• 締切済み

5ちゃんねるのスレの転載について

5ちゃんねるのなんでも実況(ジュピター)やニュース速報などのスレですが、 あそこに掲載されたスレは、色んなまとめサイトが転載して収益を得ていますが、 あれって本来勝手に転載していいものなんでしょうか? ダメではないのですか?

みんなの回答

noname#248980
noname#248980
回答No.1

原則としてダメですね。 そのスレの掲載について、 引用の要件(引用元の明示、改変しない、引用が多すぎないなど)を満たしている、 あるいは、 「今日イオンに行ってきた」みたいなありふれた短い文章単体ならば、 無断掲載しても著作権侵害にはならないのでOKですが、 それ以外(5chまとめなど)は著作権侵害になる可能性が充分にありますので、 5chの場合は運営元の許可が必要なようです。 → https://www.5ch.net/matome.html

kbe3jkg1fb
質問者

お礼

ありがとうございました。