• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:山南さんが自決した理由が判らない・・・)

山南さんの自決理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 山南さんが自決した理由が分からない。最近の彼の様子を見て、うつ気味であるのかと心配していたが、具体的な理由は不明だ。
  • 三谷脚本の解釈によると、もし私が慎吾君なら、山南さんを酒か睡眠薬で亡き者にして捨てるだろう。しかし、土方の行動については疑問を感じる。
  • 関西出身の私にとって、三谷のニヒルな世界になじめない自分がいる。また、猫好きと犬好きの違いについても理解ができない自分に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、土方、永倉、原田、井上、皆が山南を逃がそうとしていたというように書かれてましたね。  それぞれ、直接的であったり遠まわしにであったりちがいはありますが、逃げてくれ、と思っていた。  逃げるのであれば、仕方ないものとして処理しようとの腹づもりであったのを、ことごとく裏切るように、  山南は、沖田に発見され(それも自分から声をかけて)、永倉・原田の説得にもそむき、井上の源さんの握り飯(控えめな主張がまた源さんらしくてほほえましかった)も断り、死んでゆく。  もともと、佐幕思想の持ち主ではなかった山南にとって、新選組のあり方は日ごとに疑問を呈するものになっていったのでしょう。  しかし、命をあずけた近藤を見捨てるわけにもいかず、そうしてしまっては自分の義が立たないので、自らの義に殉ずる道を選んだのでしょう。  そのように決意しているものを、無理矢理に逃がしても、それは逆に山南が武士としての存在を否定することにしかならず、近藤の言葉にもあったように、 「武士として立派な死を遂げることのできるように、死に場所をつくってやることしかできない」  ということだったのではないでしょうか。  武士とは現代の私たちにはどうしても理解できない規範を抱えた存在であり、命よりも大事に思う自分自身の行動原則をもっていたということでしょう。   「義」とは、「我、美しく」という意味です。  そういうことではないでしょうか。

aiaisama
質問者

お礼

幕末を変える器が自分にない事に気が付いて絶望した彼の自殺かと思ってました・・・ (器が足りない事は前々から気付いてたけど、一応京都まで舞台に上がれた訳だしでも、次々に人脈駆使して、動く坂本を前にして、やっぱり自分に対して決定的に絶望したっていうか・・・) あと、構ってチャンなのかな・・・と思いました。

aiaisama
質問者

補足

皆様、レスありが10御座いました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接の回答ではありませんが、以前NKHの「スタジオパークからこんにちは」に堺雅人さんが出演されていた回に、三谷幸喜さんが山南さんを「最後まで生かしておきたい!!」みたいなことをおっしゃっていたと、言っていました。 もしかしたら、そのようなお話も、今回の山南自決の描画に係わっていたのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korokan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

「山南さんが『新選組』を心から愛していたから」…この一言で語ってもいいのかもしれません。土方の導く『新選組』路線に反発せざるをえない自分。それは果たして『新選組』のためになるのか?混沌の世で答えの見つからない中で「脱走」という行動に出、捕まってもなお『新選組』にとっての“最善”を追い求め、「切腹」を選んだ。 完璧に個人的な解釈ですねι

aiaisama
質問者

お礼

はっきり言って、山南さんしか、将来的なビジョン、持ってなかったですね・・・そういえば。 勇は考えても分からないって言ってる派 土方は半年先ずつしか考え付かない派 沖田君は難しい事は分からないって言い切って考える力がない派 原田は単にチャンバラが出来る場があれが良し派 永倉&斎藤は、プロ意識でその時のボスに真面目に仕える派。ビジョンは頭にない。勇ありき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.2

◎『三谷脚本の解釈教えて下さい』これは、多分、三谷氏にしか解らないのかも知れません。 ◎ただ・・・ (1)近藤の「何故、戻ってきた」の言葉。 (2)永倉・原田の言動。 (3)それを受けての「全てを解った上での」土方の島田魁に対する行動。 (4)八木源之丞の言葉。 (5)沖田の「逃げて下さい」。 (6)井上源三郎の行動「旅用のおにぎり」。 (7)最後の近藤・土方と伊東甲子太郎とのやり取り。等々からは、三谷氏の山南敬介への想いが伝わる様な気がします。 (8)少なくても「切腹」を肯定した台詞は、太古持ち的武田観柳斎の一言だけだった事からも・・・・・・・。 ◎当の山南敬介は「男の死に対する理由付け」を、見いだし一途にそこに突き進んだ様に受け取ったのですが・・。 ◎敢えて、僭越ながら結論づけさせて頂くと『時代の流れの中で、自分の意とする処と、意に反する対流が織りなす人生の狭間・・・そこで、翻弄され葛藤しながらも受け止め無くてはならない事、それを眼前にした一瞬一瞬の人間達』を三谷氏は表現したかったのでは、と小生は解釈致しましたが。 ◎「史実抜き」で、とは難しい課題ですね・・・(汗")。

aiaisama
質問者

お礼

相変わらず客人扱いして、自らブレイン伊東をスカウツしてくる勇にびっくりしました・・・ 同時期、土方も山南さんを相談役にして、現場から干しちゃうし・・・ 池田屋時、山南さん映ってないなあ・・・って思ってたら、八木邸にお留守番させるし・・・ もう用無しかと思ってました。 今更死ぬななんて言うなんて、勇&土方、調子良いっていうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新撰組

    土方さんがなぜ、平畠に切腹させたんか理解出来ませんでした。 山南かぐっさんが切腹じゃないんですか? 斉藤さんだって、思想ないし、(土方が言ってる)生きてる値ないんじゃ・・・ 三谷さんが無理して史実に合わせてるから無理が出てるんですか?

  • 大河ドラマ「新選組!」を見ての疑問

    先日NHK大河ドラマ「新選組!」のDVDを見ました。その中で、いくつか疑問に思った点があります。 1、第四話「婚礼の日に」の一節。斎藤一が一度目に近藤家へやってきたシーンの直後で、勇とツネが部屋の中で向き合うシーンがありました。その二人の間に鏡が置いてあるのは、何のためなのでしょうか? 2、婚礼の時には勇の話にも頷くだけで口を開かず物静かなツネですが、いざ夫婦になるとハキハキ物を言います。婚礼のときに口を開かないのは、決まり事なのでしょうか? 3、初めの頃は一本差しの土方ですが、試衛館に入門したあたりから二本差しをしています。道場に入門=武士になる、ということなのでしょうか? 4、上のものと似てしまいますが、勇は近藤家に養子に入った時点で二本差しをしています。つまり道場主というのは武士の家柄でないとできないのでしょうか? 5、山南敬助には明里という恋人がいる設定ですが、あの明里の、首から下だけの白粉はどういう意味なのでしょうか?島原の太夫は顔にも化粧をしていたようです。 6、山本さんの演じる土方の髪型は、今で言うポニーテールです。土方歳三というと月代をつくらない長髪のポニーテールというのが多いですが、勇や井上は月代のある姿も見られるのに、なぜ土方だけあの髪型が定番なのでしょう? 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ますます判らない・・・大河!!

    一昨年から思ってたんですけど、性交シ~ンがないから、役者の感情表現に付いてけないんです!! ◇唐沢が町反が亡くなった時に、 「死にたい!!」って、的場に対して大泣きして、的場は唐沢に殴りかかったんです。 で、自分で明智光秀テロ関連を丁寧に調べた結果、 武士上下社会に同性愛がある事を知りました。 先々週から、山南さんは明里さんと契ったのかな?プラトニックかな?って、二人は同士かな?恋愛かな?って、全然判らなくて・・・ したら来週、ぐっさんと勇が、身請けするそうで・・・ でも、毎回源さんが同席してたんで、身請けする仲には見えないし、親友かと思ってたんです・・・勇&優香さん ベットシ~ンがないから、唐突過ぎて、話の展開に付いて行けません・・・ ちなみに今回は、平助さんがつねさんにバレない様に慌てるっていうから、「へ?」って思ったんです・・・ ぐっさんは、鈴木が裸体に触れた時、胸筋がぴく×2して、照れていたから・・・いきなり身請けって!?汗 って感じなんです・・・ 私は明里以下なんでしょうか・・・? テレビガイド類見ないで、正しく認識するには、どうしたらいいんでしょうか? ちなみに愛のコリ~ダ(大島渚作品)は、滅茶苦茶理解したんですが・・・数ヶ月間の密着ルポって感じだったんで。 大河は50年位をフラッシュ程度にしか映像化しないため、こんなに判り辛くて唐突なんですか?

