• ベストアンサー

余った梅干

義母が手作りのものをいろいろ送ってくれるのですが、梅干はだれも食べません。一度断ったのですが送ってくれます。実家の親にあげると、酸っぱ過ぎると言われ、他人様には差し上げられません。 去年の分も冷蔵庫を占領しているのですが、江戸時代の梅干もあるくらいなので置いています。 梅干は1cmくらいのものが7~8kgあります。 なにか有効な使用法があれば教えて下さい。

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

梅ステーキいいですよ。 単に梅を細かく刻み、ステーキと一緒に焼きます。 非常に美味しいです。 その他には、魚をすり身にしたものと梅を切り刻んだものを混ぜ、つみれにしてもおいしいです。 上記のメニューならさほど酸っぱさは気になりませんし、量を調整すれば全然いけます。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 梅干の効能は魅力的で是非有効に使いたいので、貴重な利用法としてありがたいです。これからも続いていくので、きっと、我家の定番になると思います。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 「塩辛い」ではなくて「酸っぱい」梅干ならば、はちみつに漬け直すと、 酸味が柔らかくなって、食べやすくなりますよ。 はちみつの甘味がお好みかどうか分かりませんので、300gくらい漬けて、 試してはいかがでしょうか。 梅干を最も大量消費をする方法としては、 梅肉に加工するのが、一番簡単で手っ取り早いです。 (1) ちぎって種を除いた梅干1kg程度を包丁で細かく叩きます。   もちろん、お好みで、粗みじん叩きでも大丈夫です。 (2) 1kgの梅干に対して、酒・味醂を60ccずつ鍋に入れて、煮切って冷ませます。 (3) すり鉢に上記を合わせて、よ~く擂り混ぜます。   甘味が欲しければ、酒・味醂を入れる前に砂糖を加え、   よく擂って、梅干と馴染ませておきます。 (4) これで「梅肉の素」が完成です。   小さいビニール袋に3~4個に小分けして、冷凍しておきます。 (5) 使用の際に、出し汁・酒・醤油などでのばして、   和え物に使ったり、梅肉醤油にして、刺身に使用したりします。   また、鰯・鯖などの青魚を炊く際に、 竹串などで表面をつついて穴を開けた梅干を一緒に炊いて、 梅煮にする方法もあります。 梅干の風味が魚に移り、鰯程度でしたら、小骨も柔らかく炊き上がりますよ。 さらに・・・私の過去の回答ですが、こんなのもありましたので、ご覧下さいませ。 ○ 梅干 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966164 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966164
inca
質問者

お礼

大量の情報をありがとうございます。 ハチミツは大好きなので、これなら梅干嫌いではない子どももいけそうです。美味しそうで楽しみです。大量保存法は、なんか特別の作業がプロみたいでかっこいいです。やてみます。URLを拝見して大変勉強になりました。

inca
質問者

補足

3名の方に答えて頂くと、ポイントで悩みます。以前は付けなかったのですが、先着順にすることにしました。ありがとうございました。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.2

煮物、出汁、炊き込みご飯、すし飯作りのとき、塩を減らし梅干をつかうと、お味のしみこみが早いです。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか! コンスタントに使えるのでいいですね。梅干は減っていくし、塩代わりに使って栄養補給できます。

関連するQ&A

  • 梅干しのカビ?

    手作りの梅干しをいただきました。 瓶詰めになっていて、冷蔵庫に入れてあったものですが、 梅干しに白い“カビ”のようなものがついています。 おそらく、去年か、おととし作だと思います。 これって、大丈夫ですよね? 食べても問題ないですか?

  • 梅干し:梅は何回干すか?

