-PR-
解決済み

自由診療・自賠責について

  • 困ってます
  • 質問No.971662
  • 閲覧数289
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (21/53)

交通事故の示談に向けての質問です。

当方過失2、相手8割の事故の場合ですのでよろしく
お願いします。

自賠責だと120万円までの限度額がありますが、
私に対しての賠償額(治療費、休損、慰謝料、…等)の額が
仮に200万円となった場合、差額の80万円はどう
処理するのでしょうか?
その際、私側に対する賠償金が仮に140万としても
減額されずに全てみてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>差額の80万円はどう処理するのでしょうか?

自賠責を超えた部分は過失割合により双方で負担します。(任意保険や自腹で)

>その際、私側に対する賠償金が仮に140万としても
減額されずに全てみてもらえるのでしょうか?

自賠責の補償では過失2割ですから、減額されずに補償されます。
(傷害の場合、過失8割以上で減額が基準です。)
自賠責の補償を超える部分は上記と同じです。
補足コメント
samancya

お礼率 39% (21/53)

ご回答ありがとうございます^^
ツボを付いたアドバイスありがとうございました。

言い忘れてたのですが私どもの「人身傷害」で自賠責以上の差額は過失分を補填するという事ですね。
どれを使うにしろ賠償金は全額いただけるみたいで安心しました。

よく他の回答をみると「健康保険に切り替えないと早く
食い潰すからもらえる金額が少なくなる」とありますが、
今回の場合、気にしなくてよいという事でよろしいでしょうか?

 度々ですいませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 21:57:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

お話しがよくわかりません。

とりあえず人身事故で貴方の方がどちらかというと被害者と見受けます。

治療は自由診療ですか?

でしたらすぐに「健康保険診療」に切り替えてもらってください。
でないと貴方が受け取る賠償保険金が少なくなりますよ。
その場合社会保険事務所(国保の場合は市役所や区役所)に「第三者行為による傷病者届け」というものを提出しなくてはなりません。

普通貴方も自動車保険をかけているのだから、その代理店さんは一体何をしているのですか?

こういう場合まず代理店が行動するはずですが。

何もしない代理店なんかに保険をかけていること自体おかしいですよ。

まず代理店にご相談ください!。

それで何も相談に乗ってくれないようでしたらその代理店はやめた方がいいです。

今すぐか、満期の時に他に変えた方がいいです。


  • 回答No.3

#2です。

>今回の場合、気にしなくてよいという事でよろしいでしょうか?

人身傷害が付いていれば健康保険を使用しなくても良いと思います。
しかし、人身傷害にも限度額がありますから、
限度額を超えそうな場合は健康保険を使用した方がよいですね。
でも、大怪我をしているわけでもなさそうですから健康保険を使用しなくても良いのではないでしょうか?
お礼コメント
samancya

お礼率 39% (21/53)

doconimo様、非常に参考になるご回答ありがとうございました^^
安心しました。
投稿日時 - 2004-08-23 01:05:00