• ベストアンサー

毛の生えているホクロは?

あの、前に悪性黒色腫のことについて質問させてもらったのですがちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 前どこかのHPで書いていたのですが 毛の生えているホクロは良性の可能性が高いと聞きました。 悪性だと毛穴もなくなってしまうとか。 これは本当の話しなんでしょうか? 回答お願いします。

noname#8121
noname#8121
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

概ね本当です。 悪性の腫瘍(癌)は“未分化”と言って毛とか毛穴とか指紋だとか場所ごとの細胞の特徴がなくなって増え続けるものが多いのです。 そのため、毛の生えたほくろは両性が多いと言われます。でも、これは相対的な話で、毛の生えたほくろも大きくなってくれば部分的に悪性化することがありますので7-8mm以上になってきたら一度皮膚科で診てもらいましょう。

noname#8121
質問者

お礼

そうなんですか。 回答本当に有難うございました。