解決済み

今の気持ちは伝えたけど,全否定はしないてない

  • 困ってます
  • 質問No.971611
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (224/406)

20歳大学生です.
サークルで知り合った,女子大の女の子で,メールのやりとりを四ヶ月半続けていました。何度かデートには誘ったのですが、常に忙しい、という返答しかかえってこず、これは脈なしかな?と思って,7/7にメールでだめもとで、告白しました.

で、そのときは,「告白されるのなんて,何年ぶりだよ!って感じなので,めちゃくちゃうれしかった。・・・もし付き合うのだったら,どんなに忙しくても付き合うべきだと思うけど,今の私には正直それができないの。これが、一週間考えた私の正直な気持ちです.」と一週間後に帰ってきました。

で、とりあえず「振られた」とは思いましたが,どう返信すればいいかわからず,一ヶ月間返信してませんでした(汗。すると、訳一ヵ月後に,世間話のメールがきたので,「メル友としてなら付き合ってもいいよ」ということなのだろうと思って,やりとりを再開しました。この時点で,もう彼女のことはあきらめていました。

ところが、このたび、自分と彼女が相次いで海外に行くことになり、「行ってきます」メールを送ったところ、こういう返答が帰ってきました.

「この前は,メールくれてうれしかった.もうメールくれないと思っていたから。私は前に,「今」の気持ちを正直に伝えたけど,「全否定」はしていないから・・・」

という内容でした。
これって、どういう意味なのでしょうか?特に,女性の方,回答をいただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (13/20)

>「今」の気持ちを正直に伝えたけど,「全否定」はしていないから

という返事そのままだと思います。
つまり、最初の返事で「つきあえない」というのは「今忙しいから」ということであり、「今の忙しさがなくなれば」=「時間にゆとりができれば」つきあえるかもしれない、ということではないでしょうか。

よく相手を傷つけないために「今忙しいからつきあえない」という言い方をしたりしますが、彼女の場合は本当に「つきあいたいけど『今』は無理」という状況だったのでしょう。あなたのことが好きではないから断ったということではなく、むしろ、あなたに好意的であると思いますよ。

彼女の返事を見る限り、彼女の忙しさが落ち着けば、あなたの気持ちにこたえてくれるように感じます。あきらめずにがんばって!
お礼コメント
betagamma

お礼率 55% (224/406)

回答ありがとうございます.
自分も,最初は「今忙しいから」の意味でとっていたのですが、ここに相談してから、やっぱり振り言葉だったのかなぁ?と思い・・・どっちにとって返すべきかわからず,結局、テストとかであわただしくて,気が付いたら一ヶ月たっていました.本当に情けないと思っています.

まだ、チャンスがあるなら、ありがたいことです☆とりあえず、今は彼女が海外にいっているので、あえないので、かえってきてから,なるべく相手の時間を取らせないように、誘ってみたいと思います☆
投稿日時 - 2004-08-22 20:41:52
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (10/44)

こんにちは☆
これは、2通り解釈できますね~(汗)
1つ目は、本当に、今はまだメールできるだけの友達
にしか見れなくて、つきあいはできないけど、好感を
持っている。
2つ目は、振ったとたんに、メールがこなくなって寂しい。誰でも、自分の事を好きだって言っていてくれた
人が離れていくと寂しいものです。だから、全否定は
してない、つまり、あいまいに返事をして、ずっとつないでおく・・・キープですね。
この2通りが考えられると思います・・・。
参考までに・・・。
がんばってください☆
お礼コメント
betagamma

お礼率 55% (224/406)

早速の回答ありがとうございます☆

どちらにしても、悪い意味ではなさそうですね。キープされちゃってもいいんですが・・・いつになったら、キープ->彼氏に、レベルアップできるのか不安になります(笑)

とりあえず、メールだけではどうしようもなく、一回会ってみないことには話にならないと思います。時間がないのは本当らしいので、あまり時間をとらないように会う方法を考えているのですが・・・
投稿日時 - 2004-08-22 20:37:56