• ベストアンサー

教員免許と教員採用試験について

kan_y_の回答

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.6

こんにちは。 う~ん、だんだんと難しい質問になってきて、答えられるかどうか(笑) ○理系の友達から「小中両方の免許があった方がいいのは分かるけど、小学校教員養成課程の方がいいなら文系に有利になるからおかしい。」と言われました。確かに小学校課程は文系科目が課されますが、どうなんでしょう? これは、1次試験の事ですか?それとも2次?私は文系なのですが、気づきませんでした。今、母校のHPを目を凝らして見てみたんですが、小学校課程でも1次試験は共通、2次試験は文系なら英語と専門、理系は数学と専門のようでしたよ。受けられる大学の特色かもしれないですね。それとも、教育学というところがすでに文系の中に入るのかも? ○教育学部の「中学ー社会」というような学科で小学校免許を取るのが難しいのは分かりましたが、「学校ー社会」というような学科は小中両方取れたりはしないのでしょうか? すみません、「学校ー社会」というくくりが分かりません。きっと、大学によって分け方が違うのでしょう。私の母校には「教育学科ー心理」とか、「教育学科ー教育」などの学科もありましたから。でも、入試のときに専門(得意)の課目で受験し、中学校免許を取る際にはその課目の免許を貰いました。 ○小学校教員養成課程で中学校免許を取る場合は副免は可能なのでしょうか? 副免…、就職してしまってだんだん用語を忘れつつあるのですが、小学校課程ならば、主免が小学校免許ですよね。もしかして、中学校免許を二つ取れるかということですか?それはしている人は見なかったです。可能かどうかは分かりません…。中学校免許が取れるかということなら可能です。教員養成課程国語で入学していれば、中学校国語の1種が取れますよ。ついでに高校1種もとれました。もうちょっとがんばると、幼稚園2種も取れました。 がんばって答えましたが、経験談なのであまり参考にならないかもしれません。大学に電話をすると、どんな質問でもすらすらと答えてくれます。さすがプロです。なので、質問したい事を整理して電話してみましょう。ここまでしっかり考えられているのですから、専門家に聞いてみるといいですよ。私も卒業後、図書館司書の免許のために電話をしましたが、感動するほど簡単に答えてくれました。自分で調べようとしてもチンプンカンプンで3日以上も悩んだのがバカみたいでした(笑) では失礼いたします。

korokan
質問者

お礼

1次試験が大抵社会2科目で…自分としてはありがたいんですけどね。友達は理系から音楽(一応文系)を目指しているので複雑な気持ちです。 副免は2科目の免許を取ることです。あんまり欲張ってもいけませんね(^_^;) 担任からも「大学に電話すれば分かるぞ!」って言われました。もう1度頭の中すっきりさせてからかけてみます! 3度も答えて頂いてありがとうございます!このままきっちり調べていけば悔いのない選択が出来そうです。お礼のしようがないのが何とも残念ですが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。

  • 中学校教員の採用試験と体育

    はじめまして 中学校の英語教員志望ですが教員免許状の後に控える教員採用試験では必ず体育の試験というのはあるものなのでしょうか??

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 第二種教員免許と採用試験の関係

    第二種教員免許と採用試験の関係 とある教育大学の一年生です。 教員免許には ・専修免許 →主に大学院にて ⇒管理職になれる?らしい・・・? ・第一種免許 →主に教育学部にて ⇒? ・第二種免許 →教育学部以外の学部や通信教育等で ⇒比較的容易に取れる (取得方法→) (メリット⇒) の3種類がありますが 単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。 私は順当に行けば一種以上をとることになるので 「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。 また、理学部であるか教育学部であるかということも教員採用に影響するのかも気になります ※注意※ 民主党のマニフェストに「教員養成課程を6年制にする」(=専修免許取得の義務化)があるのですが、どうもこの公約が守られるか、極めて怪しい(少なくとも私が卒業するまでに体制を確立するのは無理だと思います)のでそこのツッコミはご遠慮ください。 質問をまとめると (1)所持している免許の種類は教員採用にどれくらい影響するのか? できれば裏付ける情報(採用者の何%が二種免許か、採用の担当者の声など)も一緒に (2)学歴は教員採用にどれくらい影響するのか? (3)それぞれの免許のメリットとデメリット いろいろと自分勝手な質問ではありますが 教師を目指す者が皆、気にしていることだと思います。 どれかひとつでもかまいません。 是非、親切な回答をお願いします。

