• ベストアンサー

眠れない

こんにちは。 私は24歳の女性,実家に住んでいます。 今ダイエットをしていて,のんびり一月に1.5~2キロ 位落とせたらなと思っています。(現在は162センチ52キロです。) よく夜ご飯の後は何も食べないと聞きますが, 私はご飯を19時に食べて,0時には布団に入るようにしているのですが,お腹がすいて眠れません。時には朝まで眠れないんです。 「のんびり」というつもりなので厳しい食事制限はしていないません。(間食を控え,ストレッチや散歩をするくらいです。) お腹がすいて, まずは牛乳を飲んだり,豆腐やお粥を食べるのですが, 全然ダメで,結局食パンを2,3枚位食べないと眠れません。 先日は,睡眠導入剤を飲んだら,一時間で目が覚めて, 冷蔵庫のおかずとかを,気づいたら一日分位食べていました。 10日間,毎日2,3時間しか眠れていなくて, すごく身体が疲れてきました。 どうやってダイエットすれば良いでしょうか? それから皆さんはお腹がすいたとき,どうやって頑張っていらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
回答No.6

#4です。補足です。 寝る前の半身浴はリラックス効果があるみたいです。 以下はあるサイトの快眠への手引きを引用しました。 ・一般に入浴温度が40度を超えると交換神経の働きが高まり、38度程度のぬるめの湯では副交換神経が働きます。 従って心身をリフレッシュしたいとき、例えば入浴後ひと仕事するとかモーニングバスなどでは高温短時間の入浴がよく、一方、心身をリラックスしたいとき、例えば不眠症やストレスの解消を目的とする場合などには低温長時間の入浴が適していることになります。 リラクゼーションのための入浴温度は体温より2度くらい高い少しぬるめが有効です。 ラベンダーなどの鎮静作用のあるエッセンシャルをバスタブに2~4適落としてよくかき混ぜてから入浴するといっそうリラックスできます。 手浴-肩や首の凝りなど、心身の緊張の解消 足浴-不眠の改善 ・人は寝室の温度が15度いかのときにより多く眠る傾向にあり、22度以上あると、休息できたと感じるほどには長く眠れないようです。  一般に快眠のための理想的な温度は18~19度とされています ・布団の温度 冬期 入眠時には四肢の抹梢部の皮膚温度が29度まで上昇することが、安眠の条件になっています。 そのため冬期は、寝床に入ってから実際に眠るまでに時間が長くかかります。 あらかじめ暖房器具でふとんを温めておくことをおすすめします。 ふとんの中の温度は体温より少し低めの33度が目安です。湿度は50%がベストです。 夏期 頭寒足熱 冷たい水で目を洗い、寝る前にまぶたや額の上に冷水の湿布をしておくと、不眠の原因となるうっ血を防ぎます。 目もとひんやりシート等も効果的です。 ダイエットをしていると自分では気づかないうちにストレスがたまる事もあるようです。それが眠れない原因になっているのかもしれませんね。 最終手段として一旦ダイエットを自粛して快眠できるようになったら再開した方がいいかもしれません。 私も以前不眠で病院にかかり1年半睡眠薬を服用していましたから眠りたいのに眠れない辛さはよくわかります。 最後に私が医師から受けたアドバイスです。 ・眠れない時は眠ろうと焦らずリラックスして布団の中で目を閉じて楽しかった事や嬉しかった事などを考えてみましょう。ネットやTVは刺激になるので厳禁です。 参考になればよいのですが。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。 補足を下さって,どうもありがとうございます。 読んでいるだけで,身体が休まりそうなイメージが膨らみました。 入浴にリラクゼーション効果があるとは知りませんでした!足浴なら,気軽にできそうです。やってみます。 寝る時はいつも扇風器をつけています。 暑いとそれだけで体力を使ってしまう気がして。 でも,無理して暑くして寝る必要もなかったのですね。 それから,目を冷やすと良いというのも初めて知りました。うっ血している感があったので,是非試してみます。 以前に睡眠薬を飲まれていたことがあったのですね。 規則正しく生活できないと,精神的に参ってきますね…。 色々なアドバイス,ありがとうございました。 >眠れない時は眠ろうと焦らずリラックスして布団の中で目を閉じて楽しかった事や嬉しかった事などを考えてみましょう。ネットやTVは刺激になるので厳禁です。 あ,分かります。眠ろうとせず,意図的に楽しいことなどを考えると, 1時間位眠れたりするので…。でも途中でネタ切れに なってしまうのが悩みなんですけどね★ネットは本当にたまにです。でも,自粛した方がいいですよね。 私は多分,食事して布団に入れば眠れるんだと 思います。 でも,そうすると,食生活が乱れて体調が悪くなったり,イライラしやすくなります。 どうすればいいのか…,もうちょっと試行錯誤してみるしかないですね。 どうすれば,身体がリラックスできるか,などちょっと詳しくなった気がします。。。あとは眠れるところまで いければいいのですが。でも焦りすぎはよくないですよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• say-onara
回答No.9

