• ベストアンサー

バカなことを

フジテレビ「とくだね」に出演した古市憲寿氏が、なにやらおかしなことを 言ったようですが。 なんでも「なぜみんな検査を受けたがるのだろう。結果は同じでインフル エンザも同じだ」とか。 何にも分かっていない人が、なぜテレビに出て分かったようなことを言う のだろう。その方が不思議です。 検査を受けるのは他人にうつさないためです。感染力が桁違いです それに、原因が分からずに入院して、その時に検査しても重体、重篤に なっています。 つまり、新型コロナウイルスに掛かったら死んでくれ。という意味なの でしょうか。 こういう、変な人はテレビに出してはいけないと思うのですが。 どう思いますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

質問者さんのお気持ちは分かります。そもそもCOVID19はインフルエンザウイルスではなく、コロナウイルスの一種です。同じ類人猿でもゴリラとチンパンジーじゃだいぶ違う気がしますが、同じ風邪を引き起こすウイルスだから同じようなものにされています。 インフルエンザウイルスと比較するなら、COVID19は重症化率と致死率が10倍くらいあって、感染力は2倍以上はあって、リレンザやタミフルのような治療薬がありません。「インフルエンザに毛が生えたようなもの」なら、だいぶ毛深いのではないかと思うのですが、どういうわけか致死率の比較になると突然にSARSやMERSと比較されます。 SARSやMERSはCOVID19と同じコロナウイルスですが、これらと比較するなら致死率ははるかに低く、感染力ははるかに高いです。SARSやMERSは発症さえしなければ他人に感染させることはありません。だから発症した人を隔離すればそれ以上の広がりを止めることはできます。でもCOVID19は誰が感染者なのかを知る術がありません。映画「遊星からの物体X」みたいなものですね。乗っ取られているかどうかを外見で判断することができません。 なんでこんなに楽観論が広がってしまったのかというと、おそらくは武漢が閉鎖した頃くらいにテレビに出ていた専門家が「ちょっと重い風邪くらいだ」といって回ったところにあると思います。それで少なくない人が「ただの風邪だろ」と思ってしまった。古市氏もそうだと思いますが、全く医学的知識は持っていないからでしょう。薬がない病気がどのくらい怖いかが分かってないのでしょうね。古市氏も感染して肺炎になれば考え方も改めるのではないかなと思います。 わたしゃ「発症前から感染させる能力がある」「一部の人は感染しても発症しない」と聞いたときに、ダメだこりゃ、こんなのは世界中に流行るに決まっていると思ったのですけどね。 ただそれは古市氏に限ったことではなくて、安倍首相、菅官房長官、加藤厚労大臣、橋本厚労副大臣、萩生田文部科学大臣、小泉環境大臣、大坪審議官(←医師免許あり)も、みーんな「たかが風邪だろー?」と思っているのだと思います。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うに、病気になったことがない。病気とは縁がない。という人が病気を語る 危険性だと思いますよ。 おそらく、古市氏もそうなんだと思います。 せいぜい、風邪くらいしか経験して無くて、重病者に対しての思慮が足りないのだ と思います。 私が、クローン病の手術を終えて集中治療室での二日後、一般病棟でのベットで 寝ていると、見舞いに来た市役所の人は仰天していました。 腹から三本の管が出ていて、口には呼吸器のマスク。そして、点滴は四本が両腕 から伸びています。 重病患者とはそういうものです。 とても、風邪をこじらせた程度のものではありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

一理あるのは、政府が「風邪程度の人は病院へ行かないで、自宅待機を。」というけれど、未知の病なので不安になります。  ただインフルエンザにほぼ近いので、体力、免疫力があれば、結果はインフルエンザの流行だと思えばいいんですが、逆にTVで新型コロナの感染者数、死者数を毎日言うのは、インフルエンザの感染者数、死者数を毎日聞いている感じで、インフルエンザは平均毎日50人くらい亡くなっているらしく、それを毎日TVで報告されたら、ノイローゼになる感じもあります。  まあ現状は仕方ないんですが、コロナの死亡率が2%で、今日本は亡くなられた方クルーズ以外2人だとすると、市内感染者数100人ということで、(現状の値にあっている?)今実質の感染者数日本で数万人というのはどうなんだろう?と思います。感染者数10000人で亡くなられた方2人だと、致死率は0.02%になります。悪い言い方ですけど、死者数は絶対なので、そこからだいたいの感染数は推定できないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、それこそ油断を誘います。 中国の武漢を見てみれば、今やゴーストタウンですよ。 一か月前の武漢は東京と変わりないくらいの賑わいだったそうです。 それが、僅か一か月で人が通りから消えてなくなるとは。 油断はいけません。また、ウイルスは予測のできない感染拡大を引き起こします。 すでに、日本でも北海道で感染者が多数出ているじゃありませんか。

質問者

補足

このウイルスの怖いところは、感染している人が症状が出なくてその人にうつされた 人が重症化する危険性を持っているということです。 これが、感染経路をたどれなくしている原因ですね。 つまり、感染者が無症状で治ってしまって、その人にうつされた人が重症になって 病院に担ぎ込まれて死亡してしまうこともありえる。 ということです。

回答No.4

いえ、古市さんの見解が正しく、質問者さんの考え方が明白に間違っています。 参考URLに「新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?  感染管理の専門家に聞きました」のURLを載せますので、これを読めば理由が分かります。 今のところ、一番良質な解説だと思います。

参考URL:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-bfj-soci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のWEBで最新式の機械では検査が15分程度でできるそうなので、これは過去の物に なりそうです。

• nijjin
回答No.3

TVに出る〇〇評論家、〇〇研究家という職業の人は自称の世界です。 つまり、名乗ったものの勝ちですから変な人がいるのは仕方ありません。 それに政治家だって似たようなモノですよ! 変な発言や国会でのヤジなど日常茶飯事じゃないですか!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

民主主義ですから。いろんな意見があってこそ話し合いができます。 話し合う前から答えは一つ、っていうことこそ怖いことだと思っています。 現在日本国内では意識的に検査を受けないようにしています。その影響は将来的にプラスだという意見があって雲の上で決定しているのだと思います。 学校に一名感染者が出ると学校閉鎖、会社に一名感染者が出ると会社が閉鎖、工場に一名感染者が出ると工場が閉鎖。閉鎖したところですでに別の場所に感染者は出ています。検査を受けても受けなくても、です。 検査を一億人が受けても防ぐことはできないのでは。検査を受けたら全員治る、検査を受けたら漏れ無く防ぐことができる、検査を受けた人は翌日感染することはない、二度と感染しない、というのは思い込みだと思うのです。 つまり、月曜に検査を受けた人が普通にマスクして暮らせば翌週の月曜までに感染は絶対しない、と言えないと思うのです。菌を持つ感染者でも陰性結果が出得ることがありますので、知らず知らずに感染しあっています。 以上、これも話し合いの場所に出るであろう意見です。多数派もいるし少数派もいる、それを同時にテレビに出してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

テレビというものはそんなに「崇高」な存在ではありません。視聴率が一番なので、スポンサーの機嫌を損ねなければ何でもありです。おかしなことを言う人なんていくらでもテレビに出ていますし、気にしていたらきりがないです。

質問者

お礼