     赤しそを入れる梅干しを漬けている方に回答をお願いします。  料理はPDCA(計画、実行、評価、改善)サイクルだと思っています。一人暮らしの自分の場合、梅を一度に5kg以上漬けるので数年間隔で漬けています。ですので自分で梅干しの漬け方をPCDAをしていたらいつになったらできるのやらになるので質問いたしました。  親からは、赤くするために、干す→梅酢に戻す、を3回は繰り返すように教えてもらいました。また、塩味をまろやかにするために一昼夜干すとも訊きますが、夜露など落ちないであろう都内の熱帯夜では意味がないかなと思っております。  実際に赤しそ梅干しを作られている方は干す行程に関してはどのようにされているのでしょうか?  自分は二度ほど、干して梅酢に戻している状態です。

  • 西瓜でイライラ

    冷蔵庫にスイカが入っています。 夫が実家からもらってきたものです。 とても大きなスイカで冷蔵庫の半分くらい占領しています。 私はあまりスイカが好きではなく、 夫は全く食べません。 以前「スイカはあまり食べない」と姑に言ったのですが、 毎年もらいます。 去年は夏の盛りにもらい、 切らないまま秋口までずっと冷蔵庫を入っていました。 夫の手前すぐに捨てることは出来ないです。 私の実家は遠いし、やはりスイカは食べません。 人にあげると迷惑になると思います。 正直あまり美味しくないのです。 (舅が素人家庭菜園で作っている) なるべく考えまいとしますが、 冷蔵庫を開けるたびにスイカが目に入り、 イラっとします。 せっかくもらった物を疎ましく思う自分が嫌です。 どうしたらスイカのことを忘れられますか?

  • 義母からお歳暮の催促???

    義母がわざわざ電話をしてきて 「実家のご両親にお歳暮を贈らないとダメよ。社会人として当たり前。」って言われました。 去年は、うちの親にも旦那の親にも贈りませんでした。 「実家のご両親に・・」と言われたものの、義母から催促されたような気がしました。 いかが思われますか? そういえば、数ヶ月前に日帰り手術を受けるという話は聞いていたけど、お見舞いはしてませんでした。(忘れてたというか、考えもしてなかった・・) その時も「たくさんお見舞い頂いてしまってありがとね」と言われました。←いやみ(怖っ!)

  • いただきものにカビが…

    今日、主人の実家を訪問した際、お義母さんの手作りの小魚の佃煮をもらいました。 私の実家の母へもおすそ分けしてあげてと大きなタッパーに3個も。 ところが自宅に戻ってふたを開けてみるとすべてにカビがはえていたのです。 仕方が無く佃煮は処分したのですがお義母さんにはどのようにお礼を言うべきなのでしょうか。 カビが生えていた事実を告げて実家の母にも渡していないと言うべきなのか? カビが生えていたことは伝えずに「おいしくいただきました」というべきか…。 でも、その場合は私の実家の母にもお礼を言わせないといけないのでしょうか? もちろん、訪問した時にいただいたのですからその時には「ありがとうございます」とはいいました。 このまま知らんぷりをしていた方がいいのでしょうか? ただ、お義母さんは「おいしかった?」となにかの時に聞いてくるタイプの人なのです…。 どなたかいい対処法を教えてください。お願いします。

  • 私はもう痩せれないの???

    私はちょうど1年前位から、チャクチャクと太りはじめ気付けば4kgも太ってしまいました。 ちょうど就職1年目という環境の変化と、今はデスクワークなのでほとんど動かない生活です。 ダイエットしようと半年くらい頑張って「エアーウォーカー」を買い1日30分程度乗るように心がけ、食事制限だって頑張っています。 通販の〇ローバルダイエットなどにも挑戦しました。 でもどうしても元に戻らないのです。 頑張った時で49kg、ちょっと気を抜くとすぐに50kgになっちゃう・・・ 学生時代は160cm・45kgを普通に保っていたのに、やはり歳取ると落にくいのでしょうか? 去年の服とか着たいのにみっともなくて着れません。 誰かいいダイエット法教えてください。

  • お墓の位置

    江戸時代、お寺の住職のお墓の近くには、村の権力者のお墓を置くって聞いたことありますが、実際はどうなんですか? 親の実家のお寺は、江戸時代のお墓が江戸時代から場所を変えず、そのままの状態で残ってる区域がありますが、住職のお墓の近くには、有力者(名主ではなく郷士)の家のお墓がありますが、1メートルにも満たないぐらいで、台座がないような、お墓が建っていていますが、有力者であっても小さい、お墓を住職のお墓の近くに置くのかな?と思いました