ANo.#5です。 補足させていただきます。 文面を見ますと貴女は学生か教職員でしょうか? いずれにせよ、日中の運動量は少ない様に見受けられます。 1日のカロリー摂取量と栄養バランスが大事ですよ。 このバランスの偏りが貴女の睡眠を妨げているように感じられます。 夜ご飯で糖質が不足していると、昼ごはんに食べた糖質が消費されている感じです。12時にとった食事の糖質分は何カロリーでしょうか? 12時~24時の間12時間、糖質の補給が少ないとしたら大変ですよね?頭脳労働は糖質を結構必要とします。 朝ごはんをしっかり食べないと脳が働かず、だるいといったことがありますよね? それに近い状態です。 ある説では身長(M値)の2乗に22をかけて25~30をかけた数字が1日の摂取カロリーの目安のようです。 貴女の場合、1500~1800KCal位かと思われます。 低カロリーにすると栄養バランスはとりにくいのですが、手抜き料理を参考まで。 味噌汁の具をたくさん種類を入れ、超具沢山にします。汁より具が多い感じです。 ポイントは葉野菜と根野菜、緑黄色野菜、かな? これを大きなお椀で1杯食べます。(結構お腹が膨れます)これに併せご飯や、魚などを頂きます。 ミネラルやβカロチン、食物繊維、タンパク質、糖質がとれます。 例)煮干、きのこ、にんじん、かぼちゃ、大根菜、ムラサキ菜、豆腐(又はささみ肉)、ジャガイモ、ごぼう、ブロッコリー、モロヘイヤ、ワカメetc (あるもの6種類以上を目安に) 夜ご飯を4~500Kal取り、間食にフルーツやゼリーなどを頂くと良いのでは? 食事は必要以上に制限すると、栄養失調やら、色々体に良くないです。 きれいに、健康的に痩せましょう!(まずは睡眠から)

singing
質問者

お礼

補足を下さって,どうもありがとうございます。 はい,私は学生です。 毎日学校に行ってはいるのですが,ほとんど動かないので,運動量は少ない方かもしれません。 でんぷんとしては,朝とお昼におにぎり(200グラム)を一つずつ食べています。夜は白いご飯は食べたり食べなかったりです。 (一応)0時には寝るのだから,少なめでいいはず,と夜は食事全体低カロリーにしすぎていたかもしれません。 >12時~24時の間12時間、糖質の補給が少ないとしたら大変ですよね 確かにそうですね…。果物やヨーグルトを間食していたので,それで間に合うはずと思っていたのですが, やはりそれだけでは,糖質は不足と考えていいのですね。 ご飯を食べてもいいのだと分かり,安心しました! それから,レシピを教えてくださり,感謝です。 そういえば,家族が入院した時,毎日自分で,具沢山のスープを作っていました。(簡単だからですね^^)あの時が一番痩せましたねー。 やはり栄養のバランスが良かったのでしょうか。 またやってみます!思い出させて下さってありがとうございます! 明日から,夜ご飯を少し変えてみます。 どうもありがとうございました!

