• 締切済み

野池や山間部の川で金魚って生きれますか?

どうですか?鳥にやられますかね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

自分ちの池であれば十分に飼育は出来ますが、前回にも書いたように 金魚は目立ちやすい魚ですから、そのままでは野鳥(コサギ等)の餌 になる可能性は高いです。 自分は造園屋に勤務していますが、顧客先の池には200匹のメダカ が入れられていました。翌年に訪れた時は数匹しかいませんでした。 家主に聞くと、ほとんどコサギ等に喰われたと言われていました。 自宅の池で飼育される場合は野鳥避けとしてネットを張られた方が確 実です。ネットは網目が大きい野菜用のネットが良いでしょう。

• cactus48
回答No.4

野池や山間部の川や沼で生息している魚の多くが、金魚や鯉のよう な鮮やかな色ではなく、ほとんど黒っぽい色の魚が多いですよね。 これは外敵から身を守るために鮮やかになっていない訳ですから、 金魚を野池や山間部の川に離すとほとんどが生き残れないでしょう ね。 金魚を川等に離すのは駄目と決められています。他の魚と交配して 違う品種が産まれる事を防ぐために決められていますので、飼育が 出来ないからと勝手に離す事はしないで下さい。

kotaegahosii
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございました。あと自分の池にです、川からの水が入るんで

• tzd78886
回答No.3

目立ちすぎますからね。太って動きも鈍いし、鷺や鵜の格好の餌になるでしょう。

質問者

お礼

ですね、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

金魚は鮒ら品種改良をした魚です。 なので、自然の鮒から見れば、非常に弱い魚で、自然界で自分で餌を取るというのもできないものが多くいます。 また、水質環境にも弱いです。 一部生きているのもいますが、稀というレベルの話でしょう。

質問者

お礼

見たことないすもんね、ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

もともと自然の中では生きられないです。 奇跡的に体躯が大きくなって、成長できるケースもありますが、たいていはバスのエサになります。

質問者

お礼

だと思います、ありがとうございました。