• ベストアンサー

【空手】例えば、右突きをしたとき、腰を右に回転させるのはなぜですか?

blueteeth7の回答

回答No.7

ごく自然な現象だと思うのですが・・・ 壁の前に立ち,右の拳を壁に押し当ててください。(突きの要領です) この状態で,体を左に捻るとどうなりますか? 壁には全然力がかかりませんね。 次にこの状態で,拳に力を入れ,壁を押してみてください。 からだ全体が右に回りますね? 当然腰は右回り(引く)になりますね。 強力な打撃を与えるためには, 1.接近するまでは,からだ全体をできるだけ速いスピードで対象に近づける。 2.打撃を与える瞬間には,支点を中心にして,からだを後ろに引く(結果的に押すことになる)  という単純な物理法則だと思うのですが・・・ ただし空手の場合は,この切り替えのタイミングが重要です。 タイミングがよいと最大の効果が現れます。 これを「切れ」といいます。 見当違いのことを言っておりましたらご容赦・・・

yos4
質問者

お礼

blueteeth7様 ご回答ありがとうございました。 タイミングに関しては、今後の稽古で、注意していきたいと思います。 本当に感謝いたします。