• ベストアンサー

ジャンガリアンが激やせ

chororichororiの回答

回答No.2

こんにちは。今年3月にお星様になった我が家のハムちゃんと 症状が似てるので回答しました。 うちの子はジャンガリアンのプディングの♂で、1歳8ヶ月頃から 急に宮沢りえのように激やせしてきました。 食欲は旺盛で何でもよく食べていたので不思議でした。 そして1歳10ヶ月頃から首(顔の下)あたりに腫瘍ができて みるみる大きくなっていきました。 急いで病院に連れて行きましたが、動脈のすぐ近くに腫瘍が 出来ている為、危険なので手術で取る事はできないと言われました。 アガリスクなどを与えて様子をみていましたが段々と衰弱していって とうとうお星様になってしまいました・・・ 激やせした時点でもっと早く病院に連れて行っていたら、 もっと早く腫瘍や別の病気が分かり、ちゃんと治療して もっと長生きさせてあげられたのに・・・と今でも後悔しています。 やはり食欲があるのに痩せるのは以上だと思いますので 早急に病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。 ハムちゃん、末永く可愛がってあげてください^-^

aitai_net
質問者

お礼

またまた癌かもというご連絡。 考えてもみなかったので、おろおろしてます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』について。

    先週からハムスターを飼い始めました。 今までスドーの『ハムスターの基本フード』を食べてもらっていたのですが意外と早くなくなるので併用して食べてもらおうとマルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』を買ってきました。 ですが開けてみるとヒマワリの種の割合がかなり多くてびっくりしました。 パッケージには『主食に最適』とかかれていましたが本当なのでしょうか。 また、せっかく買ったので、このフードをハムスターに食べさせている方どんな風に食べさせているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの鼻の上のほうがハゲています・・・。

    ペットの、ジャンガリアンハムスター3匹のうちの、スノー・ホワイトの女の子の鼻の上のほうの毛がありません。 金網は危ないので、水槽で買っていて、毎日30分ほどの散歩をさせています。 ハムスターフード中心の食生活で、ひまわりの種は一日3粒、カナリヤシード・麻の実は20粒づつあげています。 水換え・えさやりは毎日しています。 あと、そのハムスターは眠っている最中に 『ジュゥ~・・・ジュッ・・・ジィ~・・・』 などと、ものすごく寝言を言うんです。 30分に一回ずつくらい・・・。 ストレスなのでしょうか? 金網のせいで、ハゲができるのは知っているのですが・・・・・・今まで何匹も飼ってきていますが、初めての出来事で困惑しています。 どなたか教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターの餌について

    ジャンガリアンの♀を飼っています。 餌は主食とミックスフードを一袋ずつ常備して、ミックスフードだけに片寄らないように注意しながらあげてます。 このミックスフードなのですが、どのメーカーのものもひまわりの種が入っています。 ひま種は一日に2~3粒しか与えてはいけないと知り、ひま種だけ別の容器に選り分けて、手からあげるようにしてます。 でも、ひま種の割合が高いのか、ミックスフードがなくなるくらいになっても、ひま種だけが余ってしまいます。 新しくミックスフードを買っても 必ずひま種が入ってるので、増えるばかりです。 捨てるのも勿体ないし、困ってます。 皆さんはどのようにひま種を消費してますか?

  • ジャンガリアンの歯欠けは治らないのですか?心配でたまりません。

    うちのジャンガリアン(メスノーマル1才1ヶ月)ですが、正月明け、急に食欲が落ちたように感じ、ひまわりの殻を割らなくなるどころか、大好きだったのに頬袋にさえ入れなくなったので、ペレットをやわらかくしたものをあげて様子を見ていました。少しは食べたのですが、やはり少し元気がないので、病院に連れて行きました。 病院で見てもらったところ、体重はちゃんとあるので、食べてることは食べてるらしく、でも、やはり前歯の上側の方2本のうち、1本が途中で折れていたそうです。もう1本の方も少し伸びすぎで巻き始めてるということで、先を少しカットされていました。 その後、早く元気になってもらおうとペットヒーターも購入し暖かめにして、朝と夜にハムスターのミックスフードをお水に浸してやわらかくし、すりこ木でつぶしたものや、みじん切りにした人参、ミニトマトなどをあげています。 病院にいってから2週間たつので、少しづつ、ドライフードも小さくして食べさせたりしているのですが、ちょっとでも粒の大きいものや芯のあるものは食べてくれません。アクビのときにみたところ、前歯はまだ折れた方は短いままのようでした。 長いほうが1本あっても、硬いえさは無理なのでしょうか?先をカットしてしまい、先が鋭くないからでしょうか?短いほうはどのくらいで、元の長さに戻るのでしょうか?今は下の前歯で食べにくそうに練り餌をこそげ取って食べているので、かわいそうでたまりません。お医者さんはまたはえてくるとおっしゃっていましたが、どのくらいで元通りになるかは答えてくださいませんでした。思いのほか時間がかかっているので心配です。どの位で完治するのでしょうか?それとも、うちの子の場合、なんかの事情でもう治らない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターにしては

