• ベストアンサー

薬を緑茶で飲んでは駄目。でもウーロン茶とか

薬を緑茶で飲んでは駄目なのは知ってます。 病院で入院中は薬を番茶?(病院で毎日入れてくれるんです)で飲んで良いと言われました。 ウーロン茶とか十六茶とか爽健美茶とかで飲んでは駄目ですか? ちなみに、薬はロキソニンです。

noname#8147
noname#8147
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ロキソニンだけでしたら大丈夫でしょう。 ただ薬によっては、お茶、牛乳、グレープフルーツジュース、お酒などなど一緒に飲んではいけない物もあります。素人にはどれがよくてどれがよくないか分からないので水または白湯がベストですね。入院中でしたら薬剤師にいろいろ聞いてみてください。

noname#8147
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>ロキソニンで を知らないので.全般的内容で。 >十六茶とか爽健美茶と は成分を知らないので回答不能。 >ウーロン茶とか は利尿剤ですから.栄養剤以外の薬では.体内の薬物動態が変化します。つまり.未知の危険性があります。投薬を受けている期間は.避けたほうがよいお茶です。

noname#8147
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました

回答No.2

#1さんの回答のとおり、ロキソニンなら大丈夫です。お茶の中に含まれる「タンニン」が鉄分とくっついて吸収されにくくなる為、鉄剤との服用はよくないとされています。他には気管支拡張剤は「カフェイン」を含むものと一緒に飲むと作用が強めに出る場合があるそうです。

noname#8147
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました

  • integer
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

ロキソニンなら別に何で飲んでも良いと思いますよ お茶で飲んではだめなのは貧血の薬です

noname#8147
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーロン茶と緑茶

    ウーロン茶と緑茶ってどっちが体にいいですか? 緑茶にはカロリーがあると聞いたことがありますが、 カテキンは体によさそうだし。。 美容や健康に取り上げられるのはウーロン茶が多いイメージがあります。

  • 中国茶の緑茶について。

    先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。 (希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが) 表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。 緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。 中国茶の緑茶となると。わかりません。 中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね? そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。 しかし。中国茶の緑茶。 緑茶の温度に適してやっては、番茶みたいな中国緑茶。よくないと思うんです。 だからって番茶みたいにあっついお湯をそそいでもいいと思うのですが。中国茶ってことで、一度流したほうがいいと思うんです。 なので。ジャスミンとかと同じ方法で入れているのですが。 そういうのでいいもんなのでしょうか? 味は、番茶ではなく、大柄な緑茶で、渋みはあまりなく、匂いはウーロン。色は濃いジャスミンティーみたいなものです。 その前に、正式に中国茶の緑茶ってものはあるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。 値段は、チャイナタウンでは高いほうでした。(私が高いものにしてっていいました)以前に高い値段のお茶買ったときにめちゃくちゃおいしかったもので、、。(そのときはジャスミンでしたが)(しかもチャイナタウンの安いお茶は怖かったもんで) 長くなりましたが。 なにかいいアドバイスください。

  • 本当に体(ダイエット)に良いのは「緑茶orウーロン茶」?

    コレステロールを下げる緑茶、体脂肪を下げるウーロン茶などなど。健康茶が出回っていますが、本当に体に良いのは緑茶とウーロン茶のどちらなのでしょうか?(杜仲茶とかもありますが二つに絞ります) 以前、何かの番組で食前にウーロン茶を飲むより緑茶の方が良い。むしろウーロン茶だと太る。と紹介されていた気がするのです。そういうのを見たり聞いたりするとどっちなんだ?ってカンジです。。 ご回答お願いします。ちなみに私は緑茶派です♪

  • 紅茶・緑茶・ウーロン茶

    教えてください。 紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じ葉っぱでつくられますよね。 どれもカフェインがはいっているのはわかりますが、 たとえば緑茶でうがいをすると殺菌されるとか、ウーロン茶を食後にのむとカロリー吸収がおさえられるなどありますよね。 であれば、紅茶でも同じ効果があるのか?など、ふと疑問に思いました。雑学な部分かと思いますが、 ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • ヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)

    ヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)では、 どちらが脂肪を消費しやすいのでしょうか? どなたかご教示頂きたくお願い致します。

  • 「 おいしい ウーロン茶 や 緑茶 」 を 売っているお店を 探してい

    「 おいしい ウーロン茶 や 緑茶 」 を 売っているお店を 探しています。 両親に、水分補給も 兼ねて、 午後のお茶の時間や 入浴後 などに 飲んでもらいたいので、 もし、おいしい お茶の お店 を ご存知でしたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘルシア緑茶と黒烏龍茶 ってどっちが痩せる?

    こんにちは。 ダイエットマニアです。 最近悩むのがヘルシア緑茶と黒烏龍茶 どちらを買おうか!? です。 ダイエットにはどちらが最適でしょうか? 食べちゃったあと、どうにかしてくれるのがヘルシア緑茶。 ご飯食べながら飲むのがいいのが黒烏龍茶 というのは理解しています。 していますが・・・。結局どっちがイイのかな!? となやんでおりますので、お詳しい方おられましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします♪

  • 緑茶、紅茶、烏龍茶について

    緑茶と紅茶は同じ葉ということを聞いたのですが、成分的にはどういった点が違うのでしょうか。 また緑茶の葉を粉砕して飲んだりしますが、これは紅茶の葉でも問題ないでしょうか? またあまりないとは思いますが、烏龍茶を粉砕して飲んだりするのは、問題がありますでしょうか?

  • 日頃に飲用するのは、緑茶とウーロン茶どちらがいいですか?

    緑茶とウーロン茶は日常にどちらが身体にいいか、教えて下さい!

  • 子供用じゃない緑茶や麦茶やウーロン茶はいつから?

    どこにでも売っている緑茶や麦茶やウーロン茶(子供用として売っていないもの)はどのくらいの月齢から飲ませて大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう