• ベストアンサー

室内灯が。。。

ドアを開けたら室内のライトが点きますよね?あれが最近調子悪くて1つだけ点か ないとこがあるんです。自分で直せますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao51
回答No.3

こんばんわ。 >ドアを開けたら室内のライトが点きますよね?あれが最近調子悪くて1つだけ点かないとこがあるんです。 これは、あるドアの一カ所についてつかないと言うことですか? ドアに開閉のセンサーがあります。このセンサーが何らかの原因で働かないのが原因だと思います。 対処法はスイッチ部分を動かして直れば、しばらくはまた使えると思いますが、センサスイッチの故障や断線が原因であれば、自分で直すのは難しいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.4

症状によります。 (というより、質問文だけでは状況を特定しかねますので…) 天井のルームランプが各ドアに連動してつくが、あるドアの開閉にだけ反応しない、ということでしたら、おそらくスイッチの故障です。直せるかは本人次第ですが、その可能性を考えられないくらいであれば不慣れな作業でしょうから、あまりお勧めできません。 ドアに付いているフットランプの類が一カ所だけつかない、ということであれば、スイッチか、球切れか、どちらかの可能性が高いです。スイッチであれば前の例と全く同じですが、球切れであれば簡単に交換可能です。 基本的には、透明部分を外して中の電球を交換し、外したものを元に戻します。取説にも書いてあるはずですので、電球の種類等を含めて確認しながら行って下さい。

• hasuikeya
回答No.2

おそらく電球の球切れですので、もし、あなたに中学生程度の器用さと考察力があればライトのカバーの取り外しは簡単にできますので、あとは電球を取り外してカー用品店にもっていき、同じものを買ってきてとりつけてください。電球がわからなければ店員に聞いてください。電球は1個100円ほどだと思います。    

• hime_mama
回答No.1

直せます。 カバーを外すと小さな電球があるので、それと同じサイズのものを購入すれば出来ます。