singing
質問者

補足

皆さま,色々なアドバイスをどうもありがとうございました。 まだ不眠の日々が続いているのですが, とりあえず,寝るのを少し遅くしてその間に軽食をとり, 起きる時間は変えずに,決まった時間に昼寝をする,という 生活スタイルにすることにしました。 昼寝はしたくなかったのですが…まあとりあえずと言った 感じですね。(汗) すごく親身になってアドバイスをくださり, なんだか,精神的にも救われました。 自分をコントロールするってほんとに難しいですが, なんとか頑張ります…! ポイントを全員に差しあげられなくて申し訳ありません。。。 どうもありがとうございました!

• Liliam
回答No.8

眠れないのは大変ですね。 眠りを助けるサプリメントも発売されていますね。 (例えばDHCのバレリアン) ひとつ気になったんですが 「冷蔵庫のおかずとかを,気づいたら一日分位食べていました。」というとこなのですが やせたいと思うあまり、摂食障害(過食症や拒食症)になる人が増えています。 食べれない、お腹がすきすぎる、ということがかなりストレスになっているようなので、食事抜きのダイエットではなく、他の方法を選ばれたほうがいいのではないでしょうか。 無理はしないでくださいね。

singing
質問者

お礼

サプリメントがあるとは知りませんでした…! どのような効果があるのか調べてみます。 ストレスは結構たまってしまいますねー。 食事はそんなに抜いていないのですが。 最近は,ストレスをうまく発散できる方法や疲れをとる方法を調べるようになり,いろいろあるみたいで調べていると楽しいです。でも,やっぱり寝たいですけど。 もう,目が回って手に力が入らなくなってきました。 試行錯誤が必要ですね。 どうもありがとうございました。

• zyuuzen
回答No.7

#2です。 補足致します。 足裏の指圧とは、以前ヨーガで習ったものです。 説明べたでお許しください。 床に座って足を伸ばします。 片足を膝の所に持っていきます足首を、回します。 それから、その状態で、両手を使って、親指と、人差し指を使って足の裏全体を、揉み解すように指圧していきます。 足の甲もこすったりして、マサージします。 両足を、ゆっくり20分ぐらいかけます。 又、昨日、あるある大辞典で、基礎代謝を高めるとダイエット効果になるそうです。 それには、背中の筋肉を鍛える事だそうです。 簡単なポーズで鍛えられます。 まず、赤ちゃんのハイハイのポーズをします。 右手を床と水平に延ばします、と同時に、左足も、水平に伸ばしますその状態を、5秒保ちます。「助けてのポーズと言っていました」 それを、左右交互に、10回ぐらいします。一日に何回か繰り返します。 もう一つは、ペットボトル「500ミリリットル」を凍らせます。それを、両手に持って、立ちます。「手の平を冷やすため」 平泳ぎするように手を大きく回します、数十回繰り返します、その後、お風呂ぐらいの温度の湯に手の平をつけて、暖めるそうです。それを、繰り返すそうです。 すると、体が温まるそうです。「是は、低体温を改善するそうです。疲れない程度からやってみてください! 説明が下手ですいません。 ご参考になれば良いですが・・・・

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,すみません。 補足を下さって,どうもありがとうございます。 説明べたなんてとんでもないです!すごく分かりやすくて 早速取り入れたくなりました。 足の裏のマッサージはとりあえずゆっくり時間をかけて 揉み解すのが良いのですね。 指の力がないからできない…と思っていたのですが,足を触ると 意外と精神が落ち着いてくることに気が付きました。 私に合うようなきがします! 特に,足指を揉むのが気持ちがいいかも…。 基礎代謝を上げるといいといいますよね。 やっぱり大事なのは継続かなあと最近思います。 「疲れた」「時間がない」と言い訳はいくらでも思いついてしまうのですが,,,決めたサイクルで休まずやるのが 基礎代謝を上げるポイントかなあなんて最近思っています。 教えてくださったポーズも早速とってみますね。 あと,暖めたり冷やしたりっっていうのは, お風呂で時々やっています。 なんとなくストレス発散できる気がして。気持ちがいいですよね!似たような感じですが, 同じように低体温も改善してくれるといいなあと思います。 今は足ツボマッサージにはまっています。 どうもありがとうございました!

