• ベストアンサー

部活って・・・?

 地方公立高の一年の者ですが、つい最近部活の先輩や仲間の一部(&顧問)が嫌で部活を辞めました。他の部に入ろうとは思っていますが、入らなかった場合は内申点にどのくらい影響があるものでしょうか?それと「辞めた」という事自体の影響はどうなんでしょうか?  推薦入試を受ける気はなく、一般入試にはそれほど内申は関係ないとよく聞きますが、完全に無視できるものではないのだろうなぁと、とても不安です。なにとぞ回答お願いします。容赦なさらずに本当のことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

内申書が判断材料になるのは推薦入試などの時だけ 一般入試はまず問題ないのでビクビクすることないよ。

jubijuba
質問者

お礼

勇気づけられました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (5)

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.6

私は、高校時代部活に入っていませんでしたが、推薦で大学に入りました。部活に入ることよりも、普段の生活態度が一番大切だと思います。まして、一般入試では、あまり、必要ないのではないのでしょうか?

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

受験する大学によりますよね。 一般入試の場合、内申書(調査書)は、大学を受験する資格があるかどうか、極端に欠席が多いかなどを判断するぐらいにしか使われません。(高校卒、卒業見込みである) 調査書と試験を1:1で判定としている大学では、#3さんの回答のように、評定の平均を試験成績に見合うよう乗じて判定するようです。 部活動に在籍していたかどうかは、評価され内でしょう。ただし、AO入試で部活動で、全国優勝などしているなら評価の対象になると思います。 志望校の試験方法を調べてみてください。

回答No.4

普通に入試を受けるならば、何も問題はありませんよ。 なんとか入試とか、推薦などは私には分かりませんが… 他には、私立大学までも内申を無視しているのかは、受けていないので分かりません。 また、たまに教育学部は内申点が…と聞いたこともありますが、多分関係ないと思います。 正確にいえば、内申は高校によって、結構適当に着けたりしているので、当てにならないというのが正しいかもしれませんね。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

ちなみに… 慶応大学では、内申点が50点満点に換算され、入試の点数に合計されます。 ある噂だと、5段階で平均4だと40点、のように10倍した点数が得られるようです。 まぁ、あまり関係ないですね。

回答No.2

何の関係も影響もありません。 教諭によっては内申にその旨を記載する可能性もないではありませんが、それが学校の合否に影響することはありません。 それよりも、高校1年。そろそろ、自分の行動の結果は自分で責任を取るということや、自分行動を起こすときに後悔しないよう熟慮・決断することも身に付けていって欲しいです。

jubijuba
質問者

お礼

かなり考えて調べて、内申は心配ない事なんかはわかって決めたんですが、あとから不安になってしまって・・・これからはそんなことがないようにもっと考えて決断するようにします。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 部活をサボっています。

    中学3年生なのに顧問が引退をさせてくれないのでこの数週間部活をサボっているのですが、 内申に影響出ますか?

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活を続けるべきなのかどうか

    私は今中学2年生で、音楽部(オーケストラ)に入っていて1stバイオリンをやっています。 音楽部に入った理由は、運動がダメだからで音楽は好きだけど…みたいな特に固い決意などはなく、ただなんとなーく入りました。 そんなこんなで一応2年続いたのですが、とうとう大きな壁にぶち当たりました…って大袈裟かな(笑) 音楽部は夏休みの終わりにコンクールがあるので、夏休みは毎日一日練習なんです。 もうすぐ3年だし、受験があるし凄く不安です。 しかも秋まで3年が居るなんて音楽部だけなんで更に不安です。他の部は1学期で3年は退部なので。 「夏を制する者は受験を制する」という言葉を聞いた事があるのですが、夏休みに勉強する事はそんなに大事ですか? 受験の経験が無いので全然分かりません。だから不安です。 もしそうだとしたら、音楽部部員は受験勉強の時間が他の部の人たちと大きく違ってくるんです。 一応私は塾に行ってて夏期講習にも行くつもりなので、部活に行けないことも多くなると思うんです。 だけど、ここまで続けたし、辞めるのはもったいないという気がします。 だけど「続けるけどコンクールには出ない」など中途半端なのは顧問が許さないと思います。 正直もう3年になると勉強と部活の両立は無理だと思うんですね。 だからやっぱり部活は辞めるべきなのでしょうか? 顧問に相談すると「部活を中途半端にやめた奴は受験も中途半端」とか言うし。 確かに先輩達はちゃんと合格してるんですけど、全員ってわけじゃないんですけど、レベルが低かったり推薦は落ちたりとかしててやっぱり部活のせいかなぁって感じなんです。 私は人生の中で大きな「受験」を成功したいです。 第一志望校に合格したいです。 でも部活も続けられるなら続けたいです。正直内申とかも心配ですし。 アドバイスとか待ってます…ほんと悩んでます。

  • 学校 部活

    とある私立高校の2年生です。 自分は特待生として学校に入学したんですけど、部活がとてもきついです。元々強豪校だったので部活がキツイというのは分かっていました。ですが、私は顧問と価値観が合いません。あと顧問の顔色を伺うのがもーきついです。例えば顧問が機嫌悪くなかったら悪くならないように怯えながら部活してるし、部活の中でできないことがあったら怒ります。それはどこの高校でもある普通のことだと思いますが私たちの高校は別格です。顧問は殴ってくるし、生徒たちの前でリストカットしてきます。自分は血自体が元々苦手なのでとてもそーいう面でもきついです。あと、前の先輩たちと比べたら私たちの代はとても弱いです。団体で優勝はできなかったら前の先輩たちと比べては怒る。そういう毎日です。先生だって人間だし自分たちよりも人生の経験者なので前の人たちと比べたくなるのもすごく分かります。ですが、それを押し付けられても実力は実力なので無理があります。リストカットするくらいなので私たちは殺されるのじゃないかと心配してます。というか、やる気あるなら殴られてもいいって考えがおかしいと思います。顧問以外の学校の先生からも部活で良い結果をとらないと部活してる意味が無いと言われました。実際、部活から得るものは沢山あると思います。例えば、礼儀やマナー、仲間との信頼関係が深まるなど得るものはそれぞれ多いと思います。ですが、周りの一般人は結果しか分からない。どんだけ自分らが頑張っててもどうせ結果だから結果が良くないと内申書も書けない。じゃー私たちはなんのために部活をしているのか。私はすごく分かりません。入った自分が悪いとは思いますが、やはりもー耐えきれません。顧問や先輩方の圧や学校からの期待に応えれません。もー本当に無理です。あと、決まり事が多くて私たちには自由がないです。昭和ってかレベルで。本当にこんなおかしい部活動あるのかなって思います。 自分は学力に心配はないです。学力が悪かったら部活させて貰えないほど厳しいです 上記の理由でやめたいと思います。どー思いますか?本当にもう無理です。死にたくないです もーこれからのことを考えると死にたくなります

  • 部活を辞めると…

    こんにちわ 私は、いま高校1年生で部活を辞めたいと思っています。 ですが、部活を辞めると、大学入試に影響が出てしまうのでは? と、思っています。 指定校推薦や推薦入試の場合、とくに影響がでたりするものなのですか? 調査書の為に部活を続けようとはあまり思いませんが、 答えていただけたら嬉しいです。 特に現役大学生の方、高校時代に部活を辞めて大学や短大、専門学校を受験した方! 回答、お願いします!!

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。

  • 部活を辞める

    部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?