• ベストアンサー

引越の挨拶品について

このたび新築のマンションに引っ越す事になりました。 7階建ての5階に引っ越すのですが、どこまで挨拶品を持って行かなければならないのでしょうか?また管理人さんとかにも持っていくものなのでしょうか? それとも、新築のマンションの為、ほとんどが引っ越してくる時期が同じなのですが、そのような場合でも挨拶品は必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

• pugra
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comomo777
回答No.2

私が新築マンションに引っ越した時は 両隣と真下のお部屋の方に挨拶品を持って 行きました。 管理人さんには引越しの作業中にオートロックを 開けて頂いたりするので引っ越す前日に 挨拶品を持って行きました。 それと挨拶品は、必要だと思いますよ。 私の場合先にお隣さんが引っ越して来てたんで 挨拶に行ったら向こうの方からも 丁寧な挨拶とお品を頂いたのでもしも 用意してないと困る事もあるかと・・・ 小さいお子さんがいるお家はワンフロアー 全部周られてる方も居たようですが 両隣、真下、管理人さんで良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• myume
回答No.5

以外と忘れがちなのが、真上のお宅です。 これはこちらが迷惑をかける事はそんなにないとして、かけられる方ですよね。 その防衛として、挨拶をして顔見知りになっておいた方がいいかも。 うるさくした時にちょっと顔が浮かべば まったく知らない人よりも罪悪感があるかも知れないです。 「知らない人だから ま、いっか。」 とならないように。 それに夫婦2人だけなのか、小さいお子さんがいるのかとか 偵察になりますからね。 私なら向こう三軒両隣に挨拶(偵察w)に行きます。

pugra
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 色々な意見があり大変ためになりました。 一応同じフロアと下は誰も住んでいないので、上階には挨拶品を持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• hirokinn
回答No.4

私が新築マンションに移ったときは、ワンフロアー+真下の部屋分の挨拶品を事前に用意しましたが、結局、どちらにも挨拶しないまま終わりました。 引越しが同時期は同時期ですが、同一日ではないので、入居されたかどうかが分りづらかったのが一因です。毎日、「今日は引っ越してきたかな?」と確認するのも変ですし、その当時は共働きでしたので、そうそう時間的に余裕が無かったのもあります。 また、私のフロアーの方で挨拶に来られたのは、お隣の一軒だけでした。この方は少し遅く入居されたからかもしれません。 新築の場合、「お互い様」みたいな雰囲気があるのも事実です。なので、念のため、2個ぐらい、自分の家でも使うものを用意しておけば良いのではないかと思います。足りなくなれば買い足せばいいのですから。 管理人さんにも、渡しませんでした。ハッキリ言えば、その時から給料を私たちの管理費から支払われているわけですからね。「こんにちは、よろしくー」でいいのではないかと思います。 二年住んでいて「挨拶しておけばよかったー」と感じているのは「真下の部屋」です。子供ができたので、これから騒音を発生させるであろう・・・と思うと、悔やまれます。 ただし、新築マンションも2年もすると入居者が変わってきますので、一斉入居の時に挨拶していても効力は弱くなっている可能性は大です。 入居時の挨拶品よりも、日々の挨拶のほうが大事だと思います。

• yoyoyo
回答No.3

こんにちは。 下記のhime_mamaさんに加え、 ちょうど真下に当たるお部屋にも行った方がいいと思います。 騒音などでなにかと迷惑かけることになるかもしれませんから・・・

• hime_mama
回答No.1

両隣と管理人さんへ持っていけばよいのではないでしょうか? せめて、お隣さんと位は面識があったほうがよろしいかと思います。 また、管理人さんには「これからよろしく」という意味もこめて、挨拶はあったほうが心象がよいのではないでしょうか。