• say-onara
回答No.5

眠れないのはつらいですね? 自分は、筋トレのし過ぎで眠れない日々がありました(腰痛気味になって)が、…。 まずは、一度、ぐっすり眠れる生活に戻されたら如何でしょうか?睡眠不足による不規則な生活リズムの悪循環に陥ってるようです。(健康に勝る美はなし!) その上で、 BMI値から言ってもダイエット(体重の減量)の必要性はないと考えます。ただ、気になるのは体脂肪率です。 24歳の若さなら基礎代謝もそこそこあるものと思われますが、如何でしょうか? 体脂肪が標準値に対してオーバー気味なら、筋力アップが必要と思われます。(基礎代謝を上げる為にも) 体重には余りこだわらず、体脂肪率を標準値に近づける事を重要視しましょう。 比較的大きな筋肉(大腿筋や殿筋、腹筋や背筋、胸筋背筋等)を中心に、1、2日置き位に鍛えていくことが必要と思われます。筋肉痛が消える辺りの日にちがトレーニング日和でしょう。 あとは気になる部分(二の腕など?)を鍛えましょう! 又、これと並行して有酸素運動(30分~)を取り入れましょう。 トレーニング初期、体重は少しアップするかも知れませんが、引き締まってメリハリが着いています。 空腹感で眠れないとのことですが、食事から寝るまでの間の5時間何も食べないのはどうかと思います。 脳内の糖質が不足して脳が空腹信号を出しているのかも知れません。ある程度(バナナ1本位)の間食は許容しましょう。ココアに砂糖を入れて呑むだけで空腹感は変わると思われます。 又、就寝2時間以内の食事を避けられたら、良いのでは? 1日のカロリー摂取量や栄養バランスを数値化してみるのも良いかもしれません。 (夜ご飯のでんぷん質摂取量は如何ですか不足していませんか?) 蛇足ですが、自宅や勤務先の途上にスポーツクラブ等の施設はないでしょうか?専門のインストラクターが貴女の体質や食生活等を分析してより良いアドバイスをしてくれるものと思われます。最近は生活スタイルに合わせてずいぶん安く利用できるようです。 自分もスポーツクラブに通っているのですが、アドバイスは色々いただけるし、サプリメント情報も会員さん同士で交換してます。共通の仲間ができてトレーニングの励みにもなります。 以上ご参考まで(お体お大事に、)

singing
質問者

お礼

細かく丁寧なアドバイスを,どうもありがとうございます。 >まずは、一度、ぐっすり眠れる生活に戻されたら如何でしょうか 起きる時間と寝る時間は決めています。 放っておくとみるみる不規則になるので…。 でも,その「寝る時間」に布団に入っても,いつまでも眠れないんです。 (時々,痺れを切らして,ネットなどをしてしまうこともありますが…。) 体脂肪率は,正確かどうか分かりませんが,23%位でした。もう少し減らしたいです。。。 バナナ1本やココア一杯では,とても満たされないのですが,どうすれば良いでしょうか…? あと,夜に白いご飯を食べないことはたまにありました。なぜなら,ここのサイトを見ていると, 多くの方が, 食べずにダイエットされているように感じたからです。食べても平気なのでしょうか? スポーツジムは,学校にあります。 利用したことはないのですが…,食生活のアドバイスも いただけるとは初めて知りました。 インストラクターはいるようなので,ちょっと情報を集めてみますね。 筋トレの方法は,とても参考になりました。 2日置きでもいいなら,なんとかできそうです。 今日は,開き直って,さっきシチューの残りを食べました。今日はもう寝たかったからです。 そうしたら,大分心もお腹も落ち着いてきて, ちょっと眠れるかな,という気分になってきました。 でも,こういうのを止めたいんですよね。。。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 お腹がすいて眠れないのって嫌ですよね。 ・寝る前に入浴(半身浴)をする ・寝る前にホットミルクをカップ1杯飲む ・アロマを焚いてみる 入浴時にハーブ系の入浴剤を使用したりぬるめのお湯にゆっくり浸かると疲れも取れるし、いいですよ。 少しでも長く眠れればいいですね。

singing
質問者

お礼

>お腹がすいて眠れないのって嫌ですよね そうなんです…。 分かって下さって嬉しいです。 >・寝る前に入浴(半身浴)をする >・寝る前にホットミルクをカップ1杯飲む >・アロマを焚いてみる 寝る前に半身浴って却って目が冴えてしまうのではないでしょうか…?(よく分からないのですが…すみません。) ホットミルクは飲んでいます。 気持ちは確かに落ち着くのですが,空腹は満たされずそれだけでは眠れないんですよ…。 アロマは,リラックスできそうなオイルを枕もとに一応置いています。 他にはリラックスできるという音楽をかけたり, 間接照明を使ってみたり, 寝る前に柔軟体操をしているのですが, 結局朝まで悶々としてしまうんです。 少しでも長く眠りたい…まさにそのとおりです。 色々とアドバイスありがとうございます。 どうもありがとうございました!

• inaken11
回答No.3

不本意な回答かもしれませんが、十分に痩せていらっしゃいます。(BMI20) そこから痩せるのは、プロボクサーのような激しい運動をして、脂肪を燃やさなければなりません。 実は、私もBMI20ちょっとなのですが、普通にジョギングしても体重は落ちなくなりました。 ここまで来たら、筋トレで体の形を整えていく方に目を向けた方が得策かと思います。 普通に食べて(食べ過ぎ注意)筋トレする事をおすすめします。 簡単にはマッチョになりません。が、締まったしなやかな体型になっていきます。

singing
質問者

お礼

プロボクサーのような運動ですかー。 太ってはいないと思うのですが, できたらもう少し細くなりたいなあと思ってダイエットしています。筋トレというかストレッチをやっています。 どうもありがとうございました。

• zyuuzen
回答No.2

お腹がすいて眠れないのでは、一番辛いですね。 お腹いっぱい食べてダイエットできると良いですね。 たんぱく質、『おかず類」は普通に食べて野菜と果物は多めで、主食をやや少なめにして、間食しなければ自然にダイエット出来ると思います。 私がやっている事をご紹介します。 足の裏の指圧、マッサージ、日に2回ぐらい、お腹のマッサージも同様にします。 すると、血行が良くなって、利尿作用、排便が良くなって、ダイエット効果に少しはなっています。 又、よく眠れます。 夜寝る前に、お試しください。 成功すると良いですね。

singing
質問者

お礼

寝ようと思っても全く眠れません。 >たんぱく質、『おかず類」は普通に食べて野菜と果物は多めで、主食をやや少なめにして、間食しなければ自然にダイエット出来ると思います はい。起きている間は,まさにこれを実践しています。 運動もできる限りしています。 でも,夜になるとお腹がすくんですよ…。 夜ご飯を気持ちが悪くなるまで食べればいいのかもしれませんが, それがちょっと恐くてできないでいます。 マッサージですか…。コツなどがあれば 教えていただけると有難いです。 どうもありがとうございました。

• matrix4
回答No.1

ダイエットは番組でたくさん取り上げられてます ある〇〇、す〇す〇、食べ物だと香辛料などが効果があり、1日軽い運動が効果的など参考にすればよいと思います 食べないのが一番良くないと、いいます 1日20分くらい軽い散歩が効果的で、公園など普通に散歩すれば いいようです(散歩がいいようで、自然にあるくと深い呼吸をするので脂肪が燃えやすいようです) また、これらで運動効果でよるも寝れるというサイクルが方法のひとつです 人により効果が違うので参考程度に・・

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 香辛料ですか…。興味があります。早速調べてみたいと 思います。 運動は,中々時間が取れないのですが,最近は,毎日散歩とストレッチを合わせて1時間位やっています。 睡眠も,食事も,規則正しくたいのですが, 全く眠れない日があったりして,中々うまくいきません。。。 どうもありがとうございました。