• ベストアンサー

分かりにくい文でごめんなさい。。

fushigichanの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

minto777さん、こんにちは。 彼が受験生なんですね。 それで、勉強のことを考えて、月に1回しか会わないようにしているのに、 彼から >「○○君と遊んだ~」とか言われて、もしかしたら私以上に遊んでいてちょっとひどいなぁ~と思っています。 とか言われると、こっちが気を遣っているのに、ひどいなあって思っちゃうんですね。 >どうしても彼が気になってしまって、すごく自分の中で混乱しています。私は今、これからどうしたらいいんでしょうか?メールや電話は一切自分の方からしないほうがいいのでしょうか?彼の受験が終わるまで会わないほうがいいのでしょうか? そんなに、難しく考えなくてもいいと思います。 予備校生であっても、全く勉強1色というのでは、彼も気力が続かないのかも知れないですし。 月に1回のデートは、とても彼にとって息抜きになっていると思いますよ。 「○○くんと遊んだ」というのも、勉強会とかなのかも知れないし そうじゃなくても、男の付き合いとかで行ってただけかも知れません。 もしかして、「もっとかまって欲しい」というサインなのかも・・・ 会ってくれるだけで幸せ、なんて自分を低く見積もらなくてもいいです。 彼にとって、自分はとても励ましになっているんだ、と誇りを持ってください。 そして、彼が遊んでいることに、ちょっと不信感をつのらせたなら それは、そのまま彼にやんわり言ってみてもいいと思いますよ。 「○○くんと遊んだって、言ってたけど、勉強は大丈夫なの?  私だって、もっと会いたいんだよ~!  だけど、勉強の邪魔になるからと思って、我慢してるんだから・・・  デートの回数だけど、今くらいの頻度でいい?  もっと少なくしたほうがよければ、ちゃんと言ってね。  電話とかも、負担になってないかな?  私も、あなたが大学に合格してくれるのが、一番うれしいから、応援するから  これからも頑張ってね!!」 ・・・という感じで、自分の気持ちも交えて、励ましのメールでも送ってみてはどうでしょうか。 きっと、このまんまの気持ちだと思うので・・・ 彼の負担にならない程度に、お互い自然体で楽しく付き合っていければいいですね。 これからも彼の支えとなってあげてください。 頑張ってくださいね!

minto777
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます!!最近メールが毎日無理だと言われてやっていません・・。彼も予備校が始まって忙しくなってきたみたいで。これが普通なのかもしれません。本当、自然体に付き合いたいです。。付き合い始めのように戻りたいです。。私頑張ります!!!彼の1番の支えになれるように。

関連するQ&A

  • 浪人生活について・・・

    現役受験生なのですが、成り行きで人に流されここまで来てしまいました。受験勉強も俺はやった!!と自信を持っていえるほどやって来ませんでした。だからもし万が一大学に受かってももう一年浪人して自分の本当にやりたいことを見つけたり、自分探しの時間を作ろうかと悩んでいます・・・ こんな考えは甘いでしょうか? またもし浪人するとなるとやはり予備校には行かなければいけないでしょうか?予備校の費用とかも教えていただけると嬉しいです。浪人中はバイトとかやっても大丈夫ですか? 教えてください。お願いします。

  • 最後にごめんねと伝えたいけど・・・

    私には好きな人が居ました。 受験生だった彼の邪魔しか出来ない自分が嫌で、彼のもとから少しずつ離れました。 でも、理由も何も伝えなかった。 申し訳ないと思いながらも、彼は他校の人で、塾でしか会う機会がなかったのに、もう受験終わって彼が来なくなってしまったため、謝る機会を失ってしまいました。 このような内容を以前質問で書き込んだところ、 直接離した方がいい、という意見を何件か頂きました。 しかし、もう会う機会もない上に、最後のメールで、 何かあったら頼っていいから、と送ってくれた彼に対して、いいです、ありがとうございました。と返信してしまいそれっきり・・・。 受験勉強っていう生活から開放されて、今はきっと生活サイクルも違うだろうし、卒業旅行とか、入学の準備とかで忙しいかなぁ、なんて思ったりして、呼び出すのはためらってしまいます…。 そこで、メールを送ろうと決心したのですが、 客観的に見て、どうでしょうか…。 あなたになんて頼らないわ、といわんばかりの返信をしてしまったそれっきりの後輩からメールが来たら、やっぱり変でしょうか。 というより嫌がられるかな・・・。 せめてごめんなさい、と、言いたい。 心から謝りたい。 でも、それをしていいのでしょうか。 もう、いい、ってニュアンスのメールをしてしまったわけだから、ここはもう、憎まれたまま、自然消滅したほうが、いいのでしょうか・・・

