• 締切済み

カーテレビについて

最近、自分の車に、テレビをのせたいと追ってます。そこで疑問なのが、普通の、家庭用のテレビを、車に乗せるにはどうしたらいいんでしょうか?また、最近の液晶は、FM飛ばしが多いと聞きましたが、家庭用のテレビで、FM飛ばしや、カーコンポのスピーカを通したりすることはできるのでしょうか?

  • komu
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

御質問件については全て可能ではありますが、いくつかの問題点があります。まず電源の件はインバーターという装置を使用し自動車で使われているDC12Vまたは24Vの電源を家庭で使用しているAC100Vに変換します。 このときにインバーターの出力はテレビの最大消費電力より最低でも30%以上大きなものを選ぶ必要があります。また、一般の家庭用テレビということなので、ブラウン管式のものだと思いますが、以外に消費電力が大きいので乗用車用の小さなバッテリーでは、エンジン停止中に使用した場合、短時間でバッテリー上がりでエンジンがかからないなどの危険性もあります。 次にアンテナの件ですが、一般に自動車用のテレビはダイバシティーシステム(複数のアンテナを受信状態により自動的に切り替えるもので、通常2~4本のアンテナを、現在見ているチャンネルが最良になるように切り替えています)を備えていますが、このシステムを利用するにはテレビに専用の端子か“ビデオ出力”の端子が必要です。これがないと良好な受信は望めません。また、家庭用テレビと車載用テレビを比べると受信感度自体が、車載用の物のほうがかなり高く作られています。これは、十分な大きさのアンテナを正しい向きに設置できる家庭用では、あまり感度高めると、ゴーストの増強や、強電界地域ではかえって画面が乱れてしまうなどの弊害があるためです。 音声に関してはビデオ出力があれば必ず音声出力もあるはずですから、市販のトランスミッターに繋げばFMラジオで聞くことができます。また、お使いのオーディオ機器にAUXなどの外部入力があればそこに接続してもOKです。もしテレビに音声出力がない場合でもイヤホン端子を利用することもできます。ただしこの場合は音質は期待できません。 結論としては、画面の大きさはずっと小さくなってしまいますが、自動車用のテレビでアンテナやその他が全てセットになったものを購入したほうが安価で確実に思えます。

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

物理的に、乗せることは可能です。すでにrabuさん #2さんの回答を見ているとおもいますので、参考に! それより耐久性が家庭用は非常にひくく、持ちません。 特に車の中は真夏には、70度位になります。 キャビネットが高温になり、更に変形して直ぐに壊れるとおもいます。 さらに、耐震性もないので、不向きです。 以前わたしの知り合いも同じことをやってましたが、直ぐに壊れました。 車内は、温度差が大きく、高温多湿、更に細かい振動で、直ぐに壊れること間違い無し。 やめたほうがいいとおもいますよ。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

まず、家庭用電源をとる必要が有るので100AC/12/24DC変換 装置が必要、価格はピンきりだがテレビだったら1万円くらいで 売ってるものでだいじょうぶ。 いちよ~W(わっと)数を確認しよう。 FM飛ばしはテレビに音声出力端子が付いていれば出来ます。 トランスミッター(飛ばし機)につなげばFMラジオで 聞けるよ。 車に付いているオーディオにAUX(外部入力)端子 がついていればアウXにつないで合わせてやればそれでも 音はきける。 でも、テレビ内蔵のスピーカーで充分だと思うよ~

noname#9678
noname#9678
回答No.1

貴方の言っていることは、全て可能です、①車はDC12Vで家庭用はAC100Vです、変換するのにDC-ACアダプターが要ります、車は凄く振動しますが、家では振動はないですね、車搭載用のオーディオ製品は耐振動性に優れています ②FMに飛ばすことも可能です、FMトランスミッターを着ければいいです、しかし2つのアダプターを買うと安い製品を探しても\15000~\10000位です、 余りお薦めできません。  私は家庭用ビデオを搭載しましたが、2月位で故障していまい、今は車用のビデオを搭載しています、2年ほど経ちますが今も元気に働いています

関連するQ&A

  • カーテレビの取り付け

    車用のTVモニターを2台取り付けてDVDが見られるようにしたいと思うのですが、必要な機器は以下で良いでしょうか? 1 モニター×2 2 ダイバーシティアンテナ 3 TVチューナー 4 分配器 5 DVDプレイヤー 他に必要なものがあれば教えて下さい。 FMトランスミッターが付いていないと車のスピーカーから音を出せないと思うのですが、これはモニターに付いているものなんですか?それともチューナーに? ブースターがあると多少キレイに写るらしいですが、効果を実感するには何dbくらいのものが必要でしょうか? また、取り付けに関して説明した役に立ちそうなサイトがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーテレビの選び方について

    最近、母が父を迎えに行くときに車の中で待つことが多いようです。 その際に暇な時間が多く、可哀想なので誕生日に 車の中で見られるようなテレビをプレゼントしようと思っています。 ただ、商品が沢山ありますし、母に設定が出来るか心配なものも あったのでどの商品が良いのか悩んでしまいました。 今使っているものや、オススメがありましたら教えてください。 また、テレビでなければDVDプレイヤーも考えております。 こちらも現在お使いのものなどで使いやすいものがあれば教えてください。

  • 車での音環境を良くしたい!