  • 義実家からの頂き物で困ってます

    結婚して約1年の女です。 義実家はとても良い人ばかりで、嫌いとか苦手とかは全然ないのですが、ひとつ困っていることがあります。 義母はとってもお世話好きで、義実家に行ったときも必ずたくさんのご飯を作って食べさせてくれますし、私が好きだって聞いたからと言って私が好きなものを用意していてくれたりと、本当に良くしてもらっています。ですが、帰りに持たせてくれる頂き物が多すぎて…。野菜などはたくさん頂いてもまだ何とかなるのですが、義母が手作りしてくれたキンピラなどの料理は、本当に夫婦二人では食べきれない量です。頂いたもの全種類を毎日毎食食べても絶対に腐る前に食べきれません。 そもそも冷蔵庫に入りきらないので、どうしても悪くしてしまいます…。 義実家に行ったときだけでなく、時々送られてくることもあります。 好意でしてくれていることですし、やんわりと冷蔵庫に入りきらないことなどは伝えているのですが、変わりません。 旦那にも、いつも食べきれない、食べきる前に腐ってしまって悪い、冷蔵庫に入りきらない、等のことを訴えているのですが、あまり旦那も義母に強く言えないようで…。 旦那が、そんなにいらんよーって言っても、あれもこれもと持たせてきて、旦那も何言っても無駄だよと笑っていました。 正直言って、いつも冷蔵庫にパンパンに義実家からの頂き物が入っていて、実際に夕食を作るための材料などが入らず買い物に頻繁に行くようになっているのも大変だし、腐らせて捨てなくてはいけないときの何とも言えない罪悪感もあって、頂き物は野菜だけで十分です。 野菜は食事を作る際にいろんなことに使えて助かるのですが(結局、野菜も大量すぎて使いきる前に腐ることが多いですが) 料理されたものはどうしても他に使えないですし食べきれません…。 好意でしてくれていることですし、強く言えないのですが、旦那に訴えても少し嫌そうな顔をして、俺が言っても無駄だよと言われてしまいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、本当に毎回量が多すぎて困っています。 近所付き合いが苦手な方が集まっているアパートですし、知人や友人も遠方ですので、お裾分けはできません。 どうしたらよいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 痩せるには

    今日から、ダイエットをしようと思うのですが どういうダイエットがいいのか思いつきません>< 去年は、-5kgのダイエットに成功したのですが リバウンドしてしまいました・・・ ちなみに 身長→154cm 体重→51.2kg 以前は、45kgでした。 一ヶ月ぐらいで、痩せた方々は どういうダイエット法がよかったですか? 回答お待ちしています。

  • 義母宅から持ち帰るべきか

    2ヶ月前、大切な方から頂いた手作りジャムとトマトソースを、義母へお裾分けとして母が渡しました。ありがとうと受けとって下さったようですが、昨日義母宅を訪れたら、開封されないまま、冷蔵庫奥に放置されているのを発見しました。義母は賞味期限をとても気にする性格なので、多分このまま捨てられると思います。私は実際食べておらず、とても食べたいのですが、義母がいる前ですと、2ヶ月も経っているのだから絶対捨てた方がいい。の一点張りでしょうし、また料理上手なのでこのジャムより、私が作った方が断然美味しいからこちらを食べて!と言いかねません。来週実家に帰りますが、こそっと持ち帰るべきか、人に渡した物は、どうしようが人の勝手と諦めて次回から気をつけるべきか…尚、ジャムとトマトソースは義母がおおよそ手の届かない、冷蔵庫最上段奥にしまわれています。2ヶ月前に渡した時と、同じ場所です。私が来るとわかっていながら、そのまま置いてあるのは、単に忘れているだけなのか、しかし前面にはビールやタレの瓶を置いて隠してあるようにも思えました。しょっ中行き来があり、仲良くしてはいますが、そこらへんは聞くに聞けない微妙な所なので、どうしようか迷っています。