  • 経済的工面

    浪人です。予備校に通うにあたってお金のことで相談です。 受験に関しては全額自己負担ということで浪人しました。 バイトをしながら予備校に通うのと国の教育ローンを利用するのとではどちらがいいですか。 親はバイトを薦めていて、「お前は考えが甘いからバイトしながら予備校行け」とか「浪人は人より苦労するべきなんだよ」とか言っていて、分からなくも無いですがちょっと違う気がします。 私は教育ローンを使おうと考えていましたがそんな状況で困っています。 ちゃんと説得できればローンの書類に印鑑も捺してくれると思います。 みなさんならどうしますか? 自分なら教育ローンを使うという方は、どう説得するかも教えてくださると嬉しいです。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • 私は浪人、彼氏は大学生に。

    今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。 これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。 しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。 どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。 浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか? 経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。

  • こんな私は変ですか?

    2週間ほど前に告白をして付き合い始めた彼氏がいます。 彼も私も今年大学受験に失敗し1年浪人する事になりました。 最初はお互い支えあって勉強していこうと思っていたのですが、 彼は私と付き合い始めてからまったく勉強をしません。  一方私は、新しく予備校を決め、勉強をしなくてはいけないんだ!!と思っています。 彼からは毎日、電話やメールがきます。デートの誘いも毎日されます。 あんなに好きだった彼からの電話やメールが、最近すごく うっとおしく感じてしまいます。 また、自分が彼の勉強の妨げになっていることに対して このままでいいのかという疑問を持ってしまいます。 自分が彼を好きなのかも、わかりません。 こんな私たちはどうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか。それとも別れるべきですか?? なんでもいいので意見お願いします。

  • 浪人のバイトについて。

    はじめまして。 今年大学受験に失敗してしまい、浪人した者です。 バイトもはじまり、予備校がはじまり充実した忙しい日々を送っています。 私の家庭は現在経済的に厳しく、人にはあまり言えませんが 借金があります(父が仕事の方でつくってしまったもの) そんな苦しい中で両親は、親戚に頭を下げお金を借りてくれ 現在予備校に通わせてもらっています。 こんなに苦しい中で予備校に行かせてもらったことを本当に感謝しています。 またそれと同時に自分が浪人してしまったこと、 さらに借金を増やしてしまったことを情けなく、申し訳なく思っています。来年は絶対受かります! 本題にうつりますが、現在私は来年の大学受験料を稼ぐため、生活費の足しにするため、土日のみコンビニのバイトをしています。 (ちなみに予備校は平日しかありません) 浪人中バイトをしてた方に質問なのですが、 何月までバイトをすべきでしょうか。 バイトをしないで勉強に専念する生活が理想ですが、経済的にやむを得ないのが現状です。 このままだと土日のみですが12月までやらないといけないかもしれません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 現代文の解き方について

    浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 浪人のバイト

    今年の受験に失敗して、浪人することになりました。それで、予備校に行きながら、バイトをしながらの生活を送らないといけなくなりました。 予備校が8:00~19:00まであり、早朝に新聞配達のバイトをしようと思います。そして、秋ぐらいにバイトをやめて受験のラストスパートをかけたいとおもっています。(もちろんバイトをしている時も勉強がんばります) この生活で僕は来年の受験は成功しますでしょうか? 現在の偏差値は57ぐらいで、63の某私大を狙っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。