• ベストアンサー

余った梅干

義母が手作りのものをいろいろ送ってくれるのですが、梅干はだれも食べません。一度断ったのですが送ってくれます。実家の親にあげると、酸っぱ過ぎると言われ、他人様には差し上げられません。 去年の分も冷蔵庫を占領しているのですが、江戸時代の梅干もあるくらいなので置いています。 梅干は1cmくらいのものが7~8kgあります。 なにか有効な使用法があれば教えて下さい。

• inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

梅ステーキいいですよ。 単に梅を細かく刻み、ステーキと一緒に焼きます。 非常に美味しいです。 その他には、魚をすり身にしたものと梅を切り刻んだものを混ぜ、つみれにしてもおいしいです。 上記のメニューならさほど酸っぱさは気になりませんし、量を調整すれば全然いけます。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 梅干の効能は魅力的で是非有効に使いたいので、貴重な利用法としてありがたいです。これからも続いていくので、きっと、我家の定番になると思います。

その他の回答 (2)

• k2675
回答No.3

こんばんは。 「塩辛い」ではなくて「酸っぱい」梅干ならば、はちみつに漬け直すと、 酸味が柔らかくなって、食べやすくなりますよ。 はちみつの甘味がお好みかどうか分かりませんので、300gくらい漬けて、 試してはいかがでしょうか。 梅干を最も大量消費をする方法としては、 梅肉に加工するのが、一番簡単で手っ取り早いです。 (1) ちぎって種を除いた梅干1kg程度を包丁で細かく叩きます。   もちろん、お好みで、粗みじん叩きでも大丈夫です。 (2) 1kgの梅干に対して、酒・味醂を60ccずつ鍋に入れて、煮切って冷ませます。 (3) すり鉢に上記を合わせて、よ~く擂り混ぜます。   甘味が欲しければ、酒・味醂を入れる前に砂糖を加え、   よく擂って、梅干と馴染ませておきます。 (4) これで「梅肉の素」が完成です。   小さいビニール袋に3~4個に小分けして、冷凍しておきます。 (5) 使用の際に、出し汁・酒・醤油などでのばして、   和え物に使ったり、梅肉醤油にして、刺身に使用したりします。   また、鰯・鯖などの青魚を炊く際に、 竹串などで表面をつついて穴を開けた梅干を一緒に炊いて、 梅煮にする方法もあります。 梅干の風味が魚に移り、鰯程度でしたら、小骨も柔らかく炊き上がりますよ。 さらに・・・私の過去の回答ですが、こんなのもありましたので、ご覧下さいませ。 ○ 梅干 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966164 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966164
inca
質問者

お礼

大量の情報をありがとうございます。 ハチミツは大好きなので、これなら梅干嫌いではない子どももいけそうです。美味しそうで楽しみです。大量保存法は、なんか特別の作業がプロみたいでかっこいいです。やてみます。URLを拝見して大変勉強になりました。

inca
質問者

補足

3名の方に答えて頂くと、ポイントで悩みます。以前は付けなかったのですが、先着順にすることにしました。ありがとうございました。

• kuropy
回答No.2

煮物、出汁、炊き込みご飯、すし飯作りのとき、塩を減らし梅干をつかうと、お味のしみこみが早いです。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか! コンスタントに使えるのでいいですね。梅干は減っていくし、塩代わりに使って栄養補給できます。