    最近カーコンポが壊れてしまったので、一発奮起をしてカーコンポを新しく買おうと思っています。 そこで聞きたいんですが、とりあえずプレーヤーはkenwoodのf-CD7を買おうと思っています(mp3で聞きたいので)。あとスピーカーなども買おうと持ってるのですが何かいいものがあったら教えてください。また、もっといいプレーヤーがあったら教えてください。 ちなみに、車は四角いカリブです。

  • 音声が出ない

    ALPINEのTVチーナーTVE-T006SとRGB接続のモニターを使用しています。最近、久しぶりにテレビを見ようとしたところ、音声が出ないことに気が付きました。。。モニターの後ろに付いてあるスピーカーからは、ちゃんと映像通りの音声が出ているんですが、車のスピーカーからは音声がまったく出てくれません。TVチューナーの音声はチューナーから出ている白い配線から電波を飛ばし、カーステレオのFMで聞くFM飛ばしなんですが、モニターのスピーカーからちゃんと音が出ているという事は、TVチューナーのこの機能だけが壊れたのでしょうか?もしそうならば白い配線からちゃんと電波が出ているのか確認する方法は無いものでしょうか?例えばテストランプで調べるとか?何でも良いので、心当たりのある方、助けてください。ちなみにFMラジオの局番は何度も確認したので間違いありません。

  • iPod対応カーコンポについて

    現在私は手持ちのiPodを車で聴く際にFMトランスミッターを使用しています。 当然ながら音質は高域が伸びずに迫力がほとんどないような有様です。カーコンポが古くてFM方式の接続しか出来ないので仕方ないです。 しかし最近のカーコンポにはiPodを直に接続できるものが多くなってきています。これに買い換えるとiPodが本来持つ、よりキレイな音質で聴けるようになるでしょうか?(専用ケーブル結線・AUXミニプラグ接続は問いません)

  • ipodを車で聞く

    ipodと車のスピーカーを繋げて音を出す事は出来ますか? FMトランスミッターを使わないでipodを車で聞きたいんですけど 家で音楽を聴く時は家庭用のスピーカーとipodを繋げて聞いてるんですけどそんな感じで車で出来ますか?

  • リアにスピーカーをとりつけたい!

    今カローラセダンに乗っているのですが 先日FM飛ばしのチェンジャーもつけて落ち着いてきたと 思っていたのですが、とても音に不満です。。 とりあえずフロントの足元にしかないスピーカだけじゃなく 後ろ(後部座席の頭らへんから窓までの所に)にスピーカーを つけたいと考えました。しかしお金はかけたくないので安いスピーカーを 購入して自分でつけたいのですが簡単にできますか? 配線とかは全くわかりません なにかアドバイスをください!

  • 静電気飛ばし2

    静電気飛ばしはどのように機能しているのですか?普通人間の体に電気が帯電して、車の金属部分に障ってバチッときますよね。でも静電気飛ばしは車に装着してるじゃないですか。ということは静電気飛ばしは、その逆のパターンのときだけに作用するのですか? ちょっとした疑問なんですが気になってしまって、お手数おかけしますがどうか教えてください。

  • 平成14年式ヴィッツのカーコンポ

    カーオーディオ?カーコンポ?に不具合があります。 兄に貰った車なのですが、オーディオの配線を間違ったとかで 液晶パネルが表示されません。音は鳴りますが、時々ボボボンと スピーカーが鳴ったと思うと、音が鳴らなくなったり またしばらく走っていると鳴るようになったりと不具合があります。 配線を直したいのですが、兄が不在となってしまったために どれがカーコンポの配線なのかさっぱりわかりません… なお、当方カーコンポの配線等は一度もやったことがない素人です。 コンポは、カロッツェリアのDEX-P7が上側、DEQ-99が下側についています。 その他、後ろにあるスピーカーの左右にはN-5776と書いてある 小さいコイル状のものが入っている箱があります。 スピーカーとスピーカーの間にはGM-X404というアンプ?があります。 座席の下にはAVIC-D9900というのがありましたが おそらくこれはカーナビ関連のものでオーディオには関係無いと思います。 元々はもう少し新しいコンポがついていたのですが 兄が自分の車を取り替えた際に取り外した為、手持ちにあった古いP7、99と 取り替えたようなのですが、その際に配線を間違ったようです。 前に聞いた時にコンポ以外は触っていないということだったので コンポの配線を直せばどうにかなると思うのですが DEX-P7の取付説明書が無いので、どう直せば良いかわからず… ALPINEというサイトで、取り外し方は調べました。 (14年式のUA-SCP10というヴィッツですが、当該型番が無かったのでCBA-SCP10のPDFを見ました) 配線コネクターの部分を差し直せば大丈夫なのかなと思うのですが、 どのように刺せば良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 車でテレビを見たいのですが

    後ろの席で長距離の移動で子供が退屈しないようにテレビ かDVDを見られるように液晶付きのDVDプレイヤーを車に 設置してみて、画像は悪いながらもテレビも見る事ができ ました。 問題は音なんです。現在はDVDプレイヤーに内蔵してある スピーカーから音を出しているのですが、友人の車では テレビの音も車のスピーカーから出るようになっていた ので私もそうしたいと思って、良く分からないのでカー 用品店に相談に行きました。 お盆だったので人が多くてカーナビとかの担当では無い人 に聞く事になってしまいテレビを付けるだけでも精一杯の 私では、なんだか理解できないままに帰ってきました。 私の車には現在ケンウッドのDPX-8000MJというオーディオ がついていますが、それに外部の機械から音を出す?と いう機能が無いので・・・うんぬん。という事でした。 この後に、FMで飛ばしてみるとか、どうとかという話を していたのですがチンプンカンプンでした。 車のスピーカーから、テレビとかの音を出す事は難しい事 なのでしょうか??