• ベストアンサー

codecってどこにあるの?

今回、あるキャプチャーソフトを使用して、テレビの映像を録画したいのですが録画しようとすると、codecがありませんとエラーが出てしまいます。説明を読んで見ると、「使用したいcodecをcodecfileにコピーすると解決されます」と書いてあるのですが、codecがドコにあるのか分かりません。使用したいcodecは、mp2を使用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

キャプチャーソフトの名前はなんなんでしょう? そして再生に使ったソフトは? 「codecfile」というのはなんのソフトのフォルダなんでしょう? 普通は録画できればCODECも入ってると思うのですが。 ハードウェアキャプチャなんでしょうか? あと、mp2というと音声の規格ですがそれでいいんですか? mp2はwindowsなら標準で対応しています。 もしmpeg2のことをいってるなら、mpeg2はライセンスの関係上有料なので 無料ではダウンロードできません。 市販のDVDソフトを入れるとそれにmpeg2の再生のライセンスもついてきます。 普通はハードウェアキャプチャーなら付属CDの中に 一つくらいはついてると思いますよ。 もし「mp2」が上記以外のことを指すなら的外れな回答なので 無視してください。

kikkikikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハードキャプチャーのことです。ドライバcdの中に入ってました。 お忙しいところご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャプチャに使えるビデオCODEC & AVIに使えるオーディオCODEC

    以前にMPEG2のCODECはないか質問したし、その手の質問をしている人はたくさんいましたが、ビデオキャプチャ中にリアルタイム圧縮が使えるCODECはありませんでした。 現在、Premiereなどのキャプチャで使えるCODECのリストには、MPEG4とDIVXしかありません。 DIVXは重すぎて、P III 600MHz×2でも1fpsが限界のようです。 できればMPEG2がいいのですが、それに相当する何かいいリアルタイムキャプチャCODECを知っている方いませんか? また、AVIファイルに組み込めるオーディオのCODECでいいものを知りませんか? MP3もWMAもAVIには使えないようです。 AVIUTLとかそういうソフトを使ってみましたが、だめでした。 Ogg VorbisというMP3相当の品質のCODECが使えることはわかったのですが、可変ビットレートなので動画との同期ができませんでした。 ちなみに、キャプチャソフトはPremiereと、もう1つMicrosoft VidCAPというソフトを使っています。 キャプチャボードはRADEON VE。

  • 音声用のコーデックが欲しいのですが

    TMPGEncでテレビ録画動画を圧縮しています。 コーデックは前にココでみたいDivx、音声はわからないので、mpeg layer-3 にしています。 音声はmp3のように品質を下げずにもっとサイズを圧縮出来ると思うのですが、コーデックが知りません。 皆様はどのようなコーデックを音声圧縮に使用していますか?教えてください。

  • コーデック ダウンロードエラー WMP10

    お世話になります。 実は、友人より貰ったaviファイルを見ようとしてコーデックというモノが必要だと判り、早速DivX、XDivなどをインストールしました。 aviファイルを見ることには成功したのですが、今まできちんと見れていたテレビ録画映像mpegファイルを、見ることが出来ても、聞く事が出来なくなりましたっっ!! 慌てて、インストールした全てのコーデックをアンインストールし、wmp10も再インストールしたのですが、やはり同じで、【コーデック】【ダウンロードエラー】と表示され、やはり同じく、映像のみが動き、音が聞けなくなりました…。 一体何が原因なのか…お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか…。よろしくお願いします。 最近は見たいテレビ番組は全部PCに保存しているので、ちょっと困っています…(T_T)。

  • 使えるコーデック

    先日の定期演奏会で撮影したビデオをDVDないしPCに落とそうと思っています。 そこで、お勧めのコーデックを教えていただきたいのですが、 当方の持っているキャプチャーカードは PowerCapturePro と Fusion878Aのチップを積んだよう分からん奴 です。 画質的にPowerCaptureProを使おうと思っているのですが、MJPEGで録画するとものすごいデータ量になるので、無圧縮で取り込み、別のコーデックでエンコードしようと思っています。 PowerCaptureProのほうはXP正式対応で無いので動くアプリが少ないです。 WindowsMovieMakerでも認識されなかったのでVirtualDubを使っています。 理想は『動画サイズは4Gまで』『画質が綺麗』なのですが、何とかなるでしょうか? コーデックの入手・導入方法、設定方法など教えていただけたらありがたいです。 また、お勧めのキャプチャーソフトなどあれば教えてください。 それでは、どうぞよろしくおねがいします。 分かりにくい部分は随時対応いたします。

  • GOMPLAYERのMP4コーデック

    GOMPLAYERのMP4コーデック GOMPLAYERでMP4形式の映像のみが再生されません。音声は再生されます。 再生すると、メディアファイルを正常に再生することができません。 解決方法教えていただけますでしょうか。

  • 動画の音声コーデックについて

    PCはWindows7 32bitです。 Windows media Player12で映像、音声コーデックとも同じなのにコンテナ違いで音が出ないのは何故でしょうか?又音を出す方法は? オーサリングソフトでBD変換した動画 コンテナ:m2ts →音出る ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3 ------------------------------------- AviUtlで作成した動画 コンテナ:MP4→音でない ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3

  • コーデックエラー

    映像を再生しようとしたらコーデックエラーと出て音声だけで映像が出てきません。 VP3 OGM のコーデックを無料配布している所は有りますか?どうか知ってる方が居ましたら教えてください。お願いします。

  • テレビの動画ファイルから音声だけを取り出す方法

    テレビをキャプチャー録画した動画ファイルから音声だけをMP3として取り出したいのですが方法を教えてください。  フリーソフトの「ぷっちでここ」を使えば可能なのは分かっているのですが なぜかエラーで変換できずサポートも閉鎖されているので解決出来ません。 市販品も含めて何か方法ありましたらお願いします。ちなみに ファイルは MPGをMP3に変換です。

  • コーデックについて

    お世話になります。よろしくお願いします UbuntuでもopenSUSEでもほとんどのディストリビューションはなぜか様々なコーデックを 入れないとほとんど動画を再生したり音楽を聴いたりすることができませんが、なぜでしょうか? 私のような未熟者のことを考慮して最初からコーデックを入れておくということは不可能なのでしょうか? 後、avi,mp4,aac,mp3,wma,wmv,swfの動画や音楽ファイルが再生できるようになるには どのソフトを入れたらよいのでしょうか?

  • 動画編集でコーデックが、、

    私の撮影したブルーレイディスクなのですが 普通にコピーすると、出来たディスクの画面が静止したりするので 方法を変えてキャプチャしようと思い、 AG-デスクトップレコーダー を使い、 H.264 ?? で保存しましたが、音声は出ますが 動画が出ません。真っ暗です。 コーデックがAVCとのことですが、AVCは有料のコーデックしかないらしいです。 とにかく、ブルーレイをキャプチャでコピーしたいので 何かよい方法ないでしょうか。 キャプチャにこだわるのは、普通に複製すると 動画の途中で、製紙したりするからです。 原因不明です。

専門家に質問してみよう