• ベストアンサー
  • 困ってます

システムエンジニアとして取るべき資格はなんでしょう

  • 質問No.9716720
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 34% (224/643)

システムエンジニアとして取るべき資格はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1357/6044)

応用情報

そのあとは仕事について専門性から選べばいいと思います
お礼コメント
akio123

お礼率 34% (224/643)

ありがとうございます😆
投稿日時:2020/02/26 21:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (653/2543)

貴方の年齢にもよるけれどIPAの応用情報かな。
学生で取っていたら就職にとても良い。

応用情報が無いとコレコレになれないという制度が有る会社は多く
昇進に響く。
だいたい20代くらいのうちにとっておくのが望ましい。

応用情報はイメージだと共有部分の最高位。
応用情報の次は専門色が強くなる資格になってくるので何に特化したいか次第で資格が変わってくる。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (45/210)

資格は要りません
資格取得のための時間が無駄です
資格を評価する会社はそういう指標でしか評価できないほど社員の評価ができない会社だとお考えください

以前、高度情報処理の比較を全部持っていて、
資格取得の本まで書いている方と仕事をしたことがありますが、驚くほど仕事ができませんでした

資格というよりは、
顧客志向と現場思考、高い生産性とコミュニケーション能力、提案力、プロジェクトマネジメント力、あとこれが一番大事ですが、強いメンタルが必要かと
プログラミング言語や業務は案件毎に覚えれば良いだけですが、基礎能力はすぐにはあげられません

メンタルが強ければ英語が話せなくても業務が分からなくても設計書やソースが読めなくても直ぐに覚えられます
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (6307/19193)

システムエンジニアなんて言ったら、幅が広すぎますし、そもそも持って居ないとできない資格というのもありません。

資格資格と、資格崇拝をする人が多いですが、資格は使うもので崇拝したりされるものじゃないですからね。

それを持って居なければならない資格でなければそもそも持っていると言っても、へぇ。そんなの持ってるんだ。程度でしかありませんので。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (535/1344)

a4330さんが仰られる通り、なんもいらないですっ
まっ 持ってればいいかなぁ~ って事でしたら
https://www.internetacademy.jp/it/programming/programming-basic/qualification-of-recommended-se.html
上記サイトのようなものかな?

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
シスアドという資格もありましたが、今ではITパスポ~トというのがありま
すねっ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (624/2530)

 
取るべき資格なんて何もない。
無資格でも仕事できます。