    大きくて太っているように思えます。事実来客者の中にはよく太っているねと時々言われます。餌はハムスター用のベレットを主食にしていておやつがわりに一日3回ぐらいひまわりの種を10粒ぐらい与えています。 餌は巣箱に持って行って食べていますが掃除しているときにはベレットの食べかすが残っています。昼間はもちろん寝ていますが夜は別の部屋に置いて回し車(ゴールデン用)で走りまわっていますが飽きたらまたすぐに寝ているようです。 私も前に数匹のジャンガリアンを飼っていた時期があり比較しても少し太っているような印象がありますがなにか問題はあるでしょうか?餌はバリバリ食べますが糞や毛づくろいをしているとこを見ると別に気になることはないようですがちょっと神経質になりすぎでしょうか?

  • 一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているの

    一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているのですが・・ 今日、下痢みたいなものをしていました。初心者のため、よく分かりません。 一応、写真を撮ったので貼りますね。(気持ち悪いかもしれませんが・・汗) エサはマルカンのおいしい主食とミックスフードをあげています。 マルカンのは、やっぱりダメなのですか? 野菜なども、よく水分を取ってからあげています。ひまわりの種は、一週間で2粒 しかあげていません。水も普通に飲んでいて、飲みすぎとはいえません。。 もし、これが下痢なら原因はなにだと考えられますか?どうしたらいいのでしょうか・・ 説明が不足していたら、言ってください!早めの回答よろしくおねがいします。。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • 激痩せハムスター…1匹死亡…

    はじめまして。 私は現在ゴールデンハムスター3匹・ジャンガリアンハムスター6匹飼育しております。 先日ジャンガリアンハムスターの「パールホワイト♀生後3ヶ月」と「ブルーサファイヤ♀生後4ヶ月」の2匹をとある里親募集をされていた方より引き取りました。 3月26日に、配送という形で引き取ったのですが、我が家に来たハムちゃんは生後1ヶ月も経っていないような位の大きさしかない、ジャンガリアンハムスターでした。 届いたときは、体が冷たく動きが鈍かったのでヒーターを入れてあげて暖めました。 その時は、温まって普通に元気になりました。 餌も入れてあげると、ほおばって食べ、滑車を入れてあげると滑車でも遊んでいました。 きっと生後1ヶ月くらいなんだろうと思いましたが、前飼い主から聞いたときは、「2ヶ月前にペットショップで購入した。白が生後3ヶ月・ブルサファが生後4ヶ月」と言っていたのを思い出し、おかしいと思いました。 触れたりしながら色々と観察しているうちに、やはり子供ではないようで、脂肪(お肉)はまったく付いていなくて、足は骨だけ!?っというくらいとても細く、お耳もしおれていました。 しかし、特に下痢をしている様子は無く、お尻の周りは綺麗で食欲もありましたが、手足の先が少し茶色っぽく変色していました。 引取後数日様子を見て、現状が悪化するようならすぐにでも病院へと考えていましたが、滑車で元気に遊んだり、ゲージの網を上ったり、ヒマワリの種を元気欲食べていたので大丈夫そうだな☆と思い、すぐに病院へ向かうのではなく、今週の日曜日(明日)動物病院に行く用事があるので、その時一緒に連れて行こうと考えていました。 そして、今日の午後ゲージを覗いてみるとブルーサファイヤの子の目がどうもおかしいのです。 目が開かなく、力ない感じでヨタ(2)と数歩しか歩きません。 手にとっても、たいした抵抗はせず身を任せていました。 今日は、食欲も無いようで、食べてくれません。 しかたがないので、ビタシロのみを与えて小屋に帰しました。 インターネットで症例を調べてみましたところ、「肺炎」??かなと思いました。 しかし、我が家に迎えた時の小ささが原因の一つになっているのでは??と疑問が出てきました。 ブルーサファイヤの子は、本日体重を量ってみたところ 【15g】 しかありませんでした。ジャンガリアンの平均体重が30~45g程度と言われているので、その半分くらいしかありません。 でも、今の様子では食欲も無く体重の増加を促進できる方法が見つかりません。 明日、動物病院に連れて行って見てもらおうとは思いますが、今晩1夜越せるか危ういです。 ホワイトの子は目はパッチリ開いていて、手に取ると抵抗する力はあるようで、ゲージの中も歩き回っています。先日は脱走したりしていたので、それなりの元気はあるようです。 この子も体重は… 【18g】 ほどでした。 食欲は、あるようでヒマワリの種や固形フードなどを食べ、お水やビタシロも飲んでいました。 誰か、同じような体験や症例を見たことがある人がいたらアドバイスや私に出来る対応を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s.ホワイトの♀は、先ほど3月31日22:50分頃☆となりました。 もう一度ゲージに様子をみに行ったときに、ゲージの端っこで丸くなったまま、冷たくなっていました… まだ5日くらいしか一緒に入れませんでしたが、気にかけていた分、情が移ったようでとても悲しいです…

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_