• 締切済み

5ちゃんねるのスレの転載について

5ちゃんねるのなんでも実況(ジュピター)やニュース速報などのスレですが、 あそこに掲載されたスレは、色んなまとめサイトが転載して収益を得ていますが、 あれって本来勝手に転載していいものなんでしょうか? ダメではないのですか?

みんなの回答

noname#248980
noname#248980
回答No.1

原則としてダメですね。 そのスレの掲載について、 引用の要件(引用元の明示、改変しない、引用が多すぎないなど)を満たしている、 あるいは、 「今日イオンに行ってきた」みたいなありふれた短い文章単体ならば、 無断掲載しても著作権侵害にはならないのでOKですが、 それ以外(5chまとめなど)は著作権侵害になる可能性が充分にありますので、 5chの場合は運営元の許可が必要なようです。 → https://www.5ch.net/matome.html

kbe3jkg1fb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の立てたスレが勝手にまとめに転載されています

    2ちゃんねる(5ch)で、以前から自分の立てたスレが、 2chまとめサイトに勝手に転載されてしまっているのですが、 これは違法ではないのでしょうか? まとめサイトの管理人に、もし転載した記事を取り消してほしいとお願いした場合、 法的に取り消してもらうことは出来ますでしょうか?

  • 2ちゃんねるの【転載禁止】は「sc」なら良いの?

    転載禁止とされているスレを転載した、まとめサイトの管理人が酷い目に遭ってましたよね。 2ちゃんねるの運営も、無断転載については法的な処置を執るみたいなことを言ってたような。 でも、最近は2ch.netとは別に、2ch.scというものができてますよね。 これは2ch.netから勝手に記事を引っ張ってきて、自分とこの書き込みと融合させたものを表示させるような仕組みのようですが、これって転載には当たらないんですか? 2ちゃんねるの住人たちは、まとめサイトの管理人には血眼になって報復してたのに、なぜscは放置してるんでしょうか? netでは【転載禁止】とタイトルに表示されていても、scでは外されているところを見ると、何か契約でも交わしてるんでしょうか? でも、【転載禁止】の言葉を外されたら、netのスレは転載できないけど、scに転載されたスレは【転載禁止】と書いてないから転載できるなんて言い分けするまとめサイトとか出てきそうですが。 netの運営および住人たちは、なぜscを放置してるの? 訴えたという噂すら聞きませんよね。

  • 2ちゃんねるのスレで探しているのがあります

    2ちゃんねるのスレッドで探しているのがあります。 たぶん板はニュース速報(VIP)かと思うのですが、(名前のところが以下、名無しにかわりましてVIPがお送りしますだったので…) 2ちゃんねるまとめブログ『キニ速』で、 『唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww』 というスレッドがまとめられてました。 キニ速では、515で終わっていて、 続きは、『卒 業 式 で う ん こ も ら し た』というスレッドにいったと書いてありました。 けどそのスレは続きじゃありませんでした。 どこかまとめブログや他のサイトで 『唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww』の続きが見れるところはないでしょうか?? ほんとに探しています。 よろしくお願いします

  • 5ちゃんねるのスレをリアルタイムで見つけたい

    5ちゃんねるのなんでも実況(ジュピター)という場所がありますよね。 スレの消費速度が早く、すぐにdat落ちしてしまうところです。 https://swallow.5ch.net/livejupiter/ 自分が気になる特定のスレが立った場合、 見逃さないようにすぐチェックできればいいと思っています。 5ちゃんねるに特定のワードを含むスレが立った場合、 それをお知らせしてくれるソフトやアプリ、 または手段はありませんでしょうか?

  • 2ちゃんねるにスレが立てられません

    普段まとめサイトなど見て2ちゃんねるに興味を持っている者です。 2ちゃんねるの方々に意見を頂きたいことができたので初めてのスレ立てをしようと思ったのですが、今まで使ったことがないのに関わらずエラーが出てしまいました。 規制されていると表示されたのですが利用したことはないですし……規制されるようなことをした覚えはありません。 共同のパソコンなのでもしかすると家族が使ったかもしれないですが、私は2ちゃんねるでみなさんの意見を聞きたいのです。どうにかしてスレを立てることは出来ないのでしょうか……

  • 2ちゃんねるのミラーサイトは全スレ保存してる?

    2ちゃんねるのミラーサイトって全部のスレを保存してくれているわけじゃないんですか?? とある過去スレを探していました。 みみずん→ヒット ログ速報→どのキーワードでもヒットしません ミラーサイト は自動的に2ちゃんねるの全スレのデータを読み取って保存してるのかと思っていたのですが違うのでしょうか?? それとも、各ミラーサイトによって保存しているのとしていないものがあるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 2ちゃんねるで東方のスレを見つけるには

    東方が好きなので最新情報や東方の話題がみたいので2ちゃんねるで東方関係のスレを探しているのですがなかなか見つかりません カテゴリに東方があればいいのですがさすがにないですよね まとめさいとで 名無しがない程度の能力ってコテハンのスレを見かけましたがあれは東方関係のカテゴリなんでしょうか それと東方の最新情報がわかるサイトがあれば教えてください

  • 2ちゃんねる スレのリンクで同じ場所にしか繋がらない

    スレでよく見かける別のサイトへのリンクをクリックしても同じアドレス先にしか繋がりません。(特にエロサイトにしか)スレに書いてあることと全く違う変な場所に飛ばされてしまいます。有力な情報が見られると思ったのですが…。アドレスを調べてもほとんどが存在しないか、変なサイトに飛ばされるか、エラーになります。2ちゃんねるに掲載されているリンクはみんなこうなのでしょうか?

  • 2チャンネル(2ch)の過去に話題になった良スレが見たいです

    2チャンネル(2ch)の過去に話題になった良スレが見たいです まとめサイトでもなんでもいいです。ニコ動のまとめ動画から興味をもちいくつか見ました 見たのは ・知り合いの女の子にメールしてみる ・ハスキー&メドレー ・暇だから姉ちゃんと語ってくる ・あの子は優しかった。俺はバカだった おすすめやサイトを教えてください!

  • 2ちゃんねるで不正アクセスをしてしまいました。

    ニュース速報+板で記者さんのパスワードが漏れてしまいました。 そのパスワードを使えばニュース速報+板でスレが立て放題だと伝えられました。 書かれていた手順でやってみると本当にスレを立てられたので驚きました。 ところがその行為は不正アクセス禁止法違反だったのですぐに通報されてしまいました。 パスワードを漏らした記者さんも、警察に被害届けを出すようなことを匂わせています。 私は逮捕されてしまうのでしょうか? 2ちゃんねるへ不正アクセスをして迷惑をかけてごめんなさい。