• 締切済み

虫歯かな?

冷たいものがしみるのに、歯医者でエアーをシュッシュッとやってもらっても全然しみません。なぜですか?虫歯ではないといわれたのにしみるので困っています。

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

目に見えない部分に虫歯があるんじゃないですか? 自分が痛いかも?と感じてる部分と微妙に虫歯の場所がずれてることがあります。 私はある歯が痛いと思って「この歯が痛いんですが・・・」と歯医者に言ったところ「ここはなんでもないですよ。もしかしたら隣かも?」とレントゲンをとったら歯と歯の隙間から隣の歯が虫歯になってました。 表向きなんでもなくて中身だけ虫歯ってこともありますのでよく調べてもらったほうがいいですよ。

syaruru
質問者

補足

そうかもそれませんね~でも、同じところを複数(2人)の先生に診てもらって、異常がないということなので、もう一度見てくれとは言いにくいです。ただ、レントゲンは二回とも撮っていないので、見落としがあるきがしています。別の医院で見てもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

歯周病の初期はちょっとしみます。歯槽膿漏になると確実にしみ始め、次にグラつき、浮き上がり、コロリと抜け落ちます。私はこういう経過で健康な歯をほとんど失いました。

syaruru
質問者

補足

ありがとうございます。最近、歯周病検査を受けましたが異常はなかったので大丈夫だと思います。今後も歯周疾患には気をつけていきたいです。

  • anzuchan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

良くは分かりませんが、知覚過敏ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.shikaiin.com/shika/kiso/tikakukabin.htm
syaruru
質問者

補足

ありがとうございます。知覚過敏でもなさそうです。象牙質はむき出しになっていませんし。

関連するQ&A

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯について

    大変お恥ずかしい話なんですが、私は虫歯がたくさんあります…(21才です…m(__)m) 特に酷い歯が一本あり、その虫歯のところだけ歯茎が痩せてしまっています…歯も原型を留めていません… こういう場合どのような治療になるのでしょうか?また、歯医者さんだけで治せるのでしょうか?(テレビで、虫歯が酷い方が整形外科?で大掛かりな治療をしていたので…)もし歯を抜いたりしたら(上記の歯に限らず)、その後どのようにするのかも教えて頂けると助かります。 今日歯医者さんに行こうと思ったのですが、考えただけで変な汗が出てお腹も痛くなってなかなか電話ができなくて… 歯医者さんがこんな歯を見たら引くんじゃないかと…色々考えてしまいます。 少しでも気が楽になり歯医者さんに行ければと思い質問させていただきました。 虫歯に詳しい方、宜しければご回答お願いします。m(__)m

  • 虫歯の診断

    歯医者のA店に行きました。そこでは虫歯が4本ありますねと言われました。その日は治療を受けずに歯石を取ってもらって帰りました。 2ヶ月後、他の歯医者のB店に行きました。そこでは虫歯はありせんと言われました。 さらに3ヶ月後、またまた他の歯医者のC店に行きました。虫歯はありませんと言われました。 もしかして、歯医者さんによって虫歯の定義って違うんですか? この場合は虫歯と診断した歯医者と虫歯じゃないと診断した歯医者、どちらがいいんですか?

  • 虫歯がたくさんあります。困っています。

     私は35歳です。幼いとき、歯医者さんに行って痛い注射や、何本も引き抜かれた怖い経験があり、それ以来歯医者さんに対して恐怖症みたくなってしまいました。  25歳ぐらいの時、数本虫歯が出来た為に歯医者さんに通い治療してもらったことがありましたが、完全に治してもらう前に歯医者さんに自然といかなくなってしまいました。  現在、上の歯2本程、下の歯2本程アナがあいているほどの虫歯があります。幸いなのか不幸なのか、どちらも以前の歯医者さんで神経を取ってもらっていた為に痛みはありません。 ここ2年ほど前から鬱病になってしまい(虫歯とは無関係です)、生活保護でなんとかなっていますが、最近ようやく社会復帰を目指せるようになりまして、「ちょうどこの機会に虫歯をぜーんぶ治してしまおう」と思いました。   しかしこんな虫歯だらけの歯を、一体どこまでなおせるのでしょうか?   また、どのぐらい時間的にかかるものでしょうか? そして、最大の悩みですが、どのくらい痛いことされるんでしょうか? どうか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 虫歯について教えてください。

    虫歯について教えてください。 磨き方が悪かったせいで、左下一番奥とその隣の歯の 歯ぐきの境目が虫歯になってしまいました。 行きつけの歯医者さんは、 「ちゃんと磨いていれば現状維持できるし、 研磨剤の入っている歯磨き粉を使ってれば無くなることもあるよ」 と言っていました。 症状としては重いものではなく、表面だけが虫歯になっているとのことで、 冷たいものや熱いものを飲んでも食べても問題ありません。 しかし、私としては早めに対処しておきたいと思っているのですが、 歯医者さんの言っている通り、ちゃんと磨いていればいいのか、 それとも別の歯医者さんに診てもらうか悩んでいるところです。 行きつけの歯医者さんは友達なので、言いたいことは言えるし 聞きたいことも聞けるので、言いつけどおりにしたいと思っているのですが、 虫歯があると聞かされては心配になってしまいます。 皆様ならどうしますか? また、専門家の方はどう思われますでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 虫歯について

    私の兄弟の話なのですがとても虫歯が多いです。 もともと歯が弱い傾向にあり、もともとはかなりの頻度で歯医者に通っていましたが 引っ越して海外に移りこちらの歯医者は治療よりもすぐに歯を抜いてしまうことが多く 子供なのに簡単に歯を抜くのは、、と母が考え日本系の歯医者を探していました。 そのため歯医者へしばらくいけなかったのですがやっと日本系の歯医者も見つけ行ったところ ものすごい数の虫歯があったそうです。まだ幼いので乳歯がほとんどですがその乳歯は 軽いものが多いですがほぼ全滅、永久歯にも1ヶ所虫歯があったようです。 そこで質問なのですが私はとても歯が強く、これまでに歯医者で治療したことが1度しかありません。 兄弟で同じ食生活をしていているにも関わらずなぜこんなに違うのでしょうか? 歯磨きもむしろ私のほうが時間もかけていないですし頻度も少ないです。 もう一つ、虫歯をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのでしょうか? 甘いものは夕食後は一切食べていませんがさすがに幼いこともありおやつの時間まで 一切禁止するのはかわいそうなのでなるべくチョコレートなどは避け、なりにくそうなものに しているのですが… 私が思う限り歯に特別悪いことをしているとは思えません…。 少しでもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 虫歯でしょうか?

    虫歯でしょうか? この間、たまたま歯を見たら、歯のかみ合わせのところが少し黒くなっていました。 虫歯かどうか・・・。すごく不安です。 歯ブラシで磨いても、取れません。 ネットで調べると、コーヒーとかが色をつける・・・。など書いてはありましたけど・・。 とりあえず、歯医者には行こうとは思ってるのですが。。、 虫歯じゃないと良いのですが。。。 教えて下さい。

  • 虫歯があっても教えてくれない?

    歯医者さんって1度診察して複数の虫歯があっても全て教えてくれないものなんですか? 先日歯医者を変えたことで始めてこう思いました。 虫歯は基本的に痛みが出てきたら治療をするんですかね?

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯?

    大分前に歯医者に行き、奥歯の外側に小さく黒い虫歯らしきものがあったので、歯医者で見てもらったのですが、「あ、これくらいは治療しなくて大丈夫!!」といわれ、治療してもらえませんでした…。 今になって心配になってきたのですが、これは虫歯ですよね…?