• ベストアンサー

バカなことを

フジテレビ「とくだね」に出演した古市憲寿氏が、なにやらおかしなことを 言ったようですが。 なんでも「なぜみんな検査を受けたがるのだろう。結果は同じでインフル エンザも同じだ」とか。 何にも分かっていない人が、なぜテレビに出て分かったようなことを言う のだろう。その方が不思議です。 検査を受けるのは他人にうつさないためです。感染力が桁違いです それに、原因が分からずに入院して、その時に検査しても重体、重篤に なっています。 つまり、新型コロナウイルスに掛かったら死んでくれ。という意味なの でしょうか。 こういう、変な人はテレビに出してはいけないと思うのですが。 どう思いますか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.6

質問者さんのお気持ちは分かります。そもそもCOVID19はインフルエンザウイルスではなく、コロナウイルスの一種です。同じ類人猿でもゴリラとチンパンジーじゃだいぶ違う気がしますが、同じ風邪を引き起こすウイルスだから同じようなものにされています。 インフルエンザウイルスと比較するなら、COVID19は重症化率と致死率が10倍くらいあって、感染力は2倍以上はあって、リレンザやタミフルのような治療薬がありません。「インフルエンザに毛が生えたようなもの」なら、だいぶ毛深いのではないかと思うのですが、どういうわけか致死率の比較になると突然にSARSやMERSと比較されます。 SARSやMERSはCOVID19と同じコロナウイルスですが、これらと比較するなら致死率ははるかに低く、感染力ははるかに高いです。SARSやMERSは発症さえしなければ他人に感染させることはありません。だから発症した人を隔離すればそれ以上の広がりを止めることはできます。でもCOVID19は誰が感染者なのかを知る術がありません。映画「遊星からの物体X」みたいなものですね。乗っ取られているかどうかを外見で判断することができません。 なんでこんなに楽観論が広がってしまったのかというと、おそらくは武漢が閉鎖した頃くらいにテレビに出ていた専門家が「ちょっと重い風邪くらいだ」といって回ったところにあると思います。それで少なくない人が「ただの風邪だろ」と思ってしまった。古市氏もそうだと思いますが、全く医学的知識は持っていないからでしょう。薬がない病気がどのくらい怖いかが分かってないのでしょうね。古市氏も感染して肺炎になれば考え方も改めるのではないかなと思います。 わたしゃ「発症前から感染させる能力がある」「一部の人は感染しても発症しない」と聞いたときに、ダメだこりゃ、こんなのは世界中に流行るに決まっていると思ったのですけどね。 ただそれは古市氏に限ったことではなくて、安倍首相、菅官房長官、加藤厚労大臣、橋本厚労副大臣、萩生田文部科学大臣、小泉環境大臣、大坪審議官(←医師免許あり)も、みーんな「たかが風邪だろー?」と思っているのだと思います。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うに、病気になったことがない。病気とは縁がない。という人が病気を語る 危険性だと思いますよ。 おそらく、古市氏もそうなんだと思います。 せいぜい、風邪くらいしか経験して無くて、重病者に対しての思慮が足りないのだ と思います。 私が、クローン病の手術を終えて集中治療室での二日後、一般病棟でのベットで 寝ていると、見舞いに来た市役所の人は仰天していました。 腹から三本の管が出ていて、口には呼吸器のマスク。そして、点滴は四本が両腕 から伸びています。 重病患者とはそういうものです。 とても、風邪をこじらせた程度のものではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

 一理あるのは、政府が「風邪程度の人は病院へ行かないで、自宅待機を。」というけれど、未知の病なので不安になります。  ただインフルエンザにほぼ近いので、体力、免疫力があれば、結果はインフルエンザの流行だと思えばいいんですが、逆にTVで新型コロナの感染者数、死者数を毎日言うのは、インフルエンザの感染者数、死者数を毎日聞いている感じで、インフルエンザは平均毎日50人くらい亡くなっているらしく、それを毎日TVで報告されたら、ノイローゼになる感じもあります。  まあ現状は仕方ないんですが、コロナの死亡率が2%で、今日本は亡くなられた方クルーズ以外2人だとすると、市内感染者数100人ということで、(現状の値にあっている?)今実質の感染者数日本で数万人というのはどうなんだろう?と思います。感染者数10000人で亡くなられた方2人だと、致死率は0.02%になります。悪い言い方ですけど、死者数は絶対なので、そこからだいたいの感染数は推定できないでしょうか?

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、それこそ油断を誘います。 中国の武漢を見てみれば、今やゴーストタウンですよ。 一か月前の武漢は東京と変わりないくらいの賑わいだったそうです。 それが、僅か一か月で人が通りから消えてなくなるとは。 油断はいけません。また、ウイルスは予測のできない感染拡大を引き起こします。 すでに、日本でも北海道で感染者が多数出ているじゃありませんか。

taikobowmania1
質問者

補足

このウイルスの怖いところは、感染している人が症状が出なくてその人にうつされた 人が重症化する危険性を持っているということです。 これが、感染経路をたどれなくしている原因ですね。 つまり、感染者が無症状で治ってしまって、その人にうつされた人が重症になって 病院に担ぎ込まれて死亡してしまうこともありえる。 ということです。

回答No.4

いえ、古市さんの見解が正しく、質問者さんの考え方が明白に間違っています。 参考URLに「新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?  感染管理の専門家に聞きました」のURLを載せますので、これを読めば理由が分かります。 今のところ、一番良質な解説だと思います。

参考URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-bfj-soci
taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のWEBで最新式の機械では検査が15分程度でできるそうなので、これは過去の物に なりそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

TVに出る〇〇評論家、〇〇研究家という職業の人は自称の世界です。 つまり、名乗ったものの勝ちですから変な人がいるのは仕方ありません。 それに政治家だって似たようなモノですよ! 変な発言や国会でのヤジなど日常茶飯事じゃないですか!

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

民主主義ですから。いろんな意見があってこそ話し合いができます。 話し合う前から答えは一つ、っていうことこそ怖いことだと思っています。 現在日本国内では意識的に検査を受けないようにしています。その影響は将来的にプラスだという意見があって雲の上で決定しているのだと思います。 学校に一名感染者が出ると学校閉鎖、会社に一名感染者が出ると会社が閉鎖、工場に一名感染者が出ると工場が閉鎖。閉鎖したところですでに別の場所に感染者は出ています。検査を受けても受けなくても、です。 検査を一億人が受けても防ぐことはできないのでは。検査を受けたら全員治る、検査を受けたら漏れ無く防ぐことができる、検査を受けた人は翌日感染することはない、二度と感染しない、というのは思い込みだと思うのです。 つまり、月曜に検査を受けた人が普通にマスクして暮らせば翌週の月曜までに感染は絶対しない、と言えないと思うのです。菌を持つ感染者でも陰性結果が出得ることがありますので、知らず知らずに感染しあっています。 以上、これも話し合いの場所に出るであろう意見です。多数派もいるし少数派もいる、それを同時にテレビに出してもいいと思いますよ。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

テレビというものはそんなに「崇高」な存在ではありません。視聴率が一番なので、スポンサーの機嫌を損ねなければ何でもありです。おかしなことを言う人なんていくらでもテレビに出ていますし、気にしていたらきりがないです。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CP

    日本に新型コロナウィルス感染者数が少ないのは、CPR 検査を実施している数が少ないからだそうです。 インフルエンザや風邪と決定的に違うのは、ワクチンも治療薬も無い為に感染すると高齢者や持病持ちの方は重篤になる率が高いそうです。 若い人でも重篤になった方もいます。 これでも、大騒ぎし過ぎだ!普通の風邪やインフルエンザと同じと考えてる人は、いますか?

  • 志村けんさん死去

    タレントの志村けんさんが亡くなりました。 入院の一報があってから一週間ですよ。 重症化、重篤になってから死亡するまで非常に短い期間で亡くなる のが、この新型コロナウイルスなのでしょう。 感染力の強さと重症化、重篤になってからの凄まじい毒素が含まれて います。 医療関係者の努力も大切ですが、民間の予防も大事です。 予防するにはどうしたら良いとか、テレビでも解説しています、また 若者にも感染するんだ等々。声を大にして言ってほしいです。 どう思われますか。

  • 日本は新型コロナのピークは終わっている?

    下記を見て。「え~」って、驚きました。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000074-ann-int ということは、日本も、インフルと新型コロナに感染済で、既に新型コロナのピークは終わっている可能性はないでしょうか?(笑)

  • 【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ

    【新型コロナウイルスの感染メカニズムの不思議】なぜ家だと新型コロナに感染しないのでしょう? 家の中にいると感染しない。マスクも誰も付けていない。新型コロナは空気感染しないのなら、外出するとき歩いているときはマスクは要らないのでは?

  • 新型コロナウィルス感染者の、軽症者を自宅待機させる

    新型コロナウィルス感染者の、軽症者を自宅待機させるのは反対です! 隔離施設に入れて、重篤になったら病院へ入院させる方法が良いと思います。 自宅で感染者の隔離・介護を家族に負担させるのは、家族に感染者が出ますし、家族は買い物などで外出します。 地域にクラスターを起こす原因になると思いませんか?

  • 新型コロナ用PCR検査?

    新型コロナ用PCR検査で、陽性ならコロナ感染者だよと見たのですが、 風邪ウイルスにもコロナはあると記事見ました。 陽性だからってコロナ感染者ではないのでしょうか。 新型コロナ用PCR検査って?

  • 新型コロナの感染について

    新型コロナの感染について質問があります。 会社でコロナ感染者がでました。 会社全体のPCR検査をしたら、その感染者とあまり接触のない人が 陽性となり、結構接触のあったひとは陰性でした。 新型コロナのウイルスが体内に入ったひとが複数人いるとします。 同じようにウイルスが体内入っても、PCR検査をしたら 個人の抵抗力や免疫力などにょり ある人は、陽性になり、ある人は陰性になるということはあるのでしょうか。

  • 分かったこと

    日本共産党が政府の緊急事態特措法に反対票を入れた時から、街中の 若者の傍若無人ぶりが目立ち始めました。 テレビの解説者は「コロナウイルスの感染疲れだ」とか言っていました。 が果たしてそうでしょうか。 おそらくは、共産党支持者が街へ繰り出して、それにつられて若者が 大挙して出てきた。というのが正解ではないでしょうか。 日本共産党はこの新型コロナウイルスには対策は無いのでしょうか? いたずらに街中に繰り出して何を思うのか。 人体実験じゃないですか? 若者に感染しないとか重篤にならないとかは迷信に近いものです。 実際に海外では10代、20代で重篤になって死亡している人もいるの です。 日本共産党に大反省を求めたいとと思いますが。

  • 新型コロナウィルス

    新型コロナウィルス (1)症状の軽い人は、自宅待機で医療崩壊を起こさない様にする。 (2)症状の軽いうちにPCR 検査を受け、陽性ならば早い段階から入院治療して、重篤な肺炎になる前に治療する。 どっち何ですか? PCR 検査は、症状のある人は全員受けるべきだと思いますか? 各局テレビに出てくる、それなりの方々の言ってる事が、それぞれ違うので、視聴者は混乱します。

  • 新型コロナの治療薬1年後には出来そうなのですか?

    インフルは治療方法があるから医者も普通に診察するので 年間1000万人感染しても3000人ぐらいの死者、 アメリカでも2200万人が感染しても年間1万2000人 新型コロナは治療方法が無いので医者がかなりの割合で死ぬ この状況が改善されるには 新型コロナの治療薬が開発されることが求められると思うのですが、 1年後、2021年4月には治療薬は流通するようになるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (`・ω・´)

専門家に質問してみよう