• ベストアンサー

外国人労働ビザについてです

夫のビザはもうすぐ切れますが更新は予定していません。。妻の家族滞在ビザは夫より半年先です。 夫が国に帰ったあと妻はのこって滞在許可のある月まで、週28時間以内であれば働けますか

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  滞在できません。 家族ビザは元になる夫のビザが有効な事が前提です。  

ok2239
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • ビザ取得方法

    今年7月から米国の大学院に一年間留学する予定の者です。夫が日本に残らなければならず、6ヶ月の息子の世話をする者がいないため、養育を実母に頼みたいのですが、ビザが学生の家族、使用人のいずれにもあてはまらないため、申請ができません。観光ビザでは半年しか許可が出ませんし、すぐに更新するのは難しいと聞きました。どなたかビザのことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国《Fビザ→Fビザ》

    この9月から中国へ語学留学する者です。 予定は一年間(来年7月末帰国予定)です。 しかし、半年でむこうの大学を変えるかもしれないので、一学期(半年)で申し込みました。 もちろん送られて来たJW202には今年9月から来年1月中旬頃の日付が書いてあります。 私としては、留学ビザ(X・一年)が取りたかったのですが、ビザ代行会社にJW202が半年以内の期間なので、Fビザしかとれないと言われました。 ここで、質問があります。 みなさんの過去の質問や回答を見る限り、ビザの延長は現地でできるとのことですが…。 1.現地でFビザがきれそうなころにまたFビザを申請して、半年ビザ+半年ビザで一年間滞在ということは可能でしょうか? 2.この場合、現地で健康診断は必要でしょうか? 3.ビザを延長した場合、公布された日から有効なのでしょうか? 例えば、質問1のようにした場合に入国したときのFビザの期限が切れてから次のFビザで滞在することになるのでしょうか? それとも、2回目のFビザはとった時から有効で前のビザは無効になるのでしょうか?この場合、早めに切り替えてしまったら7月末まで持たないかもしれませんよね?汗 4.それから・・・当たり前の話、向こうでビザの延長をするときは新たに受け入れ先の入学許可書・JW202が必要になりますよね? 分かりづらい所等、多々あると思いますが、回答宜しくお願いします。 ご指摘いただければ、補足説明したいと思います。

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • メキシコ人の短期滞在ビザ延長手続きについて

    こんにちは。 日本語を勉強しているメキシコ人の恋人が、日本語での生活を経験したいと日本に来る予定です。 日本滞在は半年間を予定していて、滞在する間は3か月⁻4か月くらい日本語学校の短期コースに行きたいようです。 半年の滞在をどのビザで過ごせるのか調べたところ、 メキシコは日本が6か月の滞在ビザを免除してる国だと知りました。 ただ、90日を超える滞在をする場合は免除国出身者であっても在留期間更新手続きが必要らしいのですが、在留期間更新手続きについて調べていると 病気やケガなどのやむを得ない事情以外はなかなか認められない、と出てきます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのはふたつです。 ?たとえ6か月の滞在が免除されている国のひとであっても延長を許可されるのは難しいものなのか、それとも免除されていない国の方が更新手続きをする場合は難しい、ということなのか。 ?6か月の滞在が免除されいる国の方とそうではない国の方の在留期間更新手続きの手順や揃える書類などは同じなのでしょうか? もし似たような経験をされた方などで知ってる方がいらしたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • フランスで短期契約の労働でのビザについて

    今度フランスで9月24日から11月24日までと1月14日から4月14日まで、劇場での仕事の契約をもらいました。 雇用主いわく、契約が二回に別れているので滞在許可証は取れないということです。 でも労働許可証は取れるらしく、それで滞在して仕事はできると言われました。 しかも、働いていない11月25日から1月13日は、préfectureに行ってレセピセを出してもらえるから、いちいち日本にかえらなくてもフランスに滞在できると言われました。 ただ私としてはそもそも最初の契約でシェンゲンビザというのが必要なのではないかと思っています。 さらにシェンゲンビザでも6ヶ月以内に90日しか滞在できないらしいので、2回目の契約が始まる前にその日数を超えてしまいます。 たとえ最初の契約が終わって1度日本に帰っても、2回目の契約を終える前に滞在日数が超えて滞在できないかと思います。 かといって何もビザの無い状態で行って労働許可証があるからといって働けないですよね? なんだかよくわからないのですが、在日フランス大使館に問い合わせても連絡がありませんし、ネットでいろいろ調べてもどうもわからないのですが、どなたかどんなビザの申請が必要だとか何かわかる方いらっしゃいますか?

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • 外国人留学生のビザと更新

    3月でビザが切れるのですが、更新できないかもしれないと聞きました。 80%国に帰らなくてはいけないといっていました。 彼はバイトばかりして学校の出席も足りないらしく 留学生がしてもよいバイトの時間を余裕で越えています。 なのでビザが更新できず国に帰らなくてはいけなくなるかもと言っています。 違法なことをしているので帰れって言われるのはわかっていますが 日本に残れる手段は結婚以外に何かあるでしょうか。 バイトの時間ってどやたらわかってしまうんですか?

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)

専門家に質問してみよう