• ベストアンサー

仕事が決まったとたん不安がとまりません

前回の職場では、人間関係で体調不良となり、 吐き気、胃痛、頭痛、顔面の痙攣などが出た後、電車や人ごみ、職場が静まった時に脂汗が出るなどを経験し、胃腸科や脳神経外科、心療内科を受診しました。 結果的には仕事からくるストレスだろうとの事で、治すには退職することだと言われ、先月退職しました。 その後体調もよくなり、就職活動の末、仕事が 決まりました。 喜んでいたのもつかの間、今日用事で電車に乗っていたら、また以前と同じパニック的な症状になり、血が 全部下のほうにいくんじゃないかと思えました。 仕事を再開しても吐き気がするんじゃないか、症状がまた会社で出るんじゃ・・という不安で 再開することが非常に不安になってきました。 ちなみに心療内科では、薬も「まず胃腸科へ行ってから」ということで処方してもらえませんでした。その後は受診していません。ですので、上記のような症状でも薬は飲んでいませんし、現在はどこにも受診していません。 すでに仕事が始まるので、いまさら辞退することもできません。 「開き直れ」と自分に言い聞かせても、電車に乗ったり、会社のことを考えると、途端に体中の血管が パッと開いたように感じたり、逆に全部下のほうに いってしまう感じがしたり、気分が悪くなります。 主人は、更年期障害のはじまりなのでは・・と言うのですが。 年齢的にもこれを最後の仕事にしたいと思っています。そのくらいの意気込みはありますし、新しい職場でがんばろうという前向きな気持ちもあります。 が、どこかで「また前の職場と同じようになるんじゃ ないか」と不安でいっぱいでもあります。 私は鬱なんでしょうか?前向きに気もちを切り替えるにはどうすればよいのでしょうか? 仕事日が迫ってきてあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心療内科の先生は、薬に頼る前に、ストレス源を取り除いて解決するかもしれないので、まずチャレンジさせてみたのかもしれません。 でも、就職前に不安が発生したということは、薬の力も借りないといけないかもしれませんね。ワタシも、教室や電車などの大人数のいる閉ざされた空間にいると、吐き気がして、その場を離れないと、どうかなってしまうんじゃないかという不安に襲われました。心療内科に受診したところ、パニック障害と診断されました。抗鬱剤と、抗不安薬を処方されました。抗不安薬は、パニックが発生しそうな30分前に飲むとバッチリです。状況に慣れていくにつれ、薬を少しずつ減らし、現在はパニックを克服できました。 病院の先生に、「新しい職場が不安で仕方がない」ともう一度そうだんしてみられてはいかがでしょうか?それでも処方してくれなければ、病院を変えてみることをオススメします。

konami_minami
質問者

お礼

自分でも色々調べてみて、やはりパニック障害になってるのかなあ・・と思いました。 薬はずっと飲まなくちゃいけないわけではないんですね。薬に頼ることがとても嫌だったのですが、まずは 克服するほうが大事ですよね。病院も変えてみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Liliam
回答No.2

おそらく「パニック障害」だと思います。 更年期に、情緒不安定になるとも聞きますネ。 #1さんがおっしゃっているように、決して治らない病気ではないので、早めに適切な治療を受けられるといいと思います。 また、パニックがおきそうになったときは、手首に輪ゴムを巻いておいて、それをパチンパチンとして、手に刺激を与えるといいというようなことを聞いたことがあります。 早くよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
konami_minami
質問者

お礼

手首の輪ゴムですか!初めて知りました。手に刺激を与えると少し落ち着くのかな・・早速ためしてみたいと思います。 サイトもじっくり読んでみようと思います。 更年期もかかわってるのだとしたら、ますますショックですが、治らないことはないと信じて仕事にも取り組んでみようと思います。ありがとうございます。