• 締切済み

英語の改正運動に関するwikipedia記事

英語を改定、作り直そうとした運動、もしくはその新しい英語の名称の記事を探しています。 時代は近代で、英語の問題点を踏まえ作り直そうと提唱されたが、実現には至らなかった、という記事です。 恐らく人物の記事ではありません。 同様の動きは歴史上何度もありますが、単独記事になっているものが探せずにいます。おそらく昔一度見ているのですが、ご存じの方がいらっしゃれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

何だろう? 綴り字なら 『英語の改良を夢みたイギリス人たち ― 綴り字改革運動史1834-1975 ―』 http://www.kaitakusha.co.jp/book/book.php?c=2141 それともベーシック英語のことかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E 日本ベーシック・イングリッシュ協会 http://basicenglish.undo.jp/ Basic-English Institute http://www.basic-english.org/

undokke
質問者

お礼

ありがとうございます。 綴り字改革は近そうではあったのですがそれらしい記事が見つからなかったのと、ベーシック英語は改正運動ではないので違うと思っています。 それと書き忘れていたのですが、日本語記事です。

関連するQ&A

  • 耶律楚材の英語名称教えてください!

    英訳をしていて、中国歴史上の人物「耶律楚材」がでてくるのですが、彼の英語名称がわかる方教えてください!

  • 国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

    こんにちは。 すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、 もう一度質問します。 英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、 できれば国内のニュース記事を読みたいので… 日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 英語の歴史についてのペーパーのトピック、アイデア

    英語のペーパーのトピック!参考にさせてください! いま英語の歴史を勉強していて、ペーパー(主張のある、5ページ程度のもの) を書かなくてはならないのですが、そのトピックで困っています! テーマは「古英語、中 英語、近代英語のうちの少なくとも2時代で、 特定の英語文学(例えばロマンス小説、劇、詩)などにあらわれた変化について、どのように、なぜ変化したか」 なんですが、なかなかいいアイデアが浮かばないんです>< いま考えているのは中英語時代と近代英語時代の聖書はどうかな、と思っているのですが中々まとまらず、 テーマにあっているのかすらわからなくなってしまいました>< チョーサーやシェークスピアなどもおもしろそうかな、と思うのですが、たった2人を比較してテーマにあるような 変化を読み取れるのかわからず、とても困っています(>_<) 変化は言語面でも、主人公像の変化でも、なんでもいいそうです。 どうか力を貸してください><

  • 産経新聞の石原慎太郎氏の「日本よ」の記事について

    私は、産経新聞を購読している者です。 その新聞の2007年5月14日の石原慎太郎氏の、 「日本よ」の記事の中で、 近代に生じた白人の世界支配が ようやく終わり、 ある学者によると、 アポラリティ(無極化)の時代の到来とも、 と言う記事が、ありましたが、 この「アポラリティ」と言う言葉は、 英語でしょうか? あるいは、ラテン語でしょうか? スペルと内容を 詳しく知りたいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 平安時代、鎌倉時代などの時代区分をした人物は?

    質問させていただきます。 歴史学初心者です。 平安時代、鎌倉時代、室町時代などと、一般常識としてそれぞれの時代に名称がありますが、それを名付け、且つ特定の日時をその時代名称の変わり目と定めた人物又は団体とは、一体誰(何)なのでしょうか。 ご存知の方、是非ともお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手首を切ることの歴史について

    前に同じ質問を立てたのですが、書き方が悪かったのか、微妙に荒れ始めてしまったように思います。 自殺の効果について論じるつもりはありません。カテも違います。 質問し直します。 あくまで歴史カテゴリーとして回答ください。 問: 記録上知ることの出来る人物や事件で、手首を切って自殺しようとしてた、もしくはした人で、一番古い歴史上の記事、人物はだれですか? また、その同様の記事をその時代に多数見つけれますか? に改めさせていただきます。申し訳ありませんが、「歴史的観点」のみでお願いします。

  • 自由民権運動ごろの日本の歴史をかいた作品

    わたしは日本史を勉強するさいにその時代のこと書いている本 幕末ならば、『竜馬がゆく』、『世に住む日々』 明治初期ならば『跳ぶが如く』などを読み、時代背景や歴史上の主要な人物などを勉強してきました。 今、学校で自由民権運動の段階に入ったのですが適当な本がみつかりません。 どなたかおすすめの本がありましたら教えてください。 ちなみに好きな歴史小説家は司馬遼太郎さん、池波正太郎さん、藤沢修平さんなどです。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮の英語名称

    日本が朝鮮を占領していた時代に、日本政府が朝鮮の英語名称を「COREA」 から「KOREA」に変えさせ、アルファベット順で日本(JAPAN)よりも後ろに なるようにした…と韓国の人々は信じていると聞いたことがあります。 ところで、これは歴史的事実なのですか? 何か御存知の方がいたら教えて下さい。

  • 『時代を駆け抜けた女性』『中世~近代』

    『時代を駆け抜けた女性』『中世~近代』 こんなイメージで服のコンセプトを練っているところなのですが、なにぶん世界史も高校時代受けていないものでぜんぜん思い浮かびません。歴史上の人物でどなたか思い浮かぶような方はいらっしゃいませんでしょうか? イメージとしては ・男性よりたくましく生きた ・活動的 ・各国を旅して回っていた ・17~19世紀前後 ・なにかに尽力した ・・・などです。もちろん全部当てはまらなくてもいいです。 実在した人物ではなくても文学上、童話上の登場人物でもこんな女性がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バス運動(縦に往復運動)する電動歯ブラシを探てます

    いまは音波水流や超音波水流の電動歯ブラシがほとんどのようで昔風の手で磨くような往復運動をする電動歯ブラシは見当たりません。 なにしろ手と同じような動きをするバス磨きの電動歯ブラシをつかいたいので現在販売されているものがありましたらメーカー名と品番や名称など教えてください。