• ベストアンサー

【化学工学】ラスジェットという商品が売られていまし

【化学工学】ラスジェットという商品が売られていました。 ラスジェットとは水置換性防錆剤の製品名だそうです。 水置換性防錆剤はクレの556と同じですか?それともクレのグリスメイト系ですか? どういうときに使うものですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

ざっくり言ってしまえば、各社から出ている「水置換性防錆剤」というのは原理的には同じものです。もちろん、配合されている成分は個々に違う点もあれば、同じものもあります。多くの場合、フッ素ポリマーやフッ素系の表面処理剤が含まれているはずです。これらが水をはじき出して、金属表面に水や酸素を弾く皮膜となります。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとう