• ベストアンサー

石膏の粉と炭酸カルシウムを判別する方法

画材用に昔買ったものをフリマで売ろうと思っています。ただ、何もラベルを付けておらず大きい袋のままで保管していたものなので、どれがどれか分かりません。 その二つ以外の白い粉でそんな大袋で買ったことは絶対ないのでどちらか二つだと思うのですが、なにか簡単に見分けるやり方はありますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

炭酸カルシウムは塩基性(アルカリ)なので、酸と反応します。たとえば、食酢でもゆっくりと溶けて行きます。硫酸カルシウム(石膏・ギプス)はそのような弱酸にはほとんど反応しません。

fukinotou99
質問者

お礼

そうなんですね!見分けられなかったら捨てるのも厄介ですし、何より絵を描く方にお安く譲りたいと思っていましたので嬉しいです。 ありがとうございました。