  • 第二種教員免許と採用試験の関係

    第二種教員免許と採用試験の関係 とある教育大学の一年生です。 教員免許には ・専修免許 →主に大学院にて ⇒管理職になれる?らしい・・・? ・第一種免許 →主に教育学部にて ⇒? ・第二種免許 →教育学部以外の学部や通信教育等で ⇒比較的容易に取れる (取得方法→) (メリット⇒) の3種類がありますが 単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。 私は順当に行けば一種以上をとることになるので 「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。 また、理学部であるか教育学部であるかということも教員採用に影響するのかも気になります ※注意※ 民主党のマニフェストに「教員養成課程を6年制にする」(=専修免許取得の義務化)があるのですが、どうもこの公約が守られるか、極めて怪しい(少なくとも私が卒業するまでに体制を確立するのは無理だと思います)のでそこのツッコミはご遠慮ください。 質問をまとめると (1)所持している免許の種類は教員採用にどれくらい影響するのか? できれば裏付ける情報(採用者の何%が二種免許か、採用の担当者の声など)も一緒に (2)学歴は教員採用にどれくらい影響するのか? (3)それぞれの免許のメリットとデメリット いろいろと自分勝手な質問ではありますが 教師を目指す者なら皆気にしていることだと思います。 どれかひとつでもかまいません。 是非、親切な回答をお願いします。

  • 教員採用試験不参加について

    教員志望の大学4回生です。卒業後二年で小学校免許を取り、小学校を第一志望として採用試験を受けるつもりです。 しかし、実は私は今年の教員採用試験には演習(それでももちろん本気だったのですが)という意味をかねて中学校社会で願書をだしたのですが、試験当日に熱を出してしまい試験に参加できませんでした。 教育委員会にも連絡できずじまいだったので、今後の試験に影響があるのではないかとビクビクしています。 今後何らかの不利な影響はあるでしょうか?また私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 教員採用試験について

    私は、今大学1年生なんですが、教員にすごくなりたいと思っています。でも、私の大学は教育学部ではなくて、教員採用試験対策講座とかがありません。でも、高校と中学の教員免許が何個かとれます。その中で、私は高校の公民と、高校の情報をとろうと思っています。でも、高校の採用試験はすごく難しいと聞きます。だから、今のうちにできることはやっておきたいと思うんですが、何をやればいいのか具体的によく分からなくて悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。お願いします

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今大学一年で小学校教員を目指し、教育学部に入ったばかりです。 まだ先のことかもしれませんが、教員採用試験について知りたいと思っています。 私は教員採用試験そのものが理解できていないと思うので、その説明や大学一年からできる対策などあったら教えてください。 また小学校教員になるために読んでおいたほうがいい本や、教員を目指す人のための雑誌?のようなものもあったら是非知りたいです。 大学の先生には、教育関連や興味のある新聞記事などあったらスクラップするのがいいと教えていただきました。そのようなアドバイスもあったらお願いします☆

  • 教員採用試験について

    小学校の教師を目指そうかと考えています。 私は20代後半の男性です。 仮に30歳で教育学部のある大学に社会人入学して4年で免許を取得して卒業した場合、教員採用試験に年齢で引っ掛かると言うことはあるでしょうか。 試験の成績が良ければ年齢は関係なく採用されるのでしょうか。 ちなみに同時に2つの県の採用試験を受験することも可能なんでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 教員免許取得可能でしょうか?

    こんにちは。私は工業系の大学一年生です。 私は教員になりたいと思っているのですが、小学校、中学校の教員免許は どのようにすれば取得可能なのでしょうか。 できれば学校の中退は避けたいです。 自身で一通り調べてみたのですが、どれもこの流れなら教員になれる、 といった結論的な部分がなく、あまりよくわかりませんでした。 教育学部でなくとも受けられる教員免許認定試験のようなものはあるのか、また その試験と採用試験以外に試験はあるのかについてお教えください。 よろしくお願いします。