• ベストアンサー

どうかアドバイス下さい;;

携帯でネットサーフィンしていた所、アダルトサイトに辿り着いたんですが 何も知らないままクリックすると『携帯電話情報を送信しますか?』と表示されたので、NOをクリックしました。 しかし、NOをクリックしたのに『貴方のIDは~で振込先は~』みたいな画面に切り替わり、3日以内に18000円の振込みがない場合は延滞1日に付き1000円を支払い下さいと書き込まれていました。 (サイトの利用規約を参考にして下さい。) これはもうすでにこちらの個人情報が送信されて、 支払いをしなければならないのでしょうか? もう頭がパニックでどうしたらいいのか。。。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的に契約が無効なのでご安心ください。 業者が何を言ってきても、コケ脅しです。 法的に、最もわかりやすいのは電子契約法です。 正式には「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する 民法の特例に関する法律」といいます。 あなたがアクセスしたときに、サイト側で入会の意思を 最終的に確認して訂正できる画面を設けていないと 契約が無効になるという法律です。 他の法律にも違反していますが、いくつも並べる必要は 無いと判断しました。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/Lnet/houseido/denshi/
hiro3310
質問者

お礼

少し安心しました。 ご回答、本当にありがとうございます。 利用規約の中に ●お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。【トップページの18歳以上で利用規約に同意した方のみ以下にお進み下さい】以下に進み、各項目いずれか一個をクリック(押す)した時点で自動的に入会となります。 ●3日以内に支払いが確認されない場合は 当番組管理部または債権回収業者に委託すると共に、延滞料金30000円、延滞一日に付き10000円の損害金を加算して請求となります。 また、集金義務が発生した場合は現地までの交通費や固体識別番号からの調査費が加算されることになります。 ●この後払いシステムはお客様と運営者の信頼関係の上に成り立っている決済システムです。便利な後払いシステムを健全に維持するためにお客様のご協力をお願い致します。 などと書いてあったのですが、これらも無効になるって事で宜しいのでしょうか? この事が原因で執拗な請求などが来るのではないかと恐ろしくてたまりません。。。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

おなじ質問が毎日あります。 私も同じ経験があります。 無視、無視。無視。無視。 それは常套手段です。 一切無視。 電話に出ない。 請求にもきません。 メールアドレスしかわかりません。 教えてgooで検索してください 『アダルトサイト』

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=969458
hiro3310
質問者

お礼

過去ログも禄に見ずに投稿してしまい、申し訳ありません。 動揺と不安でいっぱいになっていたため、そんな基本的な事さえ忘れてしまっていました。。。 無視の方向で頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。