  • 自決

    自ら命を絶つのは良くない。 なら、そんな風に考えてしまう人為専用のシェルターみたいな物があったらどうだろうか? そこで自由に生活し、再び社会で生きていく決意が出来たら出ていく。 そんな施設、既にあったりするのかな?

  • 自決した彼女…

    時を遡り、先月18日に… 最愛の彼女が自決をし、今月6日…約20日の闘病から解放され、息を引き取りました… 彼女とは、mixiで知り合い… それまで、自分は何度も恋愛をし、彼女の前とは5年半付き合い結婚も考えて、同棲もしていました。 その前彼の二年間に渡る浮気に気付けなく、結局捨てられ… もうなんにもしたくなく、当然女性不信でした… 亡くなった彼女とは、その後一年位彼女がいなく、まだ不信最中の中で、mixiのとあるコミュニティで偶然同じ誕生日の彼女を発見し、とりあえずメールだけでもしたくなり、やり取りをしていたら… 誕生日ももうすぐだったので、二人誕生日が同じだから、いつもは家族とだけど二人で祝いますか?と、何気ないこの展開から…二人で始めた恋でした。 それからは、女性不信だと思っていた自分も、前を向き、週末や時間がある時はデートを重ね、着実に愛し愛されの関係になっていきました。 付き合ってく中で、結婚も考えるようになり… お互いの二年後に一緒になろうと決め、更に愛が沢山ある関係でした… その関係で、お互いに理解するためにも、過去の経緯等を話し合い、彼女に躁鬱があることがわかりました… 自分は全部を愛していく覚悟があるので、快く了承しました。 俺が守るから… これが、彼女との会話に沢山出てくるようになり、彼女も安心していた矢先に… 彼女の小学~高校時代の親友から、突然裏切られ、更には親友以外の友達からも罵倒や妬み…病気に対する偏見を題にした周到な虐めを受けていたんです… その事を自分には、あまり話をしてくれず… 内容がわかったのは、自決した後の事… また彼女から部分的な話を直接聞いて、俺になんでも話してねって… 彼女の一番の理解者だから。 その後、彼女からの突然のリスカしたとのメールに…唖然として… お互いにすぐ近くに住んでる訳ではなかったのと、当日は高熱が出ていて出られなかったのと中々治らない風邪に苛立ってて、つい怒ってしまったんです… そのあと、寝てしまい彼女からの最期の言葉も聞けず… 彼女は現世に諦めを見いだしてしまったのかと思ってしまいました… 自分は慌てて連絡を何度も試みましたが… 時は既に熟していて… 彼女の実家から連絡を聞いて駆けつけましたが、変わり果てた彼女を見て… 狂ったかのように泣き叫びました… それからは、自分を見失うと共に… 自暴自棄が悪化、毎日毎日…来る日も来る日もあの日を思いだし、後悔との戦いで疲れ、懺悔する日々も重なり疲弊した先に希望がなく、もう…何もかも棄てたい… 自分のせいで、悪くもない彼女が犠牲になった 最期の最期で頼ってきてたのにふりのけた自分に絶望… もう、現世に諦めと失望感だけが渦巻き… 彼女の入院先にいくときも、死にたい… 死にたい… 彼女があんなに苦しんだんだから、代償は自分が精算しなきゃいけない… もう…生きたくない… 元々、家庭事情も良くはなく… 毎日悩んでた… 仕事も家族も好きになれない… ストレスの連鎖反応で、もうやり過ごしたくない… 正直、彼女とだけの幸せな世界観だけしか希望や楽しみがなく、もうそれすらも叶わないのなら… 早く楽になりたい… 逝きたい… 未練ややり残した事にすら興味もない… 当然、今はやまれば… 彼女も哀しむだろう… そして再会も出来ないし、たとえ出来ても悲しい顔をするだろう… けど、こちらの世界では彼女が闘ってる間と旅立つ時までの、彼女との交友があった人達との掛橋は出来た… 自分が彼女に出来る唯一の事だと思い、なんとかやりとげた… でも、その間も死にたくて… 毎日欠かさず、死と隣合わせでした もう、現世に興味がないから… 発作やODをし、毎日カバンにはベルトをいれ、ふとした時に…絞めてたり… 今は何もしたくなく、無理矢理仕事に出され、帰ってきても居場所がなく、またベルトを手に取り薬を多量摂取するためにテーブルに並べて、また発作を起こしたりの毎日… 本当に人生に疲れてしまいました… 毎日、空を見ながら… もうすぐいくよ…って。 彼女に、運命を感じ、お互いにお互いを欲しがってたはずだったのに… たった5ヶ月で、こんなにも変わる人生くらいなら… もういつ投げ出してもいいや… 本当に大好きでした…

