• ベストアンサー

0.2mm程度の白紙について

BarleyTeaの回答

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.2

「普通印刷紙」とありますが、これはいわゆるコピー用紙のことでしょうか? 一般的なコピー用紙の厚さはおよそ 0.1mmしかありませんので、今回のケースでは適していません。 今市販されているインクジェット用紙(でよろしいですよね?)でしたら、多くの商品が厚さを mm単位で表示してあると思うのですが、もし表示が見当たらないときは次のようにしてお選びになると良いかもしれません。 売り場へ行って、合計 100枚になるように数パック手にします。(例えば1パックが 50枚入りでしたら2パック、30枚入りでしたら3パック。) このとき、必ず同じ銘柄の商品を手にしてください。 パッケージを重ねて、1円玉を側面に当ててみます。 1円玉の直径とほぼ同じか、1円玉の直径よりもややはみ出すくらいの商品が、紙の厚さおよそ 0.2mmのインクジェット用紙です。 この方法でご注意いただきたいのは、中に入っている保護用の厚紙の分を考えなければいけない点です。手にしたときのパッケージ数が多いほど誤差が大きくなりますので、できれば 100枚入りか 50枚入りのパッケージで測ってみていただければと思います。

teruk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。