• ベストアンサー

三菱のDVDレコーダーのHDDからDVD-Rへのダビング

antaiの回答

  • ベストアンサー
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

三菱の製品は持っていないのでわかりませんが。 我が家のPIONEERのレコーダーは高速ダビングの際はチャプターもちゃんと残ったままDVDにコピーできますよ。 うちのはかなり古い(2年近くたってます)機種だけどできるくらいなので、最近の製品と思われるお使いの製品でもできるのではないでしょうか? CMカットなどのモードも高速ダビングするときには注意が必要です(我が家の製品の場合) とにかく、再エンコードなしで書き込めるように持っていくことが大切だと思います。 また、ファイナライズしてなければ追記はできます(我が家の製品だと)。 中途半端な情報ですいません。 説明書じっくり読んでみると目からウロコな情報も見つかるかと思います。 読解できれば、説明書に勝るものはないと思いますから。(持論)

haru0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PIONEERのレコーダーはすごいですね!!やはりPIONEERですね!!うちのはきっと無理なんでしょうね・・・アドバイスして下さったように、もっと説明書を熟読してみます!!目からウロコないかなぁ・・・。 ファイナライズしてなければ、追記が出来るのなら、そこでチャプターが打たれるかもしれませんね。 試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのHDDからDVD-Rへのダビング

    初心者ですみません。 最近HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・ 説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか? DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 三菱製DVDレコーダーでダビングした未ファイナライズのDVD-Rを、パ

    三菱製DVDレコーダーでダビングした未ファイナライズのDVD-Rを、パソコン上でフリーソフトのReadDVDRを使ってハードディスクに保存したのですが、これを再度新しいDVD-Rに焼く方法はあるでしょうか?焼いたDVD-Rにはメニューがつけられ、かつファイナライズ出来る方法やソフトなどがあれば教えてほしいです。 (ReadDVDRにはファイナライズ機能がありますが、メニューがないのが難点です。DVDdecrypterではファイル形式が合わずに出来ませんでした。) 又はUtilDVDRWを使ってレコーダーからDVD-RWにダビングしたものをパソコンに一度保存して、それをDVD-Rに焼く方法(メニューありファイナライズ出来る)はあるのでしょうか? 一番いいのは当然三菱製のレコーダーでファイナライズ出来ればいいのですが、現在故障で出来ない(メーカーに相談済)ためです。HE650という古い機種なので、買い換えるまでに急場をしのぐために質問させていただきました。ちなみにダビング元はアナログ放送をDVDレコーダーのHDDに録画保存したもので、あくまで個人で楽しむ範囲のものです。よろしくお願い致します。 http://www.geocities.jp/triple_chic/#UtilDVDRW

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • HDDからDVDへダビングできません。

    HDDからDVDへダビングできません。 はじめて質問します。三菱DVR-HE650を使用しています。 (1)デジタル放送をHDDに録画して、VRモードで初期化したDVD-RWにダビングしようとすると、時々次のような状態になります。  ・ダビング中に進行表示が”0%”になったまま進まず、操作が利かなくなり、コンセントを切って再起動、HDDデータは消える。  ・ファイナライズ途中で進まなくなり、”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 (2)ビデオカメラの映像をミニDVDディスクからHDDにダビングし、数タイトルをまとめてDVD-Rにダビングしていますが、昨日から次の症状が出て全く成功しません。(ディスク4枚だめにしました。)  ・1タイトルダビングした時点で進行表示が”0%”になり、(1)と同様、進まなくなる。   (2タイトル目から再度試すとうまくいったが、次のファイナライズの段階で以下の症状が出る。)  ・ファイナライズの最後に”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 もう、買い換えないとだめでしょうか?HDD残ってる映像は残したいんですが、どうしたらいいでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rへダビングのあと再びHDDへ

    よろしくお願いいたします。 DVDレコーダーのHDDからDVD-Rへダビングしたものをファイナライズした後、もう一度それをHDDへダビングし戻そうとすると、『このタイトルはダビングが禁止されています』と表示されてダビングできません。家でテレビから録画したものをDVD-Rに焼いただけなのにどうしてコピーコントロールのようなものが付くのでしょうか? 一度焼いたDVD-Rの映像は再びHDDには戻せないのでしょうか? DVD-RWだったらできる、とかそういう情報もあれば教えてください。

  • HDDからDVD-Rへのダビング方法

    私は東芝製の東芝VTR一体型HDD&DVDレコーダーのAK-V100を利用しています。 いつもはダビングをするときはHDDからDVDへで、ダビングしてからファイナライズをかけていたのですが、DVD-Video作業でダビングをすると勝手にファイナライズがかかるので、安いDVD-Rでも大丈夫だと聞いたのですが、画像とかは悪くならないのでしょうか? それとも最後にファイナライズをかけた方がいいのでしょうか? 使っているのですが、詳しくないのでよろしくお願いします。 文章が下手で申し訳ありません。