  • 自決権について御願いします。

    現在の国際法上で『自決権』はどのような扱いになっているのでしょうか。 ある民族に与えられた無制限の権利なのでしょうか。それとも,何らかの制限があるのでしょうか。 また,国連との関わりはどの様になっているのでしょうか。

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • 集団自決は誰が悪いのか?

    このサイトの集団自決に関する質問を見ていて、疑問に思ったので質問させていただきます。「集団自決」の責任の所在についてです。 「集団自決」について、軍による強要であるという事が多くの人の証言から言われているし、高島伸欣先生など研究者もそう分析していますね。また最高裁までいった裁判でも「強制というのが学会の大勢」と認めていますね。 結局日本軍によって「集団自決」に追い込まれた、住民は本当は死にたくなかったがそうせざるを得ない状況だったという事でしょう。 そこをもう少し考えてみたいのです。追い込まれたという現象は分かるが、それはどういう事なのか?もう少し深く考えてみたいのです。 ●例えば「集団自決」ってどういうイメージでしょう?多くの軍人の中でごく少数の、例外的な軍人がやらせた事なのか?あるいはもっと全体的な共通した考え方なのか?又、日本軍としての作戦なのか、そういう命令はあるのか?慶良間のように本来は特攻隊である若い将校が、自分が死を覚悟してるもんだから血気にはやってやらせたのか?あるいは古参の兵隊がどさくさの混乱の中で、自分可愛さにしたのか?もっと漠然に当時の日本国全体の雰囲気みたいなものだったのか? ●こうした具体的なイメージを元に責任も分かるのでは?どうなのでしょう?

  • 山南敬助脱走

    彼は本当に脱走したのですか?そんな人物だとは思わないのですが・・・

  • 鎌倉時代の自決

    先日のNHK大河ドラマで、関白が天皇の前に出て腹切りをするシーンがありました。で、そこへ渡部篤郎(sp)が出てきて、「介錯つかまつる」とか言って後ろから刺し殺す。 もちろん、「介錯」は自決を助けただけで殺しにはならないわけですが。 で、質問は、これって時代考証としては合ってるんでしょうか。身をもって何かを訴えるために公の場で切腹するとか、「介錯」するとかって、鎌倉時代にあった習慣だったのでしょうか。ついでに聞くと、上記のエピソードは史実、それとも全くのフィクション? 単なる好奇心からの質問です。

WTC-C1167GCの電源がつかない
このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GCの電源がつかないという問題でお悩みです。
  • Wi-Fiの接続は問題なく行えたが、新しい場所に移動しようとした際に再度コンセントに接続したが電源が入らなかったという状況です。
  • エレコム株式会社のWTC-C1167GCを購入してから2日目で電源が入らなくなりました。
回答を見る