• ベストアンサー

室内灯が。。。

ドアを開けたら室内のライトが点きますよね?あれが最近調子悪くて1つだけ点か ないとこがあるんです。自分で直せますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

こんばんわ。 >ドアを開けたら室内のライトが点きますよね?あれが最近調子悪くて1つだけ点かないとこがあるんです。 これは、あるドアの一カ所についてつかないと言うことですか? ドアに開閉のセンサーがあります。このセンサーが何らかの原因で働かないのが原因だと思います。 対処法はスイッチ部分を動かして直れば、しばらくはまた使えると思いますが、センサスイッチの故障や断線が原因であれば、自分で直すのは難しいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

症状によります。 (というより、質問文だけでは状況を特定しかねますので…) 天井のルームランプが各ドアに連動してつくが、あるドアの開閉にだけ反応しない、ということでしたら、おそらくスイッチの故障です。直せるかは本人次第ですが、その可能性を考えられないくらいであれば不慣れな作業でしょうから、あまりお勧めできません。 ドアに付いているフットランプの類が一カ所だけつかない、ということであれば、スイッチか、球切れか、どちらかの可能性が高いです。スイッチであれば前の例と全く同じですが、球切れであれば簡単に交換可能です。 基本的には、透明部分を外して中の電球を交換し、外したものを元に戻します。取説にも書いてあるはずですので、電球の種類等を含めて確認しながら行って下さい。

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.2

 おそらく電球の球切れですので、もし、あなたに中学生程度の器用さと考察力があればライトのカバーの取り外しは簡単にできますので、あとは電球を取り外してカー用品店にもっていき、同じものを買ってきてとりつけてください。電球がわからなければ店員に聞いてください。電球は1個100円ほどだと思います。    

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

直せます。 カバーを外すと小さな電球があるので、それと同じサイズのものを購入すれば出来ます。

関連するQ&A

  • 配線から分岐させて室内ライトを付けたいですが。。

     室内灯をつける際、ドアの開閉に連動の場合はキーシリンダー照明又はルームランプの配線から分岐させ、ライトに合わせての点灯の場合はオーディオ裏などからのイルミの配線から分岐させるんですよね?  しかし、その配線がどこにあるのか全く分かりません。  どの辺にあるのか、どうやって見つけるのか、詳しい方ぜひアドバイスください!自分で室内灯を付けてみたいんです。  よろしくお願い致します。

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドアを開けた時、室内灯火がつかないのですが

    ドアを開けると三ケ所の室内灯がつくようになっていますが、最近、後部左側のドアだけが、開けてもつかなくなりました。他のドアは正常に点灯します。 念のため、室内灯のヒューズを確かめてみましたが、大丈夫でした(一箇所のドアだけなのでヒューズのはずはないと思っています)。 先日、カーナビを取り付けたので、もしかしたらその時に断線でもしたのでしょうか? 素人でもできる対処法があれば、教えて下さい。

  • 室内ドアのツヤ出し。

    はじめまして。質問をさせていただきます。 この度中古のマンションを購入し、先日その室内の状況を 確認したのですが、室内ドア(おそらく合板)の見た目が 日焼けのせいか、全体的に乾いた感じになっていました。 リフォームは色々と業者にお願いをするつもりですが予算の都合上 室内ドアは自分でDIYで頑張ってよくしようと考えております。 出来れば光沢のあるツヤツヤした室内ドアにしたいのですが、 この場合どのような塗料やワックスを使用すればよろしいでしょうか? また、ネコと暮らしている為、なるべくナチュラルな素材のもので 仕上げたいと考えております。 すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 室内ドアの高さって変えられる?

    こんにちは。 我が家の室内ドアの高さは、175センチと私の身長からするとちょっと圧迫感があります。 そこで質問なのですが、ドアを交換するとして枠の高さはもっと高くできるものなのでしょうか? 資金的にできれば自分で直したいのですが可能ですか? 私は、手先は割と器用な方だと思いますが、この手の自作経験はありません。諸先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 室内ドアを取り付けるにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    今住んでいる都営アパートの台所にドアがついていないので、見積もりを含めて室内ドアを取り付けてくれるような業者を探しているのですが、そのような業者はありますか。あれば、その業者のサイトを教えていただけますか。お願いします。

  • 室内のドアに穴が開いてしまいました。

    今日、子供がお風呂に入ろうとして ドアが開いているものだと思って(廊下が暗かったので) 洗面所のドアにぶつかりました。 私は、後ろにいたのですが 激突といったほどではなかったのですが ドアに穴が開いてしまいました(10×15cm)ほどです。 昨年の12月末に新築の建売住宅を購入し 住み始めて半年ほどです。 親子ともどもびっくりしてしまって、室内ドアのベニヤ板の 薄さにもびっくりしてしまいました。 この場合、やはりこちらの過失なので保障とかは無いですよね。。。。。 激突までもいかないような状態でも、室内のドアってこんなに 穴が開いてしまうものなんでしょうか?? 質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 室内ドア用のドアクローザーについて

    室内ドア用のドアクローザーで、ドアが閉まる速度を2段階で設定できるものを探しています。ドアが閉まり始める最初の区間、および、ドアが枠に収まる区間のそれぞれで速度調整を行いたいのです。該当するものをご存じでしたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。