• ベストアンサー

毛の生えているホクロは?

あの、前に悪性黒色腫のことについて質問させてもらったのですがちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 前どこかのHPで書いていたのですが 毛の生えているホクロは良性の可能性が高いと聞きました。 悪性だと毛穴もなくなってしまうとか。 これは本当の話しなんでしょうか? 回答お願いします。

noname#8121
noname#8121
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

概ね本当です。 悪性の腫瘍(癌)は“未分化”と言って毛とか毛穴とか指紋だとか場所ごとの細胞の特徴がなくなって増え続けるものが多いのです。 そのため、毛の生えたほくろは両性が多いと言われます。でも、これは相対的な話で、毛の生えたほくろも大きくなってくれば部分的に悪性化することがありますので7-8mm以上になってきたら一度皮膚科で診てもらいましょう。

noname#8121
質問者

お礼

そうなんですか。 回答本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ホクロから生えてる毛

    毛が生えたホクロが顔の一部にあるんですけど、前に調べたら幸せボクロだから抜かない方がいいとありました。 それは本当ですか? 抜きたいんですけど、幸せになりたいのでそれが本当なら抜かない方がいいですよね。 くだらない質問ですがどなたか教えて下さい(>_<)

  • ほくろから生える毛について

    私は手首に大きなホクロがあります。私にとってこのホクロは嫌いなんです。 1.ほくろから生える毛はどう処理したらいいですか? 2.ほくろをなくす方法はありませんか? (中学生が家でできる方法でお願いします) おかしな質問ですみません。最近、自分の身体が気になってしまって、、、 回答よろしくお願いします!

  • 大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

    今晩は。 子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。 母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。 良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか? 確率はどのくらいでしょうか? 体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

  • ほくろを傷つけてしまいました・・・

    ほくろを取ろうとしてほくろを傷つけてしまいました・・・ ほくろは傷つけると良性が悪性になって癌化すると聞きました。 いまにでも皮膚癌になって死ぬのではないかとおどおどしています。 教えて下さい。

  • ほくろが癌化してしまったのでしょうか?

    小学生の娘のことについてです。 娘の腕に2~3mmのシミだしのようなものがあるほくろがありました。 今までは娘も私も全く気にしていなかったのですが、今年に入り近親者が悪性黒色腫になったことから、突然不安になり皮膚科に行きました。診察の結果問題なく無理に取る必要もないとのことでした。 ですが、娘がそのほくろをいじってしまい、かさぶたになり、自然に剥がれる前に取る、かさぶたになる……を繰り返しほくろが無くなってしまいました。 心配になり、皮膚科に相談に行き、癌化することはないと思う。たぶんまた元に戻ると思うが変化があれば来てほしい。と言われました。 そして、先月、ほくろが復活したことに気づいたのですが、ほくろから生えていた毛が生えていませんでした。 とりあえず、1ヶ月様子を見たのですが特にほくろには変化がありません。ただ、毛が生えこないので、癌化したのではないかと心配です。 もし、生えてこない原因があるとすればかさぶたを無理にはがしていたからかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか?

  • 医師は良性ホクロか悪性ホクロか見分けてくれますか?

    手のひらにいびつなホクロが出来ています 手のひらにあると悪性ホクロの可能性が高いと聞きます 拡大はしてきていませんが形がいびつでホクロらしさがありません 診察は皮膚科で大丈夫なのでしょうか? 100%の確立で良性ホクロか悪性ホクロかのどちらかか見分けてくれるのでしょうか?

  • ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

    メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • ほくろの毛

    最近久しぶりに「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメです)を1話から見直したのですが、なんだか無性にキョンのホクロ毛が気になりました。 インターネットで調べてもまったくわからないとあったのですが昔読んだクレヨンしんちゃんに幼稚園で便秘で腹痛になったしんのすけがよしなが先生にお腹を見せるシーンで、どこが痛いのか聞かれたときにお腹を指差しながら「ホクロに毛がある男は好きな女にだまされる」のようなことを言っていたのを思い出しました。かなり初期のころの話だったような気がするのですが、当時は古本屋で買ったボロボロの漫画をだいぶ粗雑に扱っていたのでもうページがばらばらになってしまったりいろいろなところに落ちたり挟まったり、捨ててしまったりなどでもうどこにあるのかも覚えておらず正確なセリフの内容も覚えていません。 このセリフの元ネタはいったい何なのでしょうか?そしてこれはキョンのホクロ毛と関連があるのでしょうか?なんだか無性に気になったので教えてください。

  • ホクロ 病院へ行きました。

    8月の初めにホクロの事で質問して回答を頂いて病院へ2回行きました。 1回めは近くの町病院(?)へ行ってお医者様に足の指のホクロやビキニラインのホクロを診て貰ったところ 染み出している傾向もないし、大きさも大丈夫、最近おおきくなった訳でもないから大丈夫と言う事でした。けどやっぱりちょっとおおきめ(3ミリ程度ですが)ですごくすごく心配なので次は市民病院へ行ったんです。 今すぐきらなければいけないホクロでも無さそうと言う事でした。 前にも麻酔の事で質問などしたのですが痛みが怖いので手術には踏み出せませんでした。 冬休みにでも切ろうと思っているのですが・・・。 そこで質問なのですが、1回目の病院で大丈夫といわれ、2回目の病院では今すぐ切らなければいけないものでも無さそうということだったので悪性の可能性は低いと言う事でしょうか? それから、病院へ行ってから1ヶ月ほど経ちますが変化は(大きくなったり膨らんだり形がおかしくなったり)なかったので、これも悪性の可能性は低いと考えてもいいですか? 最後に、胸にあったホクロがあるんですが前まで毛が(うすい、細い毛)生えていたんですが無くなってしまったんです。その胸のホクロというのは茶色で2mm程で膨らんでいます。そのホクロは半年以上前からあり変化はしていませんし柔らかいホクロです。 生えていた毛がなくなったってことはおかしいことなんですか?

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

専門家に質問してみよう