• 締切済み

足の甲や足首が腫れてしまいました

3泊の旅行に出かけたのですが 初日に足首に少し痛みを感じましたが色々と予約していた事もあり そのまま強行しましたら だんだん腫れて帰宅したら甲や足首全体が腫れてしまいました。 症状的には歩くと少し痛みを感じますが、歩かなければ痛みは感じません。 この場合の対処法があれば教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • CARDCASE
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

挙上(きょじょう)と言って、患部を枕より大きめのクッションの上におき、就寝してみてください。 痛みが増さない程度にストレッチも有効です。足首は足関節という関節なので、足首を起こす(背屈)のアキレス腱伸ばしのストレッチ、足首を足の裏の方向に折り曲げる(底屈)の片方の膝を曲げ太もも前面を伸ばすストレッチがいいと思います。 ただ、腫れが何日も引かないのなら、加齢などが原因の変形性足関節症などの病気も考えられるので、整形外科を受診されることをおすすめします。また、腰の痛みなどの症状がある場合、腎臓のトラブルも考えられるので、この場合、泌尿器科の受診をおすすめします。

mayu005
質問者

お礼

解答ありがとう ストレッチやってみます。

関連するQ&A

  • 足の甲の痛み。

    足の甲の痛み。 21歳男性です。 現在、足の甲がとても痛みます。 特に靴、スリッパ等で足を覆って少々圧迫するだけで、 より激痛がはしり歩くのも困難になります。 5日前ほど、旅行で多く歩き回ったので 運動不足で筋肉痛にでもなったのかと始めは思っていましたが、 痛みが釘を打たれるかのような激痛で、もう4日近く経ちます。 インターネットで「足の甲の痛み」と検索したら痛風という症状が多く見ますが、 年齢的にあまり考えられませんし、 また喫煙はしない、お酒は滅多に飲みません。 自炊も心がけており、油ものはあまり取らず、野菜・穀物が中心です。 (この若さながら・・・。) まぁ、運動不足が祟っているのかもしれませんが、 それでも痛風や生活習慣病がでるような生活をおくってはいません。 なので、病名も原因もわかりません。 もし、このまま2~3日痛みが続くのであれば病院に行こうかと思いますが、 こう言った病状は整形外科が宜しいのでしょうか? 例えば、足は内臓との関係が強いと言いますので、 もし内臓から来る症状であれば、それ以外の科で見てもらうべきなのでしょうか? また、予想される病名は何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 症状  ・親指を上に向けると、足の甲が痛む。  ・素足のときは痛みは少ないが、靴などを履いて歩くと痛い。  ・大き目の靴、小さめの靴、ぴったしの靴、革からスニーカー、スリッパなど。   大きさから種類までもが違っても、同じく痛む。

  • 足の痛み

    くるぶしの下の骨がちょっと出ているところが痛いです 挫いたのが原因だと思うのですがもう3カ月たってますが痛いです 普段は痛くないのですが走ったりすると痛くなります 走ったりしなくても足首を回したりしただけでも痛いです 何かこの症状をよくする対処法みたいなのがあれば教えて下さい

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • すぐにでも足首の捻挫を治したいです・・・

    こんばんは。 今日帰宅途中、駅の階段で左足首を捻りました。 私は現在ダンスの稽古中で(ジャズやヒップホップを混ぜたようなものです)、来週に本番です。 私1人が抜けると、チーム全体に迷惑をかけてしまうので、どうしてもキャンセルしたくはありません。 先ほどまで自分の不運を呪ったり、緊張感の無さを叱咤したりしていましたが、そんなことしてる場合じゃないだろうと気を取り直して、何とか応急手当をしたのですが・・ なにぶん整形外科等もやってない時間なので、↓の事をとりあえずやってみてはいるのですが、 ・足首を冷やす(電車ホームだったので、冷却スプレーで何分か冷やしていました) ・湿布&包帯 ・暫く圧迫して巻いていた後、蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた ・・・どうでしょう?何かまずい事&これはずっとやっておいたほうがいい&こういう事してみたら等、何かありましたらぜひぜひお願いいたします・・!

  • 運動後、足首が燃えるように熱い

    1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

  • 足首にかけて足のむくみが異常なんですが…

    足が異常にむくんでしまっていて足首が曲げられない程で苦しいです。 アキレス腱とくるぶしはまったく見えないほどです。 ほかの足の部分は足首ほどではありませんがそれでもけっこうむくんでいます。 心なしか腕から手の指にかけてもむくんでる気がします。 最近の生活として、まず、7日前に自転車から転げ落ち頭を打ち三針縫いました。 それから5日前から3泊4日で飛行機に乗り沖縄に修学旅行にいきました。 旅行中はまぶた、輪郭もパンパンでしたが帰ってきた今は大したことないです。 体型は167cmの41キロほどで、少しだけ摂食障害があります。 ひとりでないとごはんを食べれないのですが無理して毎食出された食事の野菜だけを友人とごはんをたべていました。タコライスのわずかなレタスしか食べれない日もありました。またからだは少し疲れやすいです。 保健の先生に湿布をはってもらったり、メディキュットをはき、心臓よりたかく足を上げ寝ましたがほとんど効果はありませんでした。 明日頭を消毒しに整形外科に行きますが、ついでに聞いてみようと思うのですが、かなり不安でくるしいのでこれでわかるだけでよいのでアドバイス、原因、応急処置、マッサージ法でも、なんでもよいので助言いただけませんか?よろしくお願いいたします…

  • 足首の関節は、成人になってからでは柔らかくできないのか?

    サッカーでインステップキック(足の甲でボールを蹴る)をするには足首が真っ直ぐに伸ばさないといけません。自分はこれができなくて、中学時代には地域選抜チームのレギュラーであったにもかかわらず、最終的にはサッカー選手として諦めざるを得ませんでした。 足首の状態としては、最高に伸ばそうとしても45度位までしか伸びず、正座をすると甲が浮いてしまいます。因みに逆方向(アキレス腱を伸ばす)も硬く、両膝を意抱えたまましゃがむことはできません。ただ、柔軟性がないこと以外は正常です。 このような状態ですが、今からでも足首の関節を柔らかくすることはできるのでしょうか? 今は26歳ですが、今からでもできることはあるのでしょうか? 手術などをすれば柔らかくすることができるのか、無理なのか。外科的な方法では無理な場合、何か他に効果的な方法はあるのか。 私の人生を大きく縛ってきた劣等感の根源であるこの足首の硬さを何とかできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 「足がつる」って、どんなかんじですか?

    私は、今まで足がつったことがないので、どんなものかよくわかりません でも、最近よく、足首の内側から足の裏にかけて、ピキーン筋肉が固まった感じになって 動かそうとすると痛いっていう症状が3日に一回くらい起こります・・・。 今日も、足の爪を切ろうと思って足首を掴んだらなりました>< あ、これってもしかして、水泳の授業のときにともだちが言う「足がつる」ってやつなのかなー、 でもそれってふくらはぎが痛くなるやつじゃなかったっけ・・・とか 色々考えてたのですが なんか病院にいかなければならないようなものだとしたらやなので質問させていただきます。 私のこの症状は、何が原因で起こるのでしょうか? また、対処法はありますか?

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 足首から下が…

    足首から下が全体的に重怠くむくんでいるような感じがします。足の指に関しては強張った感じで、歩きにくいというか…。 先日内科で「むくみ」を見て頂きましたが、異常なしでした。 永年整形外科で頚椎の治療をしている為に整形外科の先生にも見て頂きましたが、「リウマチの可能性もあるけど、現時点では経過観察で」と言う事です。 午後になると症状がきつくなる事が多いです。 同じような症状で病院に行った事のある方、またわかる方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう