• ベストアンサー

0.2mm程度の白紙について

BarleyTeaの回答

  • ベストアンサー
  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

「普通印刷紙」とありますが、これはいわゆるコピー用紙のことでしょうか? 一般的なコピー用紙の厚さはおよそ 0.1mmしかありませんので、今回のケースでは適していません。 今市販されているインクジェット用紙(でよろしいですよね?)でしたら、多くの商品が厚さを mm単位で表示してあると思うのですが、もし表示が見当たらないときは次のようにしてお選びになると良いかもしれません。 売り場へ行って、合計 100枚になるように数パック手にします。(例えば1パックが 50枚入りでしたら2パック、30枚入りでしたら3パック。) このとき、必ず同じ銘柄の商品を手にしてください。 パッケージを重ねて、1円玉を側面に当ててみます。 1円玉の直径とほぼ同じか、1円玉の直径よりもややはみ出すくらいの商品が、紙の厚さおよそ 0.2mmのインクジェット用紙です。 この方法でご注意いただきたいのは、中に入っている保護用の厚紙の分を考えなければいけない点です。手にしたときのパッケージ数が多いほど誤差が大きくなりますので、できれば 100枚入りか 50枚入りのパッケージで測ってみていただければと思います。

teruk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 25mm×90mm程度のシールを探しています

    印刷物の修正用に25mm×90mm以上の規格で売られているシールを探しています。パソコン・プリンタを使用して作成するつもりです。 1000片程度必要なので、できればハガキサイズよりA4等(値段や手間の面で)がうれしいです。 サイズは25mm×90mmが理想ですが、縦は25~35mm程度、横は88mm以上であれば問題ありません。レーザー・インクジェットプリンタ用、紙質等の指定はありません(何でも大丈夫です)。 ちなみに業者に作成を頼む予定はありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 端の5mm程度だけ色が変わる

    EP-706Aを使用しています。 ワードでページの色をR225、G233、B181(うぐいす色)に設定し、きれいモード、ふちなしで印刷すると、下5mm程度うぐいす色にならず、アイボリーっぽい色で印刷されます。それ以外の箇所はちゃんとうぐいす色で印刷されます。ワードの用紙設定はA4、印刷の用紙サイスもA4、設定もワードの用紙はA4、出力用紙は用紙サイズと同じと設定しています。 原因わかる方いますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A5サイズで作成された文書を105mm×150mmの幅で印刷したい

    結婚式の招待状を作成しています。 A5サイズで作成された「招待状」と「メニュー」の 2つのワード文書(いずれもテンプレートをダウンロード したため異なるファイル)を1枚の用紙に印刷しようと しています。 用紙サイズは、見開きで 105mm×155mm×2(左右)です。 ワードの「ファイル」→「ページ設定」で文書の大きさを 変えると、文書の文字やテンプレートの大きさが変わらずに 印刷範囲から出てしまいます。 (1)A5サイズで作成された文書をうまく105mm×150mmの幅に 印刷する方法と(2)異なるファイルの文書を1枚に印刷する方法 を教えていただけると助かります。

  • 258mm×364mmの印刷

    卒業論文の抄録を印刷したいのですが、 学校から指定されて渡された用紙が 258mm×364mm というA4より大きくB4より小さいというサイズなんですが この用紙に印刷するにはどのような方法がありますか? 自宅にあるプリンターはA4までしか印刷できません。 コンビニ等にあるコピー機の手差しで印刷するというのも考えたのですがマスがあるので上手く印刷できるか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 印刷できない。白紙で出てくる。

    エプソン、キャノンを経てブラザー2代目のDCP-J572中。1週間前にA4版のカラー写真を問題なく印刷した。本日、これまでの様に名刺印刷(ラベルや10)しようとした。厚手の用紙なので背面から一枚ずつ入れて印刷をクリックしたが、3度とも白紙で出てくる。インク残量は、Cがレベル1その他はレベル4~5。これまでと同じ作業なのに全く印刷されないで白紙で出てくる理由が分からない。どう対処すればよいか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色あせにくい鮮明な印刷をしたい。(A3サイズ程度)

    イベントで円形の写真フレームを販売するにおいて、サンプル用の画像(22cm×22cm)を入れときたいです。画像は顔写真やグラフィックを利用する予定です。 条件として、 (1)耐水性の用紙であること。 (2)薄さ0.30mm以下であること。 (3)色あせにくいこと(最低でも1年間は印刷した時とほぼ同じ鮮やかさ) 以上のことをクリアできる用紙というのはどのようなものが適していますでしょうか?検討しているのはコート紙や光沢紙なのですが、どうでしょうか?? 22cm×22cmのサイズだとA3プリンターでも印刷できるので適した用紙が入手できるのであれば、市販のA3プリンターの購入も考えています。販売予定個数は50個程度です。オススメの印刷業者などがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PDFやTIFFファイルはどうして***mm×***mmなんですか?

    WordやExcelの場合には「ページ設定」というものがあるのに、どうしてPDFやTIFFファイルの場合は***mm×***mmという表示なのでしょうか? これをA4とかB4とかのようなサイズ表示に出来ない理由はなぜなんでしょうか? また何かソフトを使ってでもこれらのファイルをA3とかB4に置換できないんでしょうか? 例えば210mm×297mmと表示されるファイルを「A4」、257mm×364mmと表示されるファイルを「B4」という風に(完璧に一致しないサイズなら多少縮小拡大してでも何とか当てはめる)。 要するにA4やB4サイズの紙データをスキャナ等でPDFもしくはTIFFファイルにした場合、この時点で「A4」「B4」という概念が消え、「210mm×297mm」「257mm×364mm」というサイズのファイルに変ります。 これらのファイルを再度、給紙部が複数あるプリンタ(特にレーザープリンタや複合機)で印刷する際、WordやExcelならページ設定で設定されているサイズがプリンタに該当サイズの用紙がセットされていたら、特に何の設定変更もなく、希望の用紙サイズで出力されますが、TIFFやPDFファイルの場合、元データがA4やB4であってもいちいちプリンタドライバのプロパティで用紙サイズを指定しないと、「用紙サイズがありません」などのエラーが出てしまい、プリンタの操作に不慣れな人にはちょっと使い勝手が悪いように思います。 これらをWord、Excel並に単純に印刷できたらいいな、と思うんです。 このサイトに頻繁に出入りしている人には朝飯前な話でしょうが、初心者や不慣れな人々にはこんなことでも不自由な話です(私自身は不慣れでも初心者でもありません)。 何かよい知恵はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 特殊サイズの用紙

    パーティ用のパンフレットを手作りする予定です。 (1)A4の3折タイプ(約210×440)にしたいと思っていますが、特殊サイズの用紙はどのように手に入れられるのでしょうか?A3サイズをカットして210×420でも構いません。(できれば440mm欲しいのですが。) (2)インクジェットプリンターで両面印刷使用と思っています。(両面共にすこしカラー有り)適した用紙はどのようなものがありますでしょうか?厚手でできるだけ格安の方が助かります。個人的にはあまり光沢紙は好きではありません。 (3)”最終的に約100部作成する予定なのですが、地道に印刷するのとコンビニにカラーコピーにいくのと、どちらがお勧めでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshopでの白紙ファイルデフォルト設定

    Adobe Photoshop Elements8で「白紙ファイル」のデフォルトを設定したいです 常に同じ作業をするのですが、毎回「297mm(幅)×210mm(高さ)【A4サイズ】」 と設定してます。 これを省いて、新規で白紙ファイルを呼び出すと、いつもこのサイズが出てくるよ うにしたいです。方法を教えて下さい。

  • 自作DVDジャッケット用紙サイズ(272mm × 181.95mm)を探しています。

    DVDトールケース用の用紙サイズ(272mm × 181.95mm)を探しています。 フォトショップエレメンツでDVDのオリジナルジャッケトを作成しようと思っています。 が、用紙のサイズ(272mm × 181.95mm)のヤツを探しているのですが、A4サイズとかデカイのしか見当たらず困っています。 ご存知の方メーカー名、商品名とか教えて頂けるとありがたいです。 また、今回オリジナルジャッケットを自作するのが初めてなので、なにかワンポイントアドバイスなどあればありがたいです。