• ベストアンサー

塩分をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

塩分をなくすにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 何の塩分でしょうか? もし味付けなら 日本にはだしの文化がありますから それをうまく活用したらいかがですか? 薄味に慣れていくと思います。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😆

その他の回答 (3)

回答No.4

この場合の塩分とは食事に関するお話でしょうか? 最近は塩分控えめの調味料などが売られてますよね。お醤油とかお味噌、ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップなど塩分カットの商品をスーパーでよく見かけるようになりました。塩分控えめの食事を目指しているのであれば調味料を見直してみてはいかがでしょうか。 あとはダシにこだわることで塩分が控えめでもおいしい料理が作れますので、こだわりのダシを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

• rikimatu
回答No.3

塩分をなくすのはどうしたらいいか? 食材なら他の皆さんが言っているようんすればいいと思います。 塩分の取りすぎと感じられるのなら、運動したりして汗をかく、 トマトジュース(無塩)をとるか。

• fumuslover
回答No.2

・素材の持ち味を生かす ・香辛料やハーブなどを活用する ・出汁を利かせる ・慣らす ・野菜をたくさん摂る こんな感じでしょうか。 食材(お肉やお魚、野菜など)にはそれぞれに風味や味わいがあります。 それらの特徴を利用するのがひとつですね。 素材2よっては調理せず食べれば塩分なしで食べられるものもありますし、また風味のあるものを組み合わせるのもひとつです。 特に洋食などはハーブなどを使うことで塩分を減らすことができます。 和食なら美味しい出汁で調味料をぐんと減らすことができます。 そうこうしているうちに薄味に慣れてきます。 逆に外食などが濃く感じるようになるかなと思います。 そして塩分にはカリウムで対抗です。 塩分の多い食事の時には野菜をもりもり食べて体から塩分を排出すると良いです。