでが名詞で、何を打ち消しているんだろう?」 「也」が有ると言うことは、ここで文章が終わっているんだな・・。何を断定しているんだろう? そういうように、助詞・助動詞にあたりをつけながら読んでいきます。また、助詞・助動詞にあたる漢字を少しずつ暗記していくといいです。

osen_6
質問者

お礼

回答有難う御座います。 漢文は興味があるのですが、覚えたと思ったら すぐ忘れてしまう。こんな感じなので、 じぶんでも苦戦しつつ、このごろは 前よりよくなったかなと思っています。 回答を参考に頑張りたいと思います(^^♪