• ベストアンサー

犬の寝方が・・・

我が家で飼っているのはビーグル犬で、部屋犬です。 ソファで寝るときに、いつもひじ置きに片足だけ上げて寝ています。 楽なのでしょうか? 他にそんな格好で寝る様な犬を飼っている方、いたら嬉しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全然違う寝方なんですが、楽しい質問だったので参加させて下さい。 ウチはミニチュアブルテリアなんですが、寒い時期は大きな頭を両手で抱えるようにしてたたんで寝ます。脚も前にたたんでしまいます。すると、真っ白な身体がひとまとまりになって、まるで餃子かクリスマスの七面鳥の(焼く前の)ようです。 また、寒い時期は、夜、私達の就寝の時間が近付いてくると先に布団に入って枕に顔を乗せてふとんをかけて器用に寝ています。 一度布団乾燥機をかけていたら、彼女の姿が見えないのでもしやと思い布団をどかしたら、なんと乾燥機と布団の間に挟まって真っ赤な顔してあったまっていました。キケン!! 夏はアイスノンにあごを乗せてダラーっとして寝ています。 ちなみに身体が固いので、横向きに寝ている時は片方の手足がいっぽんずつ空中に浮いています。まるで馬か牛です。 こんな我が子ですが、出来の悪いワンほど可愛いものです。。。

sirano
質問者

お礼

何か聞いてるだけでも可愛いですね^^ どこのワンちゃんも面白いです。 聞いてみて良かった! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

片足だけって所が可愛いですね^ワ^ 我が家の犬は2匹いますが2匹とも寝る時のこだわりがあるようです。 1匹は枕など頭をかならず何かに乗せて高くしてから寝ます。(寝てる間にひっくり返ってお腹出してるんですが、起きるとまた頭を高くしなおしてます(^o^) もう1匹は頭を低く?鼻かな?を低くして寝ます。 ソファで寝る時は顔だけソファから落としてグーグー寝てます。かと思えばクッションや枕の上に乗って頭だけ落として寝ます。 2匹のそのこだわりは一体なんなのか我が家の一番のナゾです。 でも、可愛いですよね☆ 私も我が家の犬以外にも不思議な格好で寝るワンちゃんがいてちょっと嬉しいです。 以外にどのワンちゃんもそうなんですかね?

sirano
質問者

お礼

人間にも寝る時の癖ってあったりしますもんね^^ 結構どこのワンちゃんでも独特の寝方してるみたいで安心しました。 回答ありがとうございました。

  • n-s-t
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

かわいいですね☆ 我が家の愛犬(パグ)もよく警戒心のかけらもないだらしない格好で眠っています。 夏場は暑いせいでよくお腹を出して眠っています。 わざわざ寝心地の悪い格好で眠る必要もないでしょうし きっとビーグルちゃんには楽なのでしょうね。

sirano
質問者

お礼

パグ可愛いですよね!私も大好きなんです! うちの犬も警戒心全く無いんですよ~ やっぱり楽なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お母さんのおっぱいを押している夢を見ているんだよ。押すとよく出るからね。

関連するQ&A

  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪って切っていいの?

    我が家の犬は 父=ラブラドル 母=ビーグル 8才 かなり爪が伸びてるように思うのですが、はさみでシロウウトが切っても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの場所について

    二歳半の雑種・メスの犬を飼っています。 「犬はきれい好きなので自分の寝床では排泄をしないと」よく本に書いてあります。 しかし、我が家の犬が先日普段自分が寝ているソファ(ベッドではありません)の上でトイレ(尿)をしていました。夕方家に帰ると、ソファーカバーが乱れて、その中に結構な量のおしっこの痕跡が・・・。 普段はきちんとトイレシートの上でしますし、その日の外出前にいつもと違うことをしたりしていません。 今回が二回目です。前回は、同じ部屋の中で相手にしないでいたら目の前でしました。 でも、今回は家族全員が留守のときです。 ちなみに、そのソファの同じ場所で、その後ものんきに寝ています。 理由がまったく分からないのですが、今後の為にもし原因などが分かれば対策が取れると思い質問しました。 なぜ、我が家の犬が自分のくつろぐ場所で排泄をするのか、分かるか方、同じ事を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の乾いた咳について

    犬の乾いた咳について 最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。 咳が出始めたのは6月の終り頃からです。自分でも犬の咳について調べ見て回ったのですが、しっくりとうちの愛犬に当てはまるような原因は見つけられませんでした。一番疑いがあるのは"気管虚脱"ではないかと思います。時間ができたら病院へ連れて行きたいのですが、咳をする愛犬がつらそうな姿を見てなにか病院に行くまで症状を楽にさせる方法がないかと思い、質問させていただきました。そこで、このような症状がみられた飼い主様など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 我が家の犬はビーグル 年齢:9歳 体重:10kg前後 食欲は旺盛  症状:乾いた咳だけで他の症状は気づかず 咳は夜に一番ひどくする なにかありましたらぜひご回答おねがいします。   

    • ベストアンサー
  • 犬が汚したタオル

    生後4ヶ月のビーグルのメスを飼っているのですが (犬を飼うのは初めて)ゲージに置いた汚れた タオル等はどうやって洗っていますか? 我が家ではみんな犬は大好きなのですが同じ洗濯機 で洗うのはちょつと嫌がります。 犬専用の洗濯機の購入も考えているのですが アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • そんな寝方するの?

    先日、友人と旅行しました。 夜寝るとき友人が膝を立てて休んでいました。 正座の格好でそのまま後ろに倒れる感じです。 その方が楽らしいのです。 変わってると思いませんか? こんな寝方されてる方いますか?

  • 犬の皮膚炎

    ビーグル、9歳を飼っているのですが 一ヶ月前ほどから、左の後ろ足のくるぶしの下の辺に 直径一cmほど毛が抜け、赤みを帯びて少し腫れています。 これは皮膚炎なのでしょうか、それとも骨肉腫と言う病気でしょうか? それとも他の病気でしょうか? 触って見ても、痛がる様子はないようですし、歩き方も普通です。 しかし、自分の(犬)のソファーにのぼる時少しためらいます。 これは、年のせいかもしれないのですが・・・ とにかく心配なので、早めにご回答頂けたら幸いです>< よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬同士仲良く出来ません

    推定2~3才の柴×ビーグルのミックス犬が、道をさ迷っていたところに出くわしたので保護し手続きをして、我が家に来て2年半たちます。   どんな幼犬期を過ごしたのかわかりませんが、人なつっこく人にはすぐ寄って行きなでてもらってます。けど犬とは仲良くできません。相手の犬が近づくと怒り、しまいにはそっぽむいてます。猫に出くわすと追いかけようとしますが威嚇されると陰に隠れてキュンキュンないてます。 近くにはしつけ教室などはありません。 犬同士仲良くさせるにはどういったことに気をつけていけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつのジャーキーは良くないって本当ですか?

    我が家では、ビーグル犬のおやつに国産のササミのジャーキーをあげています。 噂でジャーキーは犬にとって良くないと聞きましたが、本当でしょうか? 何か根拠があるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー