外反母趾をテーピングで補助する方法と効果は?

このQ&Aのポイント
  • 外反母趾をテーピングで補助する方法について調べている
  • テーピングで外反母趾の症状を改善できるのか気になっている
  • テーピングによる外反母趾の効果について経験者の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません 最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて フットケアに通おうと思っております 整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが 痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状 写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで 2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした 実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが テーピングだけでいつか良くなる( 改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと 思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropy
回答No.1

外反母趾は足の指の関節の並び方ですので、関節の判る専門家にテーピングしてもらうしてもらうべき? また、テーピングは血流を止めることもあり、気を付けて下さい。

banbiebie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます フットケアサロンの方に巻いて貰ってます 変えた時は見よう見まねですが(^^;) 医師ではないので専門家といっていいのかわからないのですが・・・ 専門家というのはやはり整形外科なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kuropy
回答No.2

外反母趾は関節の障害?だと思いますので、関節の専門家で整形や接骨院の先生?? 足や手の関節は複雑ですし、立って歩く重心移動など多くのことを鑑みて治療したいです。

banbiebie
質問者

お礼

たびたびありがとうございました フットサロンでも担当の方を他のスタッフが先生と呼んでいましたが やはり整形外科などにいってみようと思います!