• ベストアンサー

仕事が決まったとたん不安がとまりません

前回の職場では、人間関係で体調不良となり、 吐き気、胃痛、頭痛、顔面の痙攣などが出た後、電車や人ごみ、職場が静まった時に脂汗が出るなどを経験し、胃腸科や脳神経外科、心療内科を受診しました。 結果的には仕事からくるストレスだろうとの事で、治すには退職することだと言われ、先月退職しました。 その後体調もよくなり、就職活動の末、仕事が 決まりました。 喜んでいたのもつかの間、今日用事で電車に乗っていたら、また以前と同じパニック的な症状になり、血が 全部下のほうにいくんじゃないかと思えました。 仕事を再開しても吐き気がするんじゃないか、症状がまた会社で出るんじゃ・・という不安で 再開することが非常に不安になってきました。 ちなみに心療内科では、薬も「まず胃腸科へ行ってから」ということで処方してもらえませんでした。その後は受診していません。ですので、上記のような症状でも薬は飲んでいませんし、現在はどこにも受診していません。 すでに仕事が始まるので、いまさら辞退することもできません。 「開き直れ」と自分に言い聞かせても、電車に乗ったり、会社のことを考えると、途端に体中の血管が パッと開いたように感じたり、逆に全部下のほうに いってしまう感じがしたり、気分が悪くなります。 主人は、更年期障害のはじまりなのでは・・と言うのですが。 年齢的にもこれを最後の仕事にしたいと思っています。そのくらいの意気込みはありますし、新しい職場でがんばろうという前向きな気持ちもあります。 が、どこかで「また前の職場と同じようになるんじゃ ないか」と不安でいっぱいでもあります。 私は鬱なんでしょうか?前向きに気もちを切り替えるにはどうすればよいのでしょうか? 仕事日が迫ってきてあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心療内科の先生は、薬に頼る前に、ストレス源を取り除いて解決するかもしれないので、まずチャレンジさせてみたのかもしれません。 でも、就職前に不安が発生したということは、薬の力も借りないといけないかもしれませんね。ワタシも、教室や電車などの大人数のいる閉ざされた空間にいると、吐き気がして、その場を離れないと、どうかなってしまうんじゃないかという不安に襲われました。心療内科に受診したところ、パニック障害と診断されました。抗鬱剤と、抗不安薬を処方されました。抗不安薬は、パニックが発生しそうな30分前に飲むとバッチリです。状況に慣れていくにつれ、薬を少しずつ減らし、現在はパニックを克服できました。 病院の先生に、「新しい職場が不安で仕方がない」ともう一度そうだんしてみられてはいかがでしょうか?それでも処方してくれなければ、病院を変えてみることをオススメします。

konami_minami
質問者

お礼

自分でも色々調べてみて、やはりパニック障害になってるのかなあ・・と思いました。 薬はずっと飲まなくちゃいけないわけではないんですね。薬に頼ることがとても嫌だったのですが、まずは 克服するほうが大事ですよね。病院も変えてみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

おそらく「パニック障害」だと思います。 更年期に、情緒不安定になるとも聞きますネ。 #1さんがおっしゃっているように、決して治らない病気ではないので、早めに適切な治療を受けられるといいと思います。 また、パニックがおきそうになったときは、手首に輪ゴムを巻いておいて、それをパチンパチンとして、手に刺激を与えるといいというようなことを聞いたことがあります。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
konami_minami
質問者

お礼

手首の輪ゴムですか!初めて知りました。手に刺激を与えると少し落ち着くのかな・・早速ためしてみたいと思います。 サイトもじっくり読んでみようと思います。 更年期もかかわってるのだとしたら、ますますショックですが、治らないことはないと信じて仕事にも取り組んでみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事と身体の不安

    社会人1年目で23歳の男です。僕は高校2年生の時からストレスで自律神経を 崩しそれから月に一度、心療内科に通院するという生活を送ってきました。 たぶん、大学受験のプレッシャーが強すぎたためだと自分では思っているんですが、 就職した今も心療内科に通院している現状にとても不安に感じます。 仕事に行くときも、『またミスするのではないか』など考えてしまい心臓がドキドキした り胃がキリキリしたりすることがよくあります。 体調が悪い日は精神安定剤を飲んでいくのですが、それでも不安な時があります。 今後もこんな人生が続くのかと思うとげんなりします。 心療内科に通院しながら働いている知人もいないので世界で自分だけがこんな症状を 抱えて生きているのかと思うときもあります。 似たような症状を持ちながら働いている方はいますか?できればうまく付き合っていく コツなど意見がもらえると嬉しいです。

