• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液

シャンプーでもボディーソープでも洗顔でも、透明の液体と白い液体がありますが、成分的にはどのような違いがあって色の違いがあるのでしょうか? 見た目的には白い方が潤いを与えるまたは保湿感のあるような成分が含まれている気がします。 白いほうはしっとり系の仕上がり、透明のほうはさっぱりなど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (548/998)

シャンプーやボディーソープなどで不透明にしている成分は、アミド類などの固形の油分をギラ状に析出させたものです。 多少泡立ちをよくする効果はあるでしょうが、外観上リッチさのイメージを与えるのが主な配合目的です。 仕上がりのしっとり、さっぱりはそれ以外の配合成分でいくらでも調整できます。外観で判断せず、実際に使って選ぶことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14228/24040)

こんにちは たまたま成分の違いはあるかと思いますが 白いお色は着色料のようです。 https://la-la-salon.com/magazine/hair/shampoo/bad-component/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!