• ベストアンサー

確定申告をした方がいいのでしょうか

お世話になります。 去年の7月まで働いていて現在は、求職中で妻の扶養に入っています。 ※退社した会社から源泉徴収はもらっています。 この場合、確定申告はどうしたらいいのでしょうか。 お金が返ってくるんだったら確定申告をした方がいいと思いますが、逆にお金を納めなければいけないのであるならしない方が… ご存じの方がいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告をすれば税金が戻ってきます。 給料から引かれる所得税は12か月働くと仮定した税率で引かれます。 しかし実際は7か月しか働かなかったのだから余分に税金を取られてます。 少し判りにくいがここで入力すれば実際にどれほど戻ってくるか判ります。 入力だけでは税務署に知られる事はないので色々シュミレーションにも使えますよ。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl  

job_change
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.3

>お金を納めなければいけないのであるならしない方が… それを「脱税」といいます。 バレたら「お尋ね」の郵便が届きます。

job_change
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

源泉徴収票・・・が、あるのでしたら”するしか、ないでしょう。 それは、昨年の4~6月分給料金額が、対象金額だから、還付金ならあるかもでしょう。

job_change
質問者

お礼

ありがとうございました。