  • 仕事を辞めるか迷っています

    40代の主婦です。 週3のパートをはじめて2週間ですが 事務室で人が密集して働く環境で 以前より覚えが悪くなったこともあり 先輩方から嫌われたり顰蹙を買うんではと言う恐怖がひどくなり 極度の不安感で何も手につかなくなってきました。 不安感から全く雑談も できなく 孤立しはじめてます。 若い頃 対人恐怖ぽい症状に大変苦しんだものの 最近は運良く人との接触の少ない事務で働けていたので、契約が終了し退職した後、また事務職に挑戦したのですが ちょっと厳しい状況のようです。 だけど仕事は精神的に落ち着くことができければ、こなせないことはないと思うので 心療内科に行って 治療を受けながら頑張ろうかなと思っているのですが もうすでに胃腸などもストレスでやられて 体調も崩してます。 明日 心療内科に予約入れてあり行く予定ですが そこまでして続けるべきなのか…迷ってます。 人との接触のない仕事はなかなか無いですが 事務職はあきらめて 職種を変えて探した方がいいでしょうか 治療を受けて考えたらいいことなんですが不安で落ち着かず 質問させていただきました。 もし経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。

  • 昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

    昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。 同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと 胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。 胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と 調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、 「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。 そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、 吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、 それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの 効果もある胃薬を処方されました。 ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…) 私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、 一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています) 毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。 内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。 メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、 胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

  • 心療内科にかかろうと思っているのですが、就職などへの影響が心配です。

    私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。 体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。 私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。 将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、 将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。 心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか?? 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか? どなたか分かる方教えてください★

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていまし

    一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていましたが、6月中旬に胃腸炎になって以来、気持ち悪さと手のしびれが急に起こることが頻繁です。 先生が言うには胃腸炎が治っていないか不安障害が悪化したかどちらかわからないとのことです。 不安障害の症状としては吐き気、手足の痺れ、公共の乗り物に乗ると吐き気、冷や汗などです。症状がリンクしているので先生もどちらとは言えないみたいでとりあえず胃腸炎の薬と吐き気止めなどをもらっています。 ここ10日ぐらいは調子良かったんですが今日はまたダメで仕事を休みました。不安障害の悪化でなく、もし胃腸炎の延長だとしても、仕事を休んでしまってる遠慮やいろいろなことで、精神的にももっと参ってしまいます。助けてください。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 病気の原因に不安があります

     お世話になります。  4月下旬に突然の腹痛、下痢、嘔吐感、動悸、体温の上昇を同時に発症し、勤務中でしたが2~3時間横になりのたうちまわっていたら、若干症状がよくなったので、そのまま内科を受診したところ「食中毒ではないか。」ということで点滴を受け、その日はそのまま家に帰りました。(その後は特に症状は現れませんでした。)  しかし、6月までに同様の症状が複数回発生し「さすがに食中毒ではないだろう。」ということで胃腸科を受診したところ「症状から胃腸炎などではなく、自律神経系の病気ではないか。」ということで、対症療法として整腸剤と吐き気止めをいただいてその日は帰りました。(ちなみにその薬は現在は服用していません。)  翌日、心療内科を訪れ経過を伝えたところ「軽度のパニック障害からくる発作ではないだろうか。(ちなみに自分はストレスやパニック障害の原因となる不安等の自覚はありません。)」と診断され、胃腸を整える漢方薬(六君子湯)とメデポリン0.4mgを処方され、現在も服用しています。  しかし、パニック発作と比較して1回の発症時間が長い(およそ3時間ほど)ことや症状が必ず胃腸の違和感からはじまること、発症後は1日中胃腸の違和感が取れないことなどから、本当にパニック発作なのか、単に胃腸の病気なのか、又はパニック発作ほどではないが精神的なものからくるものなのか判断がつかない状況にあります。  以上のような状況から、何が原因なのか分かればアドバイスをお願いします。  ちなみに、症状の詳細は次のとおりです。 (1) 腹部(胃腸)の違和感(下痢のときのような痛み)を覚える (2) 排便しようとすると胃が圧迫されるような感覚を覚え、お腹が動くと吐き気がする (3) 吐き気と動悸、体温が上昇する感覚(実際に測ったら36.8度でした。)、血の気がサーッと引く感覚が同時に訪れる(この時は横になるだけで何もできません。) (4) (3)の症状が2~3時間ほど続く(発症に波がある。) (5) 3時間程度で落ち着いてくるが、その日は胃腸の違和感は取れない(食欲もほとんどない。) (6) 「ちょっと過食だったかな」と感じた翌日の早朝に症状が現れることが多い (7) メデポリンを処方されてからは「ヤバイ」と思ったときは早めに服用し横になると症状が軽減されるようである

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • とても不安です。

    こんにちは。 2/14にえっちをし、2/17にいつも通りの 生理がきました。そこまでは全然不安 に思ってなかったのすが、 3/9から体調が悪くなり、医者に いくと、急性胃腸炎だと言われました。 しかし、薬もあまり効かず、 今も倦怠感や吐き気などがあり、 頭もぼーっとしています。 そこで母に、まさか妊娠してないよね? と言われ、突然不安になりました。 前回の生理がきた時点で、 妊娠の可能性はありませんよね? 一応次の生理予定日は3/17なんですが、 妊娠初期症状と、胃腸炎の症状がにていて 不安です。回答よろしくお願いします。