• ベストアンサー

【空手】例えば、右突きをしたとき、腰を右に回転させるのはなぜですか?

blueteeth7の回答

回答No.7

ごく自然な現象だと思うのですが・・・ 壁の前に立ち,右の拳を壁に押し当ててください。(突きの要領です) この状態で,体を左に捻るとどうなりますか? 壁には全然力がかかりませんね。 次にこの状態で,拳に力を入れ,壁を押してみてください。 からだ全体が右に回りますね? 当然腰は右回り(引く)になりますね。 強力な打撃を与えるためには, 1.接近するまでは,からだ全体をできるだけ速いスピードで対象に近づける。 2.打撃を与える瞬間には,支点を中心にして,からだを後ろに引く(結果的に押すことになる)  という単純な物理法則だと思うのですが・・・ ただし空手の場合は,この切り替えのタイミングが重要です。 タイミングがよいと最大の効果が現れます。 これを「切れ」といいます。 見当違いのことを言っておりましたらご容赦・・・

yos4
質問者

お礼

blueteeth7様 ご回答ありがとうございました。 タイミングに関しては、今後の稽古で、注意していきたいと思います。 本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 空手の突きについて

    ボクシングと空手どちらが突きの威力は強いのでしょうか? ふと疑問に感じてしまいました。 空手においてまた正しい突きや相手にダメージを与える突きの方法 知っている人が居たら教えていただきたいです。 また、空手をはじめようと思ってるのですが流派とは 主にどんなところに大差があるのかもご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 空手の突き 格闘技の打撃

    空手の突き 格闘技の打撃 自分は現在、武道空手を始めて8年になる大学生の者です 空手の突きで重要とされるのは以下の点だと思ったおります ・肩から突くと対象に当たったとき  弾かれてしまうので背中から突く ・後ろ足の踵を浮かさず、踵から  地面を蹴った力を腰の回転に乗せて突く  (膝を故意に曲げない) ・腕には力を入れず、  スナップさせる ・引き手の偶力で突き手を出す ・腕で突くと衝撃が腕の重さのみ  になるので、重心(体)の移動を  利用して、体重の乗った突きを出す 空手以外には中高時代に柔道を行っていたのみで、実際に相手の体を痛め付ける攻撃は、今の武道空手以外稽古したことがありません 前置きが長くなってしまいました ここで質問なのですが、総合格闘技、ボクシングなどといったものの打撃(パンチ)はどういった原理で、相手をKOさせるほどの力を得ているのでしょうか 顎を揺らす方法以外、相手を倒すにはかなりの力が必要だと思いますが、どこからその力を得ているのでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します また今後その知識を深めていきたいので、差し支えなければ、ご回答者様のどういった経験からその知識を得たのかお知らせ頂きたいです 長くなりましたが、以上です よろしくお願い致します

  • 空手 上げ受け→逆突き

    松濤館流の空手の形について教えてください。 上げ受け→逆突きの連続技の時の後ろ足について教えてください。 慈恩等で見られる技です。 上手な人を見ると上げ受けの時の後ろ足は完全に伸び切ってなく、その後の逆突きで後ろ足が伸びきって、腰が回転して逆突きが出ているように見えます。 これを真似して、上げ受けの時にただ後ろ足を曲げようと思っていると、曲げすぎてしまったり、正しい上げ受けの後ろ足になっていない気がします。 上げ受けの時の後ろ足はどのようにするのでしょうか? どのようなイメージで行うのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 空手で腰がうまく使えるようになりたい

    毎週、空手の道場で練習をしています。 空手をはじめてから、4ヶ月が経ちますが、 なかなか腰の使い方が下手で蹴りや突きがいい感じになりません。 腰の使い方を覚えるために、何か家で一人で出来る練習やトレーニング はないものでしょうか? その他ガードもなかなか上手くできないので、こちらも なにか一人で出来ることがあれば教えてください。

  • 古流空手の突きについて 肩の使い方

    先日、古流空手の経験がある方の貴重なお話を伺う機会がありました。 今まで自分の空手では、ボクシングのように筋肉を利用しただけの突きというものを使っていました。 しかし、実際に古流空手の経験者の方の突きというものを体験してみると(喰らわせていただくと)、腰の捻りもないのに、とてつもない衝撃を受けました。 その方には、「膝の抜きとか色々なものが関わってくるけど、まずは肩の使い方を覚えたほうがいい」という助言をいただいたのですが、感覚が未だに掴めません。 何か、肩の使い方を実感しやすい練習法はありませんか? どなたかお時間あります時に、お答えいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 腰を入れた突き

    ムエタイのソーククラブ 中国拳法の双纏手 普通の突きなど それぞれ方法は 違えど腰を使ったものが多いと思われます いろんな回答を みても腰をいれろなどの回答が多いように思われます。 では腰をいれたパンチとは一体どのようなものなのでしょうか? またそれを錬磨 するにはどのような方法があるのでしょう? 回答お願いします!

  • 空手道 追い突きについて

    空手道の型(大極他など)の中に追い突きがあります。 寸止めの試合などでは間合いとスピードの関係上有効な技だと思いますが。直接打撃制(フルコン)やグローブを着けての顔面有りのグローブ空手ではあまり有効な技のように思えません。 空手道の指導者のかたに追い突きについての考えをお聞かせ願いたいのです。 よろしくお願いします。   

  • 空手の突き

    ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

  • 空手で教える順突き

    同じ側の手足が前に出る動作を空手では基本として教えているそうですが、 これによりどんなメリットがありますか? 力をためるという回答をいただきましたが、これはどういう意味でしょうか? 半身になると逆突き前蹴りが繰り出しやすいからでしょうか。 一般人には意味がよく飲み込めていません。 どなたか教えてくださいませんか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1161869

  • 正拳突きで脱臼

    正拳突きというかとりあえず拳で突くという動作を繰り返してみたところ、これ脱臼するんじゃね?と思い始めて止めました。(突くときに肩と腕が離れる感覚?) 実際こういう動作で脱臼するのはよくあることなのでしょうか。 それとも正しいフォームなら脱臼することはないのでしょうか。 空手未経験なので全く分かりません。ご回答お願いします。