• ベストアンサー

電車がきついカーブを曲がる時の音は・・・。

電車がきついカーブを曲がる時、ガーガー、ギーギー、ゴーゴーなど騒音が出ますが、レールと車輪のどの部分が接触して出る音でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

車輪のレールと接する部分は 円筒の輪切りではなく 円錐の輪切りになっています。 フランジに近いほうの直径が大きく 車体の外側になる部分が小さい。 郊外の高速で走るときのカーブは 路面にバンク角がついていて 外側が高くなっています。 その付近を走るときの想定速度で 遠心力により外側に押し出される角度に調整されています。 そうすると カーブの外側の車輪は 直径の大きい部分がレールにあたり 内側の車輪は小さい部分があたる。これで車輪の回転とレールを進む距離が左右そろうようになるように計算されています。 郊外ではなく 都心では バンク角がなく 平らに設計されています。 高速で走ることを想定した設計ではないのです。(路面が) すると上に書いたような調整ができなく 左右の車輪の進み方がそろわないので 片方が引きずられます。 車輪のレールと接している部分がきしむ音です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

電車の車輪の踏面(レールと接する主な部分)は円錐形もしくは円弧となっています、在来線では踏面半径500mmの円弧形状にすることで、フランジに近い部分の車輪径を大きく、フランジから離れた部分の車輪径を小さくして、曲線通過性能と蛇行動の防止を両立できます。 鉄道の車輪とレール、特に車輪フランジはレールゲージコーナーと擦れ合いながら横方向の力を受け、車両をレールに沿って案内する機能を果たしています、このため曲線部では遠心力により外側車輪のフランジがゲージコーナーと接触し、騒音(きしり音)の発生元の一因となります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• ubku
回答No.4

カーブでは外側の車輪と内側の車輪で移動距離の差があるのは分かりますよね?外側の車輪は内側の車輪よりも余計に回転しなければならないということです。 一方、電車の車輪は車軸で直結されているので左右全く同じ回転をします。 同じ回転で異なる距離を移動するのですから、どちらかの車輪が(あるいは両方の車輪が)レールの上を無理やり少しずつ滑ることになります。この滑りがあの音の正体です。まさしくレールと車輪がこすれる音です。 自動車でもカーブでは左右の車輪で移動距離の差が生じますが、自動車では車軸は直結されておらず、ディファレンシャルギヤという仕組みで吸収されるのでスムーズに曲がれます。もしディファレンシャルギヤが無かったらハンドルを切ってもなかなか曲がれないということになります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

http://kids.mintetsu.or.jp/know/qa/qa_mechanism.html ここに図解されてるが、車輪についてるフランジがレールにこすれる音です。  

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

もちろん、レールと車輪が軋んでいる音です。 カーブを曲がるとなると、内側と外側のレールの長さが違いますよね。となると、どちらかの車輪が回転数と合わない長さを走るわけです。 また、急カーブになると脱線を防止する為、レールの内側に脱線防止用のレールを敷きます。カーブの半径が小さいと、車輪が防止用レールに接触する事もあります。 カーブを曲がる際に出る音は、上記2点の何れかの現象です。 因みに、高速でカーブを走る場合は、カーブの外側のレールの高さを上げて内側に倒れるようカントを設けています。カーブ通過中は外側に遠心力が働くので、それを上手に相殺してスムーズに曲がれる様になっています。 だからと言って、スピードを出し過ぎてしまうと、宝塚線脱線事故の様になってしまいます。

CRIMSON